マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

RSS

各地の営業マナー研修で感じた地域性

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

6月から12月にかけて大阪・京都・仙台・佐賀・埼玉・東京と複数の企業様で「営業マナー研修」を実施しましたが、単一民族&狭い日本にもかかわらず地域性を感じました。
関西や首都圏では自宅に畳が無いという方もいる中、東北や九州では全員が「お客様宅では和室に通されたことがある」とのことでした。
急遽、洋室より和室での立ち居振る舞いを中心に進めました。
電話応対でも、関西や首都圏では語尾を伸ばすと「バカにしている」とクレームになることが多いですが、東北では「伸ばした方が親和性が高まるのであえてそうしている」という方が大半でした。
業界や会社の規模・顧客層により、求められる内容・水準が違ってきます。
来社する顧客の期待値よりも5%アップの応対で満足度を高めていただければと思います。

〈ワンポイントマナー〉
*和室での立ち居振る舞い*
現代では和室のない家も増えてきているので、和室の作法を親から学ぶ機会も減りつつあります。日本人として次の世代に伝えていきたいものです。
◇挨拶の仕方◇
和室では目線の高さで人間関係を図るので、挨拶する時には座布団を外し下座側に正座をし和の挨拶をします。
◇座布団の前と後ろ◇
座布団は一辺が輪になり残りの三辺は縫ってあります。輪の部分が正面で、座った時に膝前が来ます。
◇座布団の表と裏◇
見分け方をご存知ですか?
縫い目のきせで判断します。上から下方向に側地が覆いかぶさる方が表です。
片面に房がある場合はそちらが表です。



2015-12-24 00:00:00

終了【マナー研修】どなたでもご参加いただけます

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

終了【マナー研修】どなたでもご参加いただけます
担当先の派遣会社様が主催されるマナー研修3回コース。私が講師を務めます。
会社を広く知っていただくため、登録を希望されない方も無料でご受講いただけるとのことです。
職場の方やお客様と良好な人間関係を築き、能力を存分に発揮できるように「学び直し&自分磨き」をなさってみませんか?
スタッフや社員の幸せを考え、人材育成に注力されている従業員満足度の高い会社でいらっしゃるので、お気軽にご受講いただければと思います。
【第4クール】
•第1回 8/8(土)【学び直しのビジネスマナー】
         ~美しい言葉遣いと電話応対編~
•第2回 9/12(土)【ブラッシュアップセミナー キャリア編】
          ~輝く私になるために~
•第3回 10/17(土)【ブラッシュアップセミナー 教養編】
           ~知っておきたい冠婚葬祭のマナー~
詳細&お申し込みはセキスイパーソネル様HPまで→
http://icjob.jp/seminar/detail/support_2015spring_osaka.html#first



2015-07-28 00:00:00

経営者のための信頼関係を築くコミュニケーション

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

先日、中小企業の経営者の方々に『経営者のための信頼関係を築くコミュニケーション』セミナーを実施しました。
会社のために公私の区別なく人生をかけていらっしゃる皆様が、大切な従業員や家族から理解されて、良好な関係性が築けるよう、『自己のコミュニケーションパターンの把握』、『コミュニケーションスキルのワーク』に加え、企業人事や研修講師として様々な会社を見てきた経験から得たことをお伝えしました。
外発的動機付け、インセンティブ制度で動かすのではなく、京セラの稲盛和夫名誉会長が「従業員に惚れさせんかい。」とおっしゃっているように、社員が「この人に付いて行きたい」と思うトップの組織はモチベーションも高く、業績にも繋がっています。
前回実施した『経営者のための印象管理セミナー』同様、ジョークにも大いに笑って盛り上がっていただき、それだけでストレスが軽減されたのでは?と副産物も期待できました。

〈ワンポイントマナー〉
褒め方・叱り方を間違えると反感を買うだけで反省に繋がらない。
褒める時は「アイデンティティ・信念・価値観」を褒めると良い。
ex)「きれい好きだね」
叱る時は「アイデンティティ・信念・価値観」を叱ると傷ついた感情が残りやすいので気を付ける。「行動・環境」を叱るようにする。
ex)×「机を片づけなくてだらしないね」→○「机をきれいにして。」
  ×「だからお前はダメなんだ」→「どうして遅刻したの?」


2015-07-22 00:00:00

就職対策講座 ~提出書類編~

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー
今年も大阪アニメーションカレッジ専門学校様にて、エントリーシート、履歴書、カバーレター、ポートフォリオを送る際の封書の書き方等、就職の提出書類
講座を実施しました。
私自身、採用も担当しておりましたが、企業にはこういったファーストコンタクトですでに、一般常識やビジネスマナーが身に付いているかを判断されています。
会社側もそういったことを一から指導している余裕は無いのと、今はどこの学校も指導しているので、できていて当然という感覚です。
アニメの高い技術を持った学生達が来たるチャンスに備えて万全の準備ができるよう、大手に内定した先輩達の事例を取り入れながら、そっと(ドンッ!と?)背中を押してきました。
http://www.osaka-anime.jp/square/diary/2644-2015-05-29-13-01-48.html



2015-06-06 00:00:00

英国パブ「ホサンナ」様 新店舗接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

昨年から継続してマナー研修を実施している姫路の英国パブ「ホサンナ」様での新店舗接遇マナー研修。2号店オープンに向けて20名のスタッフが受講されました。
ホサンナ様は「『お客様の安らぎ』、『夢を実現できる人材の育成』、『夢のある街づくり』を3本の柱とし、全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、社会に貢献できる企業をめざしますと」いう経営理念を軸に、人材育成に力を注いで業績を伸ばしていらっしゃいます。
おいしいお料理・豊富なドリンク類に加え、お店の造り・内装のハード面、中で働くスタッフのソフト面、合わせてお客様が受け取るサービスになります。
研修最後の決意表明では受講スタッフが
「お客様が求めていることを自ら率先してサービスします」
「自分らしさを大切にしながら、疲れている時でも皆が楽しく働ける空間を作り、それをお客様と共有します」
調理の方は「思わず写真を撮りたくなる様なお料理を提供し、マニュアルに+αのおもてなしができるようにします」
など、意気込みを語ってくださり、聞いていて思わずホロリとくるほど、お客様と仲間を大切に想う気持ちが伝わってきました。
さすが社長が見込んで採用された方々です。
ぜひ一度いらしてみてください。
PublicHouse HOSANNA⇒ http://pub-hosanna.com/

〈本日のワンポイント〉
【商品の提供】
×「お待たせいたしました。こちら○○になります。」
○「お待たせいたしました。○○でございます。」 
*空いたお皿を下げたり、グラスに水を足したりする際は無言でせずに「失礼いたします。」等、一声掛けましょう
【金銭授受】
×「千円からお預かりいたします。」
○「千円お預かりいたします。」
○「○○円お預かりいたしましたので○○円のお返しとレシートでございます。」
*紙幣の種類でおつりのトラブルにならないように、お客様から見える状態で声に出して確認します
*クレジットカードは両手でお客様に正面を向けてお返ししましょう


2015-04-12 00:00:00

1 2 3 4 次へ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
30年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ