1日目 3時間 |
専門スキルがどれほど高くても、お客様や職場のメンバーと 良好な人間関係が構築できなければ質の高い仕事はできません。 周囲とのコミュニケーションを円滑にし、 より良い信頼関係を築いて、生き生きと仕事をしていくための 「コミュニケーションの考え方」・「伝わる発信の仕方」・「傾聴スキル」・「相手の意欲を引き出す質問力」を高めます。 1.コミュニケーションの考え方 ・コミュニケーションを良好にする代表的な3つの理論 ・自身の対人傾向パターンを把握する(チェックシート) /交流分析―エゴグラム ・他者の対人傾向を分析する ・相手の対人傾向パターンへの対応方法 2.伝わる発信の仕方-伝える力を磨く ・相手の心を開く伝え方7ポイント ・アサーティブな発信法 DESC話法 ・よくある事例研究(ワーク) |
2日目 3時間 |
3.傾聴スキルを磨くー積極的傾聴(アクティブリスニング) ・傾聴の効果 ・相手が話しやすくなる傾聴スキル5項目 ・ラポール(信頼関係)を築く聴き方(ワーク) 4.相手の意欲を引き出す質問力 ・質問の効果 ・詰問との違い ・状況に合わせた多彩な質問スキル7項目 ・心理的な距離が近づく質問力(ワーク) 5.目標設定―宣言 |