マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

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『また行きたい商店街No.1へ 笠松流おもてなし』 ~接遇マナーアップ編~

カテゴリ : 研修について
笠松商店街様マナー研修
先日、神戸の和田岬にある笠松商店街様でマナー研修を実施しました。
子供が小さい時はヴィッセル神戸の応援で近くを通っていた懐かしい場所。
商店街活性化の取組の一環として定期的に様々な勉強会をされているそうです!
パン屋さん、カフェ、歯医者さん、食料品店、介護etc…と幅広い業種でしたが接客の本質は同じ。
目の前のお客様をどれだけハッピーにできるか、真心が無いと応用が利きません。
商品を勧める時もネガティブアプローチではなく→ポジティブアプローチを意識した言葉の使い方や、
ユニバーサルマナ―もコストをかけなくてもスタッフの心遣いでカバーできる事例など具体的にお伝えしました。
ワークも和気あいあいと盛り上がり、最後は皆さん理念のこもった心に響く「自己プレゼン」でビシッと締めてくださいました。
2018-01-25 00:00:00

研修とセミナー

カテゴリ : 研修について
メンタルヘルスセミナー

この一年も多くの企業様に研修のご依頼をいただきお声がけくださることに心から感謝しております。
また先日は、大阪府の「OSAKAしごとフィールド」で、経営者・人事責任者対象の「メンタルヘルスセミナー」を実施しました。
満席で、傾聴ワークやディスカッションも大変盛り上がり、メンタル対策への関心の高さを実感。
最後は皆さんの温かい拍手に私も癒された気持ちになりました。
終了後は残られた各社の質問に対応させていただきましたが、「内定者繋ぎとめ研修」から「定年退職者に対するサポート」と幅広いご相談内容に、皆さん「人」のことで悩んでいらっしゃると実感しました。

2017-11-17 00:00:00

各地の営業マナー研修で感じた地域性

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

6月から12月にかけて大阪・京都・仙台・佐賀・埼玉・東京と複数の企業様で「営業マナー研修」を実施しましたが、単一民族&狭い日本にもかかわらず地域性を感じました。
関西や首都圏では自宅に畳が無いという方もいる中、東北や九州では全員が「お客様宅では和室に通されたことがある」とのことでした。
急遽、洋室より和室での立ち居振る舞いを中心に進めました。
電話応対でも、関西や首都圏では語尾を伸ばすと「バカにしている」とクレームになることが多いですが、東北では「伸ばした方が親和性が高まるのであえてそうしている」という方が大半でした。
業界や会社の規模・顧客層により、求められる内容・水準が違ってきます。
来社する顧客の期待値よりも5%アップの応対で満足度を高めていただければと思います。

〈ワンポイントマナー〉
*和室での立ち居振る舞い*
現代では和室のない家も増えてきているので、和室の作法を親から学ぶ機会も減りつつあります。日本人として次の世代に伝えていきたいものです。
◇挨拶の仕方◇
和室では目線の高さで人間関係を図るので、挨拶する時には座布団を外し下座側に正座をし和の挨拶をします。
◇座布団の前と後ろ◇
座布団は一辺が輪になり残りの三辺は縫ってあります。輪の部分が正面で、座った時に膝前が来ます。
◇座布団の表と裏◇
見分け方をご存知ですか?
縫い目のきせで判断します。上から下方向に側地が覆いかぶさる方が表です。
片面に房がある場合はそちらが表です。



2015-12-24 00:00:00

終了【マナー研修】どなたでもご参加いただけます

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

終了【マナー研修】どなたでもご参加いただけます
担当先の派遣会社様が主催されるマナー研修3回コース。私が講師を務めます。
会社を広く知っていただくため、登録を希望されない方も無料でご受講いただけるとのことです。
職場の方やお客様と良好な人間関係を築き、能力を存分に発揮できるように「学び直し&自分磨き」をなさってみませんか?
スタッフや社員の幸せを考え、人材育成に注力されている従業員満足度の高い会社でいらっしゃるので、お気軽にご受講いただければと思います。
【第4クール】
•第1回 8/8(土)【学び直しのビジネスマナー】
         ~美しい言葉遣いと電話応対編~
•第2回 9/12(土)【ブラッシュアップセミナー キャリア編】
          ~輝く私になるために~
•第3回 10/17(土)【ブラッシュアップセミナー 教養編】
           ~知っておきたい冠婚葬祭のマナー~
詳細&お申し込みはセキスイパーソネル様HPまで→
http://icjob.jp/seminar/detail/support_2015spring_osaka.html#first



2015-07-28 00:00:00

経営者のための信頼関係を築くコミュニケーション

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

先日、中小企業の経営者の方々に『経営者のための信頼関係を築くコミュニケーション』セミナーを実施しました。
会社のために公私の区別なく人生をかけていらっしゃる皆様が、大切な従業員や家族から理解されて、良好な関係性が築けるよう、『自己のコミュニケーションパターンの把握』、『コミュニケーションスキルのワーク』に加え、企業人事や研修講師として様々な会社を見てきた経験から得たことをお伝えしました。
外発的動機付け、インセンティブ制度で動かすのではなく、京セラの稲盛和夫名誉会長が「従業員に惚れさせんかい。」とおっしゃっているように、社員が「この人に付いて行きたい」と思うトップの組織はモチベーションも高く、業績にも繋がっています。
前回実施した『経営者のための印象管理セミナー』同様、ジョークにも大いに笑って盛り上がっていただき、それだけでストレスが軽減されたのでは?と副産物も期待できました。

〈ワンポイントマナー〉
褒め方・叱り方を間違えると反感を買うだけで反省に繋がらない。
褒める時は「アイデンティティ・信念・価値観」を褒めると良い。
ex)「きれい好きだね」
叱る時は「アイデンティティ・信念・価値観」を叱ると傷ついた感情が残りやすいので気を付ける。「行動・環境」を叱るようにする。
ex)×「机を片づけなくてだらしないね」→○「机をきれいにして。」
  ×「だからお前はダメなんだ」→「どうして遅刻したの?」


2015-07-22 00:00:00

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