マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸・大阪を中心に全国で実施します。

RSS

希望の持てる年に

カテゴリ : プライベート
希望の持てる年に


年が明けました。
今年は日本中が、昨年受けた大きな傷や抱える不安を乗り越えて
少しずつでも希望を持って歩を進めていくことができますように。
仕事を通して世の中が良くなる方向に 僅かながらでも力を尽くしていきたいと思います。
小石を投げ入れた水面がさざ波を広げていくように 思いやりの輪が広がっていくように。
日々の忙しさに追われて利己的にならないよう 心に少しのゆとりを持てるようでありたいと思います。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


2012-01-10 00:00:00

人を育てるということ

カテゴリ : プライベート
人を育てるということ

教科書を扱う出版社に勤める友人から、ある小学校の校長先生のブログがとても良いと教えてもらいました。
拝見すると次の詩がコメントと共に紹介されていました。
「凧が空高く飛べるのは」
 凧が空高く飛べるのは
 誰かが糸を引っぱっているから
 でも凧はその糸さえなければ
 もっと空を自由に飛べると思っている
 その糸がなければ地上に落ちてしまうのも知らずに
確かに、凧の糸は凧の自由を奪うかのように見えます。
けれども、もし糸がなかったら、凧はどこかに吹き飛ばされて、そのまま地上にたたきつけられてしまいます。
私の自由を奪う、こんな糸なんていらないという気持ちではなくて、やらなければならないこんなこともあんなこともあるから、私が私でいられるんだ。空を飛ぶことができるんだと思えるようにしましょう。
詩とこのコメントを拝見して、子を持つ親として、また日頃大学生や専門学校生を指導する身としても大変胸に響きました。
その子の将来を本気で思うならば、その時はうるさいと思われても、愛情を持って大人として伝えるべきことを伝えていきたいと改めて思いました。


2011-06-12 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
30年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ