実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

医療・クリニック接遇マナー研修

研修メニュー(例)

 先生の腕は良いのに、「電話応対が横柄だから」、「受付スタッフが不親切だから」と、
「ここでは満足な医療は受けられないと判断して、他のクリニックに変えた」という話をよく耳にします。

せっかく「患者様のために」との高い志をお持ちでも、スタッフがクリニックの印象を下げて、患者様が来院されないのはもったいないことです。

全スタッフが患者さんの不安を和らげ、安心して受診いただけるよう、接遇マナーで、貴院の信頼のベースを作るお手伝いをさせていただきます。

研修でスタッフの意識が高まると、患者様のクレームも減り、リピートや口コミでの来院が増え、経営が安定し治療に専念いただけます。

スタッフ間の人間関係も良好になり、スタッフの連絡ミスや離職が減ります。

患者様の満足度を高め、また来たくなるような、患者様に選ばれるクリニック運営のために、接遇のプロがお手伝いさせていただきます。


 
1日目

3時間

<レクチャー・実技・ワーク>
  • 忙しい医療現場での接遇の重要性
  • マナーとは/CS(顧客満足)の考え方/ 患者が期待する7つの心理
  • 医院の印象を高める5つの要素
  • 第一印象の重要性(挨拶・身だしなみ・立居振舞い・言葉遣い他)
  • 患者さんやご家族の心を開く言葉遣い


2日目

3時間
  • 安心感を与える電話応対
    (研修用電話機で自身を客観的に把握する)
  • クレームへの対応こそ、信頼を取り戻す鍵
  • 来院からお見送りまでの行き届いた対応
 
3日目

3時間
  • 院内の案内方法
  • 患者さん・ご家族の信頼を得る「聴き方」「話し方」
  • ご年配者への接し方
  • 病室への入り方・声のかけ方・その他心掛けること
   

その他 
<医療接遇チームビルディング研修:月1回 全6回コース>
 スタッフが自ら課題に気付き、チームで連携し、接遇力の高いスタッフが育つ仕組みづくりに取り組みます。
また来たくなる「選ばれるクリニック」へと自走する集団に生まれ変わります。

長年の対人のクセは一度で変わりにくいため、定期的な研修が定着には効果的ですが、ご要望に応じて、1回の研修から、3回、半年コース、1年コースと様々なプログラムがあります。
必要性を実感されてのスタートが効果が出るため、押し売りはいたしませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ。