1日目 3時間 |
中途採用者も増えてきて、社員さんの対応にばらつきはありませんか? 昔入社した頃にマナー研修を受けたものの、忘れて我流になっていませんか? 必要性を感じている項目のみのご受講も可能です。 ビジネスマナーの学び直しで、会社のブランド、職場の一体感を高めませんか。 CS(顧客満足)が高まると売上アップに繋がり、エンゲージメント(会社への帰属意識)が上がることで離職が減ります。 過去の経験によりいつの間にか身に付いてしまった固定観念や、仕事のやり方を見直し、もう一度基本を押さえ、自信と誇りを持って仕事に取り組めるようになります。 「応対する社員の印象」=「会社の印象」となるため、全社員がビジネスマナー、コミュニケーション能力、ポジティブ思考等を身に付け、社員間のばらつきを無くし、会社の信頼と評価を確立しましょう。 全スタッフの他者に与える印象を磨き、プラスの印象でお客様や関係者と信頼を築く ◇ 研修の目的 ◇ マナーとは ◇ CS(顧客満足)の考え方
ノンバーバルコミュニケーション(非言語表現スキル)を磨く 〈好感度を高める5つの要素〉
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2日目 3時間 |
行き届いた電話応対、マナーに沿ったビジネスメール、名刺交換で 安心感・信頼感を高める (ロールプレイ中心) ◇信頼に繋がる電話応対 ~電話は会社のレベルを測るものさし~
◇ 好感の持たれる名刺の扱い
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3日目 3時間 |
来客時の応対に重点を置き、 ワンランク上のビジネスマナーを実践的に身に付ける (ロールプレイ中心) ◇心を開き満足度を高めるワンランク上の応対
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4日目 3時間 |
信頼して仕事を任され、職場のコミュニケーションを円滑にし、 効率的に仕事を進めるために、仕事で必要なコミュニケーションの基本を習得する (ロールプレイ・ワーク) ◇指示・命令の受け方
◇「会社の経営理念」・「目標」と連動した「自己の目標」設定 ― 宣言 |