実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

コミュニケーション研修

研修メニュー

 
1日目

3時間
専門スキルがどれほど高くても、お客様や職場のメンバーと
良好な人間関係が構築できなければ質の高い仕事はできません。
 
周囲とのコミュニケーションを円滑にし、
より良い信頼関係を築いて、生き生きと仕事をしていくための
「コミュニケーションの考え方」・「伝わる発信の仕方」・「傾聴スキル」・「相手の意欲を引き出す質問力」を高めます。
  
1.コミュニケーションの考え方
 ・コミュニケーションを良好にする代表的な3つの理論
 ・自身の対人傾向パターンを把握する(チェックシート)
  /交流分析―エゴグラム
 ・他者の対人傾向を分析する
 ・相手の対人傾向パターンへの対応方法
 
2.伝わる発信の仕方-伝える力を磨く
 ・相手の心を開く伝え方7ポイント
 ・アサーティブな発信法
  DESC話法
 ・よくある事例研究(ワーク)
 


2日目

3時間
3.傾聴スキルを磨くー積極的傾聴(アクティブリスニング)
 ・傾聴の効果
 ・相手が話しやすくなる傾聴スキル5項目
 ・ラポール(信頼関係)を築く聴き方(ワーク)

4.相手の意欲を引き出す質問力
 ・質問の効果
   ・詰問との違い
 ・状況に合わせた多彩な質問スキル7項目
 ・心理的な距離が近づく質問力(ワーク)

5.目標設定―宣言