マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

新入社員研修

研修メニュー(例)

 
1日目

5時間
  • 社会人としての心構え(学生との本質的な違い/ビジネスに必要な8つの意識)
  • マナーとは/CS(顧客満足)の考え方/ 顧客満足の原理
  • 第一印象の重要性(挨拶・身だしなみ・立居振舞い・言葉遣い他)


2日目

5時間
  • 好感の持たれる名刺の扱い 
  • 信頼に繋がる電話応対 ~電話は会社のレベルを測るものさし~
  • ビジネス文書の形式~会社を代表して出す社外文書の形式~
  • ビジネスメール~自社の印象を下げない留意点~
  • ホスピタリティが伝わる茶菓のマナー 他


期待できる効果

社会人にとっては当たり前のビジネスマナーも新入社員にとっては不安材料です。これをわきまえずにお客さまや社内からも不評を買うケースが増えつつあります。
学生から社会人へ意識の切り替えを図り、ビジネスに必要なマナーと考え方、コミュニケーションスキルを習得することで、自信と誇りをもって仕事をスタートさせます。お客様はもちろん、職場の評価が高まり人間関係も円滑になるため、会社への定着も図れます。




+新入社員6カ月フォローアップ研修 

 


5時間
  • 社会人としての心構え・ビジネスマナーの振り返り
  • 指示・命令の受け方/報告・連絡・相談は仕事の要
  • 心を開き満足度を高めるワンランク上の訪問・来客応対 
  • 応対ロールプレイ(来客の流れに沿ってマナーの側面を確認)
  • 「会社の経営理念」・「目標」と連動した「自己の目標」設定 ― 宣言


期待できる効果

新しい環境の中、無我夢中で過ごしてきた新人が、自身の「仕事の進め方」を
振り返り、訪問・来客応対に重点を置いた「お客様の心を開くワンランク上のビジネススキル」を身に付けます。
・仕事に必要な「報連相」を徹底することで、職場のコミュニケーションを円滑にし、ミスやトラブルを減らし、効率的・意欲的に仕事に取り組むようになります。
・これまでの会社生活を振り返り、今後の自己成長に向けた課題を抽出し、目標の設定を行います。
(自信を失っている社員に対しては自身の長所や魅力を再認識して不安を解消、モチベーションを高めて、職場定着を図るためのメンタルケアを行います。)