実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

神戸の商社様で全6回ビジネスマナー研修 6回目終了

カテゴリ : 研修について
神戸の商社様でビジネスマナー研修

神戸の商社様で、キャリア入社の若手の方へ、全6回のマナー研修、6回目終了しました。

将来、会社を支える立場になっていただけるように
大手のトップとも遜色なく振舞える ワンランク上のマナー、コミュニケーションを大手トップの講話を紹介して視座を高めていただきながら実施しました。
 
「上司を人間的に尊敬している」とお聞きしていましたが、
上司の取締役の方は、いつも周囲にポジティブな声掛けをされ、
今回も講師である私に「成長と研修のタイミングが合致し、とても良い作用が起こり、頼もしく感じています。今後ともよろしくお願いします。」と嬉しいお言葉をくださいました。
どんな方のもとに配属されるかで、未来が大きく変わります。

そして「効果的な成長のポイント」にタイミングがあります。
4月は新人マナー研修の日々でしたが、新しい組織に入ったタイミングでの取組姿勢は抜群でした。
 
そして今回も、経営幹部の方のコンサルティングも合わせて実施いたしました。
一昨年に続き、「確かに変わり、成長しました」とリピートでお声がけいただけることが嬉しく、
今後も多くの企業様で成果をご実感いただけるよう努めて参ります。
 
 
<ワンポイントマナー>
 
6回目のビジネスマナーはアサーション(自分も相手も尊重した発信の仕方)を実施しました。
 
競争のコミュニケーションではなく、お互いにとって良い方向に向かうコミュニケーションを取れるようになること、
そのための配慮ある言葉選びや、話の展開(DESC話法)についてワークを交えて実施しました。
 
相手を論破して敵を作ることが目的ではありません。
共通の大きな目的を達成するために、
どうすればより良い道がひらけるかを考えて行動する。
お互いがそう思える組織にしていきたいですね。

書いていて、松下幸之助著書「道をひらく」に力付けられたことを思い起こしました。
壁を乗り越えるタイミングにある方はぜひご一読ください。
ヒントと力が得られることと思います。

2025大阪関西万博 接遇マナー研修の講師陣で行ってきました

カテゴリ : プライベート
2025大阪関西万博 接遇マナー研修の講師陣で行ってきました

大阪関西万博の接遇マナー研修を担当した先生方と
視察を兼ねて大阪万博に行って参りました。

行く先々でアテンダントの方々から声を掛けていただき

私がメインで担当したところに行くと、夜の疲れていると思われる時間帯でも
皆さんにこやかに頑張っていらして、アテンダントの方から、

「他のどこよりも対応が感じ良いと言われました!」
「皆がお辞儀もきれいで親切だと言われています!先生のお陰です。」

と涙が出そうな嬉しい言葉を聞かせていただきました。

アテンダントスタッフの皆さんが、お客様から褒められて
やりがいと誇りを感じて頑張っている姿を見て、胸がいっぱいになりました。


期間限定で、世界の英知が一堂に集まってきてくれる大阪万博
会期中、接遇マナー研修をご一緒した先生方とまた何度でも訪れたいです。

2025大阪関西万博 接遇マナー研修の講師陣で行ってきました

2025大阪関西万博のアテンダント研修が無事終了しました!

カテゴリ : 研修について
2025大阪関西万博の接遇マナー研修が無事終わりました

2025大阪関西万博、5日間の接遇マナー研修が無事終わりました。

要求水準の高いプログラムでしたが、ベテラン講師陣でタッグを組み、勤め上げることができ感謝で一杯です。

最終日にはNHKの取材が入りました。
アテンダントの素敵な皆さんが、目に見えてさらに成長され、感無量です。

かけがえのない経験ができたことで、仕事の幅が拡がり、
チームの先生方からの学びで、私自身もバージョンアップできたと感じます。

国際規模のイベントで、見えない所でこれだけ多くの人が尽力されているのを見て、大阪関西万博の成功を願わずにはいられません。

私自身、この先も人材育成で社会のお役に立ち続けたいと思います。

接遇マナー研修の様子はこちら ↓ PDFが開きます。

神戸市新入職員 接遇マナー研修 今年も担当いたしました

カテゴリ : 研修について

神戸市新入職員接遇マナー研修を今年も担当しました

神戸市新入職員接遇マナー研修を今年も担当させていただきました。

若い皆さんが生き生きと、終始和やかな中にもメリハリがあり。
ロールプレイやディスカッションも、講師の私が感動するくらい市民の皆さまの立場に立って、最後まで積極的に実施されていました。

採用の大切さを改めて感じると共に、いかに伸ばしていくか、人材育成の意義も感じました。

若い人の未来を左右する新人研修、来週からも責任をもって、熱意を込めて努めて参ります。

訪問看護 神戸西宮 三社合同の幹部職リーダーシップ研修

カテゴリ : 研修について
訪問看護の企業様 三社合同の幹部職研修
週末の土日は、神戸や西宮で訪問看護やデイサービスをされている、三社合同での幹部職研修でした。
三社とも事業を大変な勢いで伸ばされています。

リーダーシップを学んでいただくと共に、
幹部職としての悩みや、効率的な仕事の進め方他、
テーマ毎のディスカッションを会社を超えて同じ業界で共有され、
活発な議論となりました。

他社のトップの思いも聴けて視座も高まり、
各社の課題やアイデアを同じ業界の複数社でシェアする。

日頃なかなかできない有意義な時間を過ごしていただけたと思います。

神戸と西宮の企業様で幹部職リーダーシップ研修
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029