マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸・大阪を中心に全国で実施します。

RSS

【講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】新2期生募集!

カテゴリ : 講座について
今回ご要望があり、「講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)」を開講いたします。
 
人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も、自分磨きにもなりどの様な職業でも生きてくるかと思います。
講師経験のない方でも創業34年の当会のカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。 
 
講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】
  ◆◆◆ 新カリキュラム 2期生募集 ◆◆◆
  <5月開講 火曜・金曜 昼コース 少人数制>

講師養成講座初級 ~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、訪問、茶菓のマナー等、マナー講師としての基本を身に付け「知っている」を「できる」にする
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間)
13:30~17:30(4H・途中ティータイムブレイク)

<火曜コース>
・第1回5月  7日(火)
・第2回5月21日(火)
・第3回6月  4日(火)
・第4回6月18日(火)
・第5回7月  2日(火)
・第6回7月16日(火)

<金曜コース>
・第1回5月17日(金)
・第2回5月31日(金)
・第3回6月14日(金)
・第4回6月28日(金)
・第5回7月12日(金)
・第6回7月26日(金)

<場 所>
神戸東灘サロン(阪急岡本・JR摂津本山より徒歩 詳細別途)

<受講料>
全6講座24時間96,000円(税別)
初級講座はテキスト代・教材費無料

<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与

『準師範免状』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能

<お申込み または お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners
 
【受講者の声】(いただいたメッセージから抜粋)
・こちらで過ごしてきて得られたことは、山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、そしてこれ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情でした。
でもそれだけではなく同期からいただけるプラスの相乗効果が、さらに山田先生のクラスの魔法となり二乗三乗の魅力となっていたことに気が付きました。
 
・就職支援の仕事をする上で、面接対策や電話対応のアドバイスをする際に、自分の思い込みになっていないか見直したいと現代マナーズ研究会で学びました。
しっかりと自らができるようになってこそ人に伝えることができると思います。
全てが次の日から役立つ、どんな仕事にも必要となる本物の力を皆さんもここで培いましょう!
 
・過去のビデオを見て、自分自身が成長している部分を知ることができ、山田先生のご指導で、たくさんのことが身に付いていることが分かりました。
許状をいただいた時は感動で胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
 
・公私共に色々な場面で「こんな時にはどうしたら失礼にならないのか」「マナーとしてはどれが正解なのか」尋ねられたり戸惑うことはありませんか?
大人として冠婚葬祭への対応にも自信が持てるようにもなり、知らないことが分かるだけでなく、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― 
マナーを学んでそんな自分に変わることができました。


*「講師養成講座初級」修了の方は、次のステップをご用意しております
STEP2 講師養成講座中級 ~現役講師として活躍中の方~
 <カリキュラム>
ビジネスマナーに加え、和室・冠婚葬祭・テーブルマナー等の一般マナーも幅広く習得する。「知っている」「できる」だけでなく、「指導できる」レベルを目指す。
※秘書検定指導講座・就職面接指導講座を含む
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『師範免状』(有料)を申請でき、当会の登録講師として活躍も可能
要件を満たす方は、秘書検定準1級・サービス接遇検定準1級の面接審査員に推薦も可能

 
STEP3 講師養成講座上級 ~エキスパートを目指す方~     
<対象者>当会認定の師範として講座を開催できる実力を備えた方
<カリキュラム>
受講者の属性・心理状態に合わせて講義を柔軟に展開できるレベルを目指す
リーダーシップ、コーチング、ファシリテーション等、幅広い人材育成手法を習得する
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『総師範免状』(有料)を申請でき、会のテキスト・資料を使用可能、フランチャイジーとして独立して活躍できる

講師養成講座『アカデミッククラス(研究科)』を実施しました

カテゴリ : 講座について
講師養成講座『アカデミッククラス(研究科)』を実施しました

週末は講師養成講座のアカデミッククラスでした。大阪からも神戸に来てくださり、久々の集合に話は尽きず、あっという間にtime up.
「転職面接での自己PR」というテーマで模擬講義を見せていただきましたが、内容や資料も長年の経験を踏まえてゼロからしっかりと作られていました。
初級・中級・上級と続けてこられただけあり、「聞き手を引き付ける話し方」、「分かりやすいストーリー展開」も工夫されていました。
 
それでも講義に完成はありません。受講した講師達からのフィードバックが、的確な上にアサーティブで、お互いにとって研鑽の場になったと感じています。
講師を目指す方も、仕事で役立てたいと来られた方も、温かく向上心がある方ばかり。
そういう方が集まる貴重な学びの場に感謝して、これからも心を込めてサポートしていきたいと思います。

大阪のホテルでテーブルマナー講座

カテゴリ : 講座について
テーブルマナー講座

社会人になると、この時期には人と会食をすることが増えます。
食事を共にすることは交流を深めることに役立ちますが、テーブルマナーが身に付いていなければ逆効果となってしまいます。

昔から「食べ方で育ちがわかる」という言葉があるように、きれいに着飾ってしっかりメイクをしていても、食べ方に品が無かったら残念です。
今年度もフルコースのテーブルマナー講座を12月に大阪のホテルで実施しました。
学生の皆さんは最初は緊張していたようで口数も少なかったのですが、雰囲気にも慣れてくると笑顔で会話や音楽を楽しみながら、きれいな所作で食事をしていました。

<ワンポイントマナー>
ホテルに着けば、会場に入る前にクロークに荷物やコートを預け、パウダールームで身だしなみを整えて手を洗います。
会場には貴重品等を入れた小さなバッグを持っていくと良いでしょう。
また香水はできるだけ付けない方が良いと思います。
付ける場合は控えめにし上半身には付けません。香りは人によって好き嫌いがありますし食事の香りを邪魔することにもなります。
会食が始まると最初のオードブルが来る前にナプキンを取り、二つ折りにして輪を手前に膝の上に置きます。
ナプキンを取るのはそのテーブルの中で主賓(いなければ立場が上の方)が取ってから取るようにします。


2012-01-15 00:00:00

秘書対策講座

カテゴリ : 講座について
秘書対策講座

10月から週に一度講義に行かせていただいていた大阪のk大学様の秘書講座が終了しました。
昨年にも増して熱心な学生が多く、講義後には毎回個別の質問にきていました。
アンケートにも「テキストの知識が身に付いただけでなく意識まで変わりました。受けて良かったです。」「面白くて毎週来るのが楽しみで仕方ありませんでした。」などと受け止め方がポジティブでした。
「学びたい・成長したい」という気持ちで受講する人に伝えることは本当にやりがいを感じます。
体力的に厳しいスケジュールだったこともあり心から嬉しくなりました。
皆さんの合格を心よりお祈りいたします!

 <ワンポイント>
【前文のあいさつ表現について】
秘書検定では社外文書の前文である「貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」の『ご清祥』は会社・団体宛には使いません。個人の場合に使用します。
会社・団体宛には「貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます」のように『ご発展』や『ご隆盛』を使用します。



2011-11-19 00:00:00

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
30年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ