実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

学び直しのビジネスマナ―研修

研修メニュー(例)

 
1日目

3時間
 中途採用者も増えてきて、社員さんの対応にばらつきはありませんか?
昔入社した頃にマナー研修を受けたものの、忘れて我流になっていませんか?

必要性を感じている項目のみのご受講も可能です。
ビジネスマナーの学び直しで、会社のブランド、職場の一体感を高めませんか。

CS(顧客満足)が高まると売上アップに繋がり、エンゲージメント(会社への帰属意識)が上がることで離職が減ります。

過去の経験によりいつの間にか身に付いてしまった固定観念や、仕事のやり方を見直し、もう一度基本を押さえ、自信と誇りを持って仕事に取り組めるようになります。

「応対する社員の印象」=「会社の印象」となるため、全社員がビジネスマナー、コミュニケーション能力、ポジティブ思考等を身に付け、社員間のばらつきを無くし、会社の信頼と評価を確立しましょう。

全スタッフの他者に与える印象を磨き、プラスの印象でお客様や関係者と信頼を築く


◇ 研修の目的 ◇ マナーとは
◇ CS(顧客満足)の考え方
  • 顧客満足の原理
  • 7つの顧客心理を理解する
◇ 第一印象の重要性 ―
ノンバーバルコミュニケーション(非言語表現スキル)を磨く
〈好感度を高める5つの要素〉
  • 挨拶&返事は心を開く鍵
  • 表情 ― 豊かな表現力を身に付ける
  • 身だしなみチェックシート ― 他者視点で自分を評価する
  • 立ち居振る舞い ― 心が伝わる美しい基本動作の習得
  • 言葉遣い ― 言葉の使い方は常識と教養のバロメーター
  • 敬語の使い分け よくある敬語の誤り 接遇用語


2日目

3時間
行き届いた電話応対、マナーに沿ったビジネスメール、名刺交換で
安心感・信頼感を高める 
(ロールプレイ中心)

◇信頼に繋がる電話応対 ~電話は会社のレベルを測るものさし~
  • 電話の特性
  • かける側のマナー
  • 受ける側のマナー
  • 取り次ぎ電話
  • 不在電話/伝言電話
  • 実践ロールプレイ
◇ ビジネスメール 自社の印象を下げないポイント、私用メールとの形式の違い
◇ 好感の持たれる名刺の扱い
  • 名刺の持つ意味
  • 扱い方10ポイント
  • 実践ペアワーク



3日目

3時間
来客時の応対に重点を置き、
ワンランク上のビジネスマナーを実践的に身に付ける
(ロールプレイ中心)


◇心を開き満足度を高めるワンランク上の応対
  • 座席の順位
  • お出迎えの基本心得
◇接客動作の確認
  • 物の受け渡し
  • 方向の指し示し
  • 受付/案内の仕方
  • お見送り
◇茶菓のマナー
  • 茶器の取扱いポイント
  • ホスピタリティが伝わるお茶の出し方
◇応対実践ロールプレイ
  • 来客の流れに沿ってマナーの側面を確認



4日目

3時間
信頼して仕事を任され、職場のコミュニケーションを円滑にし、
効率的に仕事を進めるために、
仕事で必要なコミュニケーションの基本を習得する
(ロールプレイ・ワーク)

◇指示・命令の受け方
  • 受け方6ポイント
  • 命令を受ける態度6ポイント
◇報告・連絡・相談
  • 報告の原則
  • 報告のポイント
  • 報告の態度4ポイント
  • 連絡とは
  • 相談のマナー
  • 忠告の受け方
◇成功事例・失敗事例から学ぶグループワーク
◇「会社の経営理念」・「目標」と連動した「自己の目標」設定 ― 宣言