実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

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金沢でサービス接遇のお仕事

カテゴリ : 研修について
週末は金沢商工会議所でサービス接遇のお仕事でした。  土地柄か、ご一緒した方々や、飲食店のアルバイトスタッフ、はたまたJRの駅員さんまであまりに温かく行き届いた応対で、金沢のイメージが高まりました。   <ワンポイントマナー>  一貫した対応によりブランドイメージが醸成されます。 企業も同じで、社員さんの応対レベルやビジネスマナーがバラバラであれば、 良いスタッフによる期待値が高い分、できていないスタッフへの不満も大きくなり、クレームが出やすくなります。  自社はどの応対レベルの山を目指すのか。 社内で統一できればブランドイメージが高まり、お客様が感動し、リピーターに繋がることと思います。

週末は金沢商工会議所でサービス接遇のお仕事でした。
 
土地柄か、ご一緒した方々や、飲食店のアルバイトスタッフ、はたまたJRの駅員さんまであまりに温かく行き届いた応対で、金沢のイメージが高まりました。
 
 
<ワンポイントマナー>
 
一貫した対応によりブランドイメージが醸成されます。
企業も同じで、社員さんの応対レベルやビジネスマナーがバラバラであれば、
良いスタッフによる期待値が高い分、できていないスタッフへの不満も大きくなり、クレームが出やすくなります。
 
自社はどの応対レベルの山を目指すのか。
社内で統一できればブランドイメージが高まり、お客様が感動し、リピーターに繋がることと思います。

神戸の企業様での新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様での新入社員研修

昨日と今日は、神戸で50年を超える歴史をお持ちの、国際会議やシンポジウムなどの記録をする企業様での新入社員研修でした。
 
今年は東京採用の方も一緒にご受講くださり
神戸本社と東京支社の方々が対面で交流できる貴重な機会に
できるだけ交流を深めていただけるよう、ワークを多めに和やかな雰囲気で進めました。
 
受付では若い女性の方が満面の笑みで出迎えてくださり、
4年前に新人研修を受けて下さった方だと思うのですが、
学生の顔から大人の女性の顔になられていて、一瞬分かりませんでした。
充実した毎日を送られているのだと感じました。
 
昨日は社会人への意識の切り替え
今日は言葉遣い、電話、名刺、ビジネス文書、メールなどを実技中心に実施しました。
 

<ワンポイントマナー>
 
「うちはお願いするなら山田先生に」とのお言葉に講師のモチベーションもアップ。
昨年はコロナ禍で2年空いてご依頼いただき、
その際も「山田先生の研修の年度だけ、誰も辞めていないので」
との嬉しいお言葉に全力投球しました。
 
きっとこのように社員の方々の意欲も引き出していらっしゃるから、
人材が成長し、業績が伸びていかれるのでしょう。
 
リーダーの言葉の遣い方一つで、社員のやる気を引き出し、反対に意欲を削ぐことにもなる。
言葉は組織の成果を左右する重要なファクター。
前向きな気持ちを引き出す言葉を選んで使いたいものです。

新入社員ビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について

新入社員ビジネスマナー研修

今年も新入社員研修がスタートしました。
 
新人研修の初日は神戸の企業様。
7年目となる今年も信頼してご依頼いただけることに感謝です。
 
単にビジネスマナーを伝えるだけではなく、
・入社した会社に誇りを持ってもらうこと
・入った会社で腰を据えて働いてもらうこと
 を大切にしています。

他社を知る外部の講師から言われると説得力があるため、
この2つは必ずその会社の具体的な事例を根拠にして伝えます。
 
「受講して本当にためになった」
「依頼して本当に良かった」と
双方に喜んでいただけるよう、この1ヶ月全力投球して参ります。

神戸の商社様での1on1マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の商社様での1on1マナー研修

神戸の商社様で、若手社員の方に毎月1回、
1on1マナー研修をさせていただき、5ヵ月がたちました。
 
感じの良い挨拶や立居振舞い、言葉遣い、
組織の顔となる電話応対やクレーム対応、
お客様に失礼のないメールや、名刺交換、
指示の受け方、報連相 etc
 
顧客意識を持ち、丁寧に、うっかりモレなく、納期厳守の手法をお伝えし、
全て実践できるようになってきたと、役員の方や上司の方から嬉しいお言葉を伺うようになりました。
 
1人のために毎月マナー研修。
社員さん一人一人を大切に育成される企業風土だからこそ
ご本人も頑張らなくてはと思うのでしょう。
 
神戸の商社様での1on1マナー研修
 
<ワンポイントマナー>
 
報告は先手必勝!

上司は若手が思うより意外と気を遣っていて、「あれどうなった?」と聞きたいけれど、プレッシャーではないかと遠慮しているものです。
そのため「あれどうなった?」と聞かれたら「もう遅い」という感覚を持ってくださいね。
報告は先手必勝!
聴かれる前に自分から迅速な報告をして信頼を得てくださいね!

神戸の弁護士事務所様でのビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸の弁護士事務所様でのビジネスマナー研修

神戸シティ法律事務所様で10名の弁護士の皆様にビジネスマナー研修を実施させていただきました。
 
以前、日経新聞に「常識わきまえず現場へ」の見出しで
十分な研修を受けずに独立開業した、若手弁護士への苦情増加の記事がありましたが、
 
こちらは正反対で、皆様がその日のうちに個別にお礼メールをくださり感激いたしました。
 同じことをお伝えしても受け止め方は人によるものですが、
私が一番お伝えしたかった根底のハートを受け止めてくださっていて、
皆様が響く心をお持ちだと感じました。

専門性の高い先生方が皆様、謙虚に真摯にご受講くださり、
さすが29年間に亘り、地域密着で多くの方を支えてこられた神戸シティ法律事務所様だと頭の下がる思いがしました。
 
創業者の井口先生は公正無私で利他の心をお持ちの人格者で、
先日のお別れの会に献花も含めると620名を超える井口先生を慕っていた方々が来られ、
久元神戸市長も一切紙を見ずに、長時間心のこもった弔辞を述べていらしたことが印象に残っています。

神戸の弁護士事務所様でのビジネスマナー研修

<ワンポイントマナー>

色々なデータがありますが、
「あいさつ」、「表情」、「身だしなみ」
大体この3つで最初の6~7秒良い印象だと、
相手はポジティブから入り、他のことまでよく見えるようになる。

反対に最初の6~7秒で失敗すると、
相手はネガティブからきて、あら捜しが始まり、クレームが出やすくなるとのことです。

第一印象を大切にしていきたいものですね。
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