実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

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【講師養成講座初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】新3期生募集!水曜に火曜・日曜コース追加

カテゴリ : 講座について
講師養成講座初級3期生募集中

【募集終了:開講中】→大阪神戸から来られていて、緊急事態宣言により4・5月と休講しています。(3月は感染予防のため自主的に)

ご要望があり、新春に「講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)新3期」を開講いたします。少人数制です。
人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も自分磨きになり、どの様な職業でもプラスになるかと思います。

講師経験のない方でも、当会が創業35年の経験の中でブラッシュアップしてきた教え方や考え方を凝縮したテキストでカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。
実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

マナー講師をして十数年目に、自身の指導内容が合っているのか確かめるために、他の流派3ヶ所にも学びに行きました。
今年度、大学で春学期も秋学期も「秘書検定2級」の合格率100%(全国平均48.9%)を出した指導方法を惜しみなく中級でお伝えしています。代表の山田が直接ご指導させていただきます。
要件を満たす方は秘書検定準1級とサービス接遇検定準1級の面接審査員に推薦させていただきます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトに3ステップにしています。
上級終了後も、アカデミークラスの講師が自主勉強会等の自己研鑽で集まるフォローアップ体制があるので。実力を維持向上でき安心です。

年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、新年の幕開けと共に一歩踏み出してみませんか。ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】
  ◆◆◆ 3カ月集中コース 3期生募集 ◆◆◆
<2020年1月開講 水曜昼コースに火曜コース・日曜コースを追加、日程を分けました>

【STEP 講師養成講座初級 ~講師経験の浅い方・初めての方~
<カリキュラム>
講師心構え、立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、訪問、茶菓のマナー等、マナー講師としての基本を身に付け「知っている」を「できる」にする
 
<受講回数>
全6講座(5時間×6日  30時間)
13:00~18:00(5H・途中ティータイムブレイク) 

<水曜昼コース>
・第1回1月15日(水)
・第2回1月29日(水)
・第3回2月12日(水)
・第4回2月19日(水)
・第5回3月 4日(水)
・第6回3月18日(水)

<火曜昼コース>
・第1回1月14日(火)
・第2回1月28日(火)
・第3回2月 4日(火)
・第4回2月18日(火)
・第5回3月10日(火)
・第6回3月24日(火)

<日曜コース>
・第1回2月 2日(日)
・第2回2月16日(日)
・第3回3月 1日(日)
・第4回3月15日(日)
・第5回3月29日(日)
・第6回4月12日(日)

<場 所>

神戸東灘サロン(阪急岡本・JR摂津本山より徒歩 詳細別途)

<受講料>
全6講座30時間96,000円(税別)
初級講座はテキスト代・教材費無料

<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『準師範免状』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能
 
<お申込み・お問い合わせ先> 
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners 

 
*「講師養成講座初級」修了の方は、次のステップをご用意しております


【STEP 講師養成講座中級 ~初級を修了、講師力を磨きたい方~
 
<カリキュラム>
ビジネスマナーに加え、仕事での依頼が多い、秘書検定指導講座・就職面接指導講座、他講師と差のつく、和室・冠婚葬祭・テーブルマナー等の一般マナーも幅広く習得する。「知っている」「できる」だけでなく、「指導できる」レベルを目指す。
 
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与。『師範免状』(有料)を申請でき、現代マナーズ研究会認定マナー講師の資格取得が可能。
要件を満たす方は秘書検定準1級・サービス接遇検定準1級の面接審査員に推薦可能。
 

【STEP 講師養成講座上級 ~エキスパートを目指す方~
     
<対象者>当会認定の師範として講座を開催できる実力を備えた方
<カリキュラム>
受講者の属性・心理状態に合わせて講義を柔軟に展開できるレベルを目指す
交流分析、傾聴スキル、アサーション、メンタルヘルス、リーダーシップ、コーチング、ファシリテーション等、幅広い人材育成手法を習得すると共に、秘書検定1級面接対策講座、懐石料理のマナ―、エレガントマナー、ティータイムレッスン(英国式紅茶のマナ―)で内面と振舞い共に磨きをかける。
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『総師範免状』(有料)を申請でき、会のテキスト・資料を使用可能、フランチャイジーとして独立して活躍できる
 
<受講者の声>(いただいたメッセージから抜粋)
・こちらで過ごしてきて得られたことは、山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、そしてこれ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情でした。
でもそれだけではなく同期からいただけるプラスの相乗効果が、さらに山田先生のクラスの魔法となり二乗三乗の魅力となっていたことに気が付きました。
 
・就職支援の仕事をする上で、面接対策や電話対応のアドバイスをする際に、自分の思い込みになっていないか見直したいと現代マナーズ研究会で学びました。
しっかりと自らができるようになってこそ人に伝えることができると思います。
全てが次の日から役立つ、どんな仕事にも必要となる本物の力を皆さんもここで培いましょう!
 
・過去のビデオを見て、自分自身が成長している部分を知ることができ、山田先生のご指導で、たくさんのことが身に付いていることが分かりました。許状をいただいた時は感動で胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
 
・公私共に色々な場面で「こんな時にはどうしたら失礼にならないのか」「マナーとしてはどれが正解なのか」尋ねられたり戸惑うことはありませんか?
大人として冠婚葬祭への対応にも自信が持てるようにもなり、知らないことが分かるだけでなく、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― 
マナーを学んでそんな自分に変わることができました。

大阪江坂のホテルで今年も「テーブルマナー講座」を実施しました

カテゴリ : 講座について
大阪江坂のホテルで今年も「テーブルマナー講座」を実施しました

大阪江坂の東急REIホテル様で、今年も「テーブルマナー講座」を実施しました。

社会に出ると公私ともに会食をする機会が増えます。
堅苦しいものではなく、楽しく人との交流を深め、良い関係を築くために、せっかくの会食が逆効果にならないよう、
大阪江坂にある「キャットミュージックカレッジ専門学校」では、毎年ビジネスマナーの授業の一環として取り入れて20年を超え、先代を入れると30年近くになります。

内部に長くいると、第一線でも活躍する一流の講師陣が揃うこちらの学校は本当に恵まれていると感じます。
毎年、日本を代表する名だたるエンターテイメント企業にも学生の就職が決まり、大変嬉しく思っています。

大学で指導した「秘書検定2級」11月も100%合格!

カテゴリ : 学校関係
大学で指導した秘書検定2級、11月も100%合格達成!

京都の大学で指導した秘書検定2級の結果が出ました。
6月に続き、11月も合格率100%!(全国平均48.9%)のご連絡をいただき、
通年で念願の全員合格となり、大変嬉しく、皆が喜んでいる顔が浮かびます。

今回もとても感じの良いメンバーで、熱心にご受講いただき、
もしかしたら春に続き、全員合格するかも知れないとの予感がありました。
学んだことは就職活動でも生き、成果につながると思います。

喜ぶ学生が増えることを願い、指導の仕方は惜しみなく「講師養成講座」でお伝えしています。
詳しくはこちら→http://g-manners.jp/Manner/bct/1304481

神戸の金融機関、支店長・幹部の皆様への研修

カテゴリ : 研修について
神戸の金融機関、支店長・幹部の皆様への研修

先日神戸の金融機関で、支店長や幹部70人の皆様に「新人の離職を防ぐコミュニケーション」というテーマで研修をさせていただきました。
 
二部構成で、一部は女性弁護士の先生がハラスメントやLGBTについて、判例を交えて分かりやすく話され、
二部は私が採用や新人研修、学生の授業を通して、この30年感じてきた若者の気質の変化や、
効果的なコミュニケーションの取り方について具体的にお伝えしました。
 
仕事柄様々な企業に伺う中で、幹部や社員の皆様の「挨拶や傾聴姿勢」でその会社の印象が決まりますが、
エレベーターでお会いした初対面の方が「応接室までご案内しましょうか?」と爽やかに気遣ってくださり、好印象でのスタートとなりました。
 
若手の育成もそうですが、研修は明るい雰囲気で進行した方が効果が期待できます。
「新人の働く目的」や「理想の上司像」の経年変化も踏まえ、効果的なコミュニケーションや具体的なスキルをお伝えしました。
ワークをする時間がなかったのが残念でしたが、継続して実践くださることと思います。
 
〈ワンポイントマナー〉
本来、叱るべきは叱ってやるのが真の愛情です。が、感情のまま頭ごなしに叱って相手に届かず、結局退職してしまうのは賢いやり方ではありません。
人間、経験を積んで、後になって分かることも多々あります。
伝え方、タイミング、手順を変えることで、随分効果が違ってくることを多くの失敗で痛い目にあって掴んできました。
今はまず、最初に信頼関係を作ることに全力を注いでいます。
「この人の言うことなら」と思ってもらえると、厳しいことを言っても「自分のために言ってくれている」と伝わります。
 
2019年新入社員意識調査(日本能率協会)によると、新人が「仕事をするに当たって不安に思っていること」1位は、「仕事での失敗やミス」(43.0%) と「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」(43.0%)が同率トップで4 割以上。
 対応策として➪労力はいりますが、報連相を習慣づけるとミスを事前に防ぐことができ、やり直しの無駄な時間が減ります。
また、新人は「チャレンジしない」「積極性がない」と耳にしますが、業績に影響ある仕事を任されることもまだ少ないでしょうから、失敗を恐れる傾向が強いため「失敗から学ぶこともある」「自分も若い頃こんな失敗をした」と不安を和らげていただければと思います。
 
また「職場の人間関係」は厚生労働省の統計でも常に上位です。
特に女性は人間関係がモチベーションに影響すると感じています。
入社後できるだけ早いタイミングで、「あなたたちはライバルではなくて、同じ目的を持つ仲間、チームの一員」だと伝え、不安や不満があれば相談できる信頼関係づくりをしていただければと思います。
人間関係が良いと生産性は向上するというデータもあります。

そして朝礼や経営理念・フィロソフィー勉強会を通して、「プラス思考」や「素直さ」「感謝の心」など、組織が大切にしている考え方を浸透させ、「人間力」の素地から作っていかなければならない時代になってきていると思います。

大阪の企業様で新人フォローアップマナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の企業様で新人フォローアップマナー研修

大阪の化学金属の企業様で、製造部門と業務部門の方に新人フォローアップのマナ―研修を実施しました。
 
入社から6ヶ月が経ち、「職場に馴染んで意欲的に仕事をされているだろうか?」と、
いつもドキドキしながら色々な企業様に伺いますが、さすがは経営理念のしっかりしたお会社。
「どうすればもっと会社に役立てるか」との新人さんの思いが伝わってきて、頼もしく嬉しく思いました。
 
新人フォローアップマナー研修では
①実際の業務を担当した上で、ビジネスマナーを復習し、
②仕事のコミュニケーションである「指示命令の受け方」・「報連相」を徹底、
③「来客応対」・「他社訪問のマナー」を実技中心に実施しました。
 
仕事だけでなく「人間としての成長」を大切になさる社長の思いにお応えしたいと、にこやかに熱く務めました。
 
 
<ワンポイントマナー>
 
「指示命令の受け方」、「報連相」は仕事で不可欠なコミュニケーションですが、
これが抜けてお客様からクレームが出たり、職場の人間関係がギスギスすることはよく見聞きします。
 
報告は下から上に、連絡は関係先にですが、伝える関係は変わっても言うべき相手にもれなく伝える事が大切。
 
上司から「あれどうなった?」と聞かれたら、「もう遅い」という感覚を持って欲しいと思います。
上司は意外と遠慮して、聞きたいところを我慢しているものです。
 
「正確な報告をタイムリーに」
果たして自分はできているだろうか? 今一度見直すきっかけにして、信頼を得ていただければ幸いです。
 
報連相が当たり前にできるようになると職場の雰囲気も変わります。
意思疎通がスムーズな職場は「それ先に言っといて欲しかった」などの感情のもつれや叱責が減るので、仕事も楽しくなり、職場に活気が出てきます。
伝達不足によって起こるミス、行き違い、確認作業、やり直し等のムダなエネルギーがなくなりますように。
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