マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

RSS

東京大学入学式で感じたこと

カテゴリ : プライベート
東京大学入学式

2016年4月神戸から新幹線で東京大学入学式に参列しました。
五神総長はもちろん、小川教養学部長、ノーベル物理学賞の梶田先生のお話がすばらしく、マナー研修などの人材育成や経営にも通ずると感じました。
五神総長の祝辞はメディアでも紹介されていますので、後のお二人について感じたことを書きます。

<小川教養学部長のご祝辞より>

ご自身の経験から「自ら直接体験することの大切さ」を説いていらっしゃいました。

お父様が晩年に認知症を患ってから、かつては繰り返し聴いていたお気に入りの曲でさえ、機械で再生したものには反応されなくなったそうです。
ところが、老人ホームの広間で小川学部長がピアノを弾きながら歌を歌ったところ、それまで不機嫌に黙っていたお父様が、「笑みをたたえて、かつての父のように上機嫌で話し始めた。」そうです。
同じことがお父様にも周りの方々にも繰り返しあり、生の音楽のもつ力に圧倒されたとのことでした。

同様に教育の場で行われる授業も、良き師・良き友との付き合いも「直接、生で」を大切にして欲しいとのお話が印象的でした。マナー研修も同じだと思います。


〈ニュートリノ振動を発見されたノーベル物理学賞梶田隆章先生のご祝辞より〉

自ら問題意識を持ち、10年以上研究を続けて成果を挙げられたご経験から「学問や実社会の最先端に立つと、どんなことが問題や課題になるかを見抜く力、あるいは予期せぬことに出会ったときにそれをきちんと問題として捉える力が必要となる。それらを身に付けてほしい」とおっしゃっていました。

学問の世界ではありませんが、経済界で京セラの稲盛和夫名誉会長がおっしゃる、「開拓者であれ。誰も手掛けたことのない新しい分野を開拓していくのは容易ではなく、海図や羅針盤のない状況で大海原航海するようなもの。」に通ずると思います。

また梶田先生は「10年で発見できたのはラッキーだった。一つの研究を30年以上続けている人もいる。」ともおっしゃり、知性に加え、気の遠くなるような探究心と粘り強さが必要な職業なのだと尊敬の念を禁じ得ませんでした。

私も困難にあっても諦めず、粘り強く、マナー研修を軸に人材育成を究めていきたいと心に誓いました。
2016-04-29 10:02:29

新年にあたり

カテゴリ : プライベート
現代マナーズ研究会の新年にあたり

明けましておめでとうございます。
昨年は中小企業を中心に、個人事務所や大手企業とも「接客マナー・コミュニケーション研修」のご縁をいただいたありがたい一年でした。
本年も足元を見つめ、自分を高める努力を怠らず、研修に実直に取り組んでまいります。
マナー研修を通して、自分と他者を大切に(自己肯定感と他者尊重)できる人と職場づくりに尽力できればと思います。
他者を慮る余裕が生まれると、良い職場・良い社会に繋がり、業績向上だけでなく、幸福感を持って生きられる人が増えると感じています。
皆様方にとって良き年となりますように。
2015-01-06 11:54:33

「秘書検定準1級」面接試験の運営

カテゴリ : プライベート
「秘書検定準1級」面接試験の運営

先週に引き続き、今日は「秘書検定準1級」の面接試験の運営でした。
とても気が張り疲れましたが、このような細やかな運営を全員で統一して行うので、一定の水準が保たれていると思うと、私で落とす訳には参りません。
面接審査ではいくつかの項目がありますが、総合的に見て「普通を超える感じの良さ」があるかが問われます。
昔と違い今は長期間の新入社員教育を受けずに仕事をしている人が増え、ビジネスマナー等の一般知識が身に付く機会が少なく、トラブルやクレームも起きやすくなっています。
「筆記試験」の勉強で知識を得、「面接試験」で実技を身に付けることにより随分助けになるのではと思います。
秘書検定は秘書になる人の勉強だけではなく、ビジネスマンとしての基礎を知ることができ、社会に出て働く全ての人にとって強みになると思います。
今日も女性だけでなく若手やご年配の男性も来られていました。
企業勤務の期間が短かくて独立された方のブラッシュアップにも役立つと思います。


2013-08-04 00:00:00

国家資格キャリアコンサルティング技能士面接サポート

カテゴリ : プライベート
国家資格キャリアコンサルティング技能士面接サポート

先日、国家検定「キャリアコンサルティング技能士2級」の面接対策にアドバイザーとして参加してきました。
昨年、私が一度で合格できたのはこの勉強会のおかげだと思っています。
筆記試験or特例講習とは別にある論述試験と実技試験、それぞれの全国合格率が20%台の試験を全てクリアしての合格となりますが、今春の検定では勉強会参加者の39%が合格という快挙だったそうです。
傾聴の基本的態度はコンサルタントに限らずビジネスでもプライベートでも活かせるのでぜひ使っていただけたらと思います。
うなづき、相づち、表情合わせ、アイコンタクト、ペーシング等のスキルは不可欠ですが、良い関係構築のためには親身になって相手の気持ちに寄り添いながら、感情の反射、要約をタイミング良く入れることが求められます。
相手を否定せず、話をさえぎったり、決めつけや憶測でものを言わない。
強引な説得にならないよう気を付けつつ、具体的な方策を提案する。
今日のロールプレイでは私なりに感じたことを率直に個別アドバイスさせていただきました。
今月実施された面接実技では皆さん緊張せず力を発揮されていますように!



2013-07-30 00:00:00

ビジネス能力検定 担当クラス2年連続100%合格達成!

カテゴリ : プライベート
ビジネス能力検定 担当クラス2年連続100%合格達成!

今年度も、学生たちは初心を忘れず最後まで頑張ってくれました。
キャリアセンターの先生から「全員合格です!」とご報告をいただいた時は
教務室で思わずジワっときてしまいました。
途中モチベーションが落ちてきた学生も、模擬テストで良い結果が出ず不安を抱えていた学生も、投げ出さずによくやり遂げました。
講師として改めて感じたことは「自己肯定感」の大切さです。
厳しい状況に陥った時も「自分はできる」「自分は頑張れる」と
思えるかどうか…。
今後も授業を通して一人一人の「自己肯定感」を高めていけるような
講師でありたいです。


2013-01-30 00:00:00

1 2 3 4 次へ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
30年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ