実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

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神戸の菊水ゴルフクラブ様での接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の菊水ゴルフクラブ様で接遇マナー研修

神戸の菊水ゴルフクラブ様での接遇マナー研修
 
最高のゴルフ練習場を目指して
フロントやショップなど各セクションの管理職の皆様が
熱心にご受講くださいました。
 
4回コースの1日目は
行き届いたおもてなしのための接遇を磨くとともに
 
「ホスピタリティの高みを目指す」ための
アイデアを出していただきましたが、
皆さん山のように出され
日頃の意識の高さを実感しました。
 
JR神戸駅を出てすぐに無料送迎バスがあり
ここは神戸⁈と思うほどの大自然の中
グリーンでアプローチの練習ができる贅沢なシチュエーション

設備のハード面も、人のソフト面も
トータルで最高のゴルフ練習場を目指されています。 

神戸の菊水ゴルフクラブ様で接遇マナー研修


<ワンポイントマナー>

お客様にしてみれば、どの人が社員で、
どの人がパートやアルバイトなのか
分かりません。

どのスタッフも我流ではなく同じレベルで
一定の水準以上の応対をすることができれば

「ここは教育が行き届いている」
「商品やサービスも良いに違いない」
と他のものにまで良い印象を持っていただきやすくなり
「また来たい」とリピートにも繋がります。

スタッフの印象=組織の印象
誰が対応しても一定のレベル以上を目指したいですね。

神戸の訪問介護の事業所様で介護マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の訪問介護の事業所様で介護マナー

大阪で学生の授業の後、
夜は神戸で介護マナー研修でした。
 
「自宅訪問時のマナー」を中心に実施しました。
  
スタッフ皆様が同じ水準の対応を目指して
インターフォンの鳴らし方から
玄関の上がり方〜訪問中〜辞去の挨拶まで
実技を入れて実施しました。
 
皆さま熱心に
ワークは和気あいあいと
笑いもあり!
 
人が資本の職業です。
私の時はこちらでお世話になりたいと思いました。

〈ワンポイントマナー〉
ご利用者の心が開く言葉選び

「早くしてちょうだい」
「今度はこっち向くのよ」   
「ああ重いわね。どっこいしょ」
 
介護者本位の言葉ではなく、
できるだけ明るい気持ちになっていただける言葉を選び、
信頼関係を築きたいですね。

・指示・命令ではなく → クッション言葉+依頼形に 
 
・クッション言葉:お手数ですが、ありがたいのですが、大変心苦しいのですが、等

 ×「片付けるから触らないで!」
  〇「ありがとうございます。それは私がしますね。こちらをお願いできますか?」
(台拭きなど、ご本人ができる役割をお願いする)
 
・肯定表現を使う
皆さんの周りに何でも否定するタイプの人はいませんか。
意識して肯定表現を使いたいですね。

 ×「午前中は無理です」
  〇「午後からなら伺えます」
                                     
  ×「(ご家族に)担当でないので詳しいことは分かりません
  〇「直接の担当ではありませんが概略でしたらお話できます。改めて担当の○○からご連絡させていただきます」
 
  ×「立ったらダメでしょ」
  〇「椅子におかけくださいね」  

実施した一部をご紹介しました。
全国の介護スタッフの皆様が、ご利用者様やご家族に真心が伝わり、
信頼を得られて、やりがいを持ってご活躍されますように!

マナー・コミュニケーションBrush up 研修

カテゴリ : 研修について
マナーコミュニケーションブラッシュアップ研修

株式会社KAWANO様で全社員の皆様にマナー・コミュニケーションBrush up 研修をさせていただきました。

毎年皆様がマナー研修をご受講くださり、今年で7年目となります。
世間一般では時間の経過とともに我流で社員がバラバラのマナーになりがちですが、
毎年フォローアップをご受講くださるので、会社として一体感のある一流の応対を確立されています。

<ワンポイントマナー>

雑談や気配りの声掛けで、社内の信頼関係や報連相が高まることもあり、
そのきっかけとなるよう、マナーの振り返りに加え、
「自己開示シート」、チームメイトの短所をポジティブに捉え直す「陽転化ワーク」、」「サンキューカード」を相互理解が深まるよう実施しました。

神戸で経営者の皆様にリーダーシップのセミナーをさせていただきました

カテゴリ : 研修について
神戸で経営者の皆様にリーダーシップ研修を実施しました

大阪で学生の授業をした後に
夜は神戸で経営者の皆様に
「部下の主体性を伸ばすリーダーシップ」、「接遇マナーでどの山を目指すか」についてセミナーをさせていただきました。

約50名の方々が神戸や大阪からお越しくださり
この30年の人材育成の中で掴んできた自分の経験や勘だけではなく
優れたリーダーの先行研究と一致するものをワークを入れてお伝えしました。

〈ワンポイントマナー〉
「自分自身に満足している人は満足できる結果を生み出す」Ken Blanchard
 
星野リゾートの星野佳路CEOが、共感したリーダーシップ論者にKen Blanchard氏を挙げていらっしゃいました。
 
皆さんは最高の仕事ができるのはどんな時でしょうか?
ご自分に満足している時?していない時?
やはり満足している時の方がクオリティの高い仕事をされた経験が多いのではないでしょうか。
 
実は社員さんも同じです。
主体性を伸ばすには、自信を持ってもらい、
リーダーである皆さんが自己イメージも自社へのイメージも高めてあげることも大きなポイントと言えます。

神戸の企業様でキャリア入社のビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様でキャリア入社のビジネスマナー研修

神戸の企業様で、キャリア入社の若手3名の皆様にビジネスマナー研修
内お1人は香港の方

人材育成を大切にされ
集合研修ではなく、研修効果を考えて自社オリジナルのご要望でご依頼いただきました。

海外の展示会での営業マナーや、
仕事の指示の受け方、報連相の徹底を
お会社の歴史や理念を盛り込みながらお伝えしました。

先日他社の東京支店長の方からいただいた
「目に見えて生き生きと仕事をするようになりました」とのお言葉を旨に、熱意を持って務めました。
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