マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

RSS

テーブルマナー講座

カテゴリ : 講座のお知らせ
テーブルマナー講座

社会人になると、この時期には人と会食をすることが増えます。
食事を共にすることは交流を深めることに役立ちますが、テーブルマナーが身に付いていなければ逆効果となってしまいます。
昔から「食べ方で育ちがわかる」という言葉があるように、きれいに着飾ってしっかりメイクをしていても、食べ方に品が無かったら残念です。
今年度もフルコースのマナー講座を12月にホテルで実施しました。
学生の皆さんは最初は緊張していたようで口数も少なかったのですが、雰囲気にも慣れてくると笑顔で会話や音楽を楽しみながら、きれいな所作で食事をしていました。
<ワンポイント>
ホテルに着けば、会場に入る前にクロークに荷物やコートを預け、パウダールームで身だしなみを整えて手を洗います。
会場には貴重品等を入れた小さなバッグを持っていくと良いでしょう。
また香水はできるだけ付けない方が良いと思います。
付ける場合は控えめにし上半身には付けません。香りは人によって好き嫌いがありますし食事の香りを邪魔することにもなります。
会食が始まると最初のオードブルが来る前にナプキンを取り、二つ折りにして輪を手前に膝の上に置きます。
ナプキンを取るのはそのテーブルの中で主賓(いなければ立場が上の方)が取ってから取るようにします。



2012-01-15 00:00:00

秘書対策講座

カテゴリ : 講座のお知らせ
秘書対策講座

10月から週に一度講義に行かせていただいていたk大学様の秘書講座が終了しました。
昨年にも増して熱心な学生が多く、講義後には毎回個別の質問にきていました。
アンケートにも「テキストの知識が身に付いただけでなく意識まで変わりました。受けて良かったです。」「面白くて毎週来るのが楽しみで仕方ありませんでした。」などと受け止め方がポジティブでした。
「学びたい・成長したい」という気持ちで受講する人に伝えることは本当にやりがいを感じます。
体力的に厳しいスケジュールだったこともあり心から嬉しくなりました。
皆さんの合格を心よりお祈りいたします!

 <ワンポイント>
【前文のあいさつ表現について】
秘書検定では社外文書の前文である「貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」の『ご清祥』は会社・団体宛には使いません。個人の場合に使用します。
会社・団体宛には「貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます」のように『ご発展』や『ご隆盛』を使用します。



2011-11-19 00:00:00

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
30年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ