新入社員研修
研修メニュー(例)
1日目
6時間 |
- 社会人の心構え(学生との本質的な違い/ビジネスに必要な8つの意識‐顧客意識、納期意識、コンプライアンス等)
- マナーとは/CS(顧客満足)の考え方/ 顧客満足の原理
- 第一印象の重要性(挨拶・身だしなみ・立居振舞い・言葉遣い他)
- 好感の持たれる名刺の扱い
- 信頼を高める電話応対 ~電話は会社のレベルが現れる~
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2日目
6時間 |
- ビジネスメール ~自社の印象を高めるポイント~
- ビジネス文書 ~会社の格を高める社外文書、社交文書、社内文書~
- 一流の他社訪問マナー
- 来客応対、茶菓のマナー ~ホスピタリティを伝える~
- 指示・命令の受け方 ~上司の意向を理解~
- 報告連絡相談は仕事の要
- 「会社の経営理念」・「目標」と連動した「自己の目標」設定・宣言
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期待できる効果
社会人には当たり前のビジネスマナーも新入社員にとっては不安材料です。
学生から社会人へと意識を切り替え、ビジネスに必要なマナー、ポジティブ思考、コミュニケーションスキルを習得し、自信と誇りをもって仕事をスタートさせます。
お客様や、職場からも評価され、本人の意欲が高まります。
人間関係が円滑になり、早期離職を防ぎ、職場へ定着していると受講企業様から大変好評です。
+新入社員6カ月フォローアップ研修
3時間 |
- 業務と照らし合わせたビジネスマナーの振り返り
- 報告・連絡・相談のブラッシュアップ
- 一流のクレーム対応でお客様を自社のファンにする
- 不安を解消、ステップアップ目標の設定・宣言
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期待できる効果
新しい環境の中、無我夢中で過ごしてきた新人が、自身の「仕事の進め方」を
振り返り、訪問・来客応対に重点を置いた「お客様の心を開くワンランク上のビジネススキル」を身に付けます。
・仕事に必要な「報連相」を徹底することで、職場のコミュニケーションを円滑にし、ミスやトラブルを減らし、効率的・意欲的に仕事に取り組むようになります。
・これまでの会社生活を振り返り、今後の自己成長に向けた課題を抽出し、目標の設定を行います。
(自信を失っている社員に対しては自身の長所や魅力を再認識して不安を解消、モチベーションを高めて、職場定着を図るためのメンタルケアを行います。)