マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸・大阪を中心に全国で実施します。

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大阪まちかどラボラトリー様 ビジネスマナー研修

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

先日はアニメ・ゲーム・漫画等クールジャパンで活躍されている大阪日本橋の「ジャングル」様とゆるキャラ等で大阪の地域振興に携わっていらっしゃる「まちかどラボラトリー」様でのビジネスマナー研修でした。
マナー研修は初めてという方が大半でしたので、自信を持って仕事に臨めるよう、まずはCS(顧客満足)の考え方やビジネスマナーの基本からお伝えし、実技で身に付けていただきました。
商品は他社に真似されますが、人は簡単に真似できません。
人材での差別化は今後大きな強みになります。
この業界のリーディングカンパニーとして勢いよく業績を伸ばしていらっしゃるだけあり、皆さん受講姿勢が前向きでした。
後日ご担当者様より「受講者が研修で身に付いたことを職場で共有したいと、自主的にレポートにして回覧すると言っています。」、「おかげで意識付けの土台ができたと感謝しています。」と大変嬉しいお言葉を頂戴しました。
これは受講する側の意識が高かったこと、研修を実施されるタイミングが社員の思いと合っていたことも一因だと思います。
ますます多くのファンから支持されることをお祈りいたします。

<ワンポイントマナー>
今日はビジネスでのコミュニケーションである「報連相」に付随する「相談のマナー」と「忠告の受け方」です。
【相談のマナー】
①丸投げせず、自分でここまで考えたのですが…という姿勢で
②反論ばかりせず、素直にアドバイスを聴く
③結果の良し悪しに関わらず報告する
【忠告の受け方】
①「自分が責められている」ではなく、「もっと成長して欲しいと期待されているのだ」という気持ちで聴く
②人のせいにしたり、言い訳をしない
③「申し訳ございませんでした。今後気を付けます。」と素直に受け止め、有難いという気持ちで聴く
来週から新年度が始まります。上司や先輩とより良い信頼関係を築いて、風通しの良い環境でご活躍されますように。


2015-03-23 00:00:00

信頼関係を築くコミュニケーション研修

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

大阪のセキスイパーソネル様での第3クール第2日目の「信頼関係を築くコミュニケーション研修」では登録スタッフの方に加え、新入社員、関係会社の方やその上司の方もご受講くださいました。
派遣会社は人が資本。高い専門知識に加えて、顧客の要望を丁寧に引き出す「傾聴力」、他者に配慮した「伝える力」が求められます。
理論を伝え、ぺアワークやグループワークで和気あいあいと実践いただきました。
研修後は社員の方に個別面談を実施。各人の中長期の成長に繋がるアドバイスをお伝えしつつ、日頃の思いを伺いました。
スタッフや社員の幸せを考え、人材育成に注力されている会社だけあり、お話を伺っていて従業員満足度の高さを実感しました。

<ワンポイント>
自分の感情や置かれた状況を未整理、無自覚のまま話すと相手に感情をぶつける話し方になってしまいます。怒りは伝染するので相手も不機嫌になりその場は台無しです。目的は喧嘩することではなく、いかに良い方向に物事を持って行くか。
アサーショントレーニングの一つにDESC話法があります。

(例)友人と夜6時に食事しようと待ち合せたのに時間になっても来ません。「日時を間違えたのか?連絡は入ってないか?何かあったのか?」と心配していると1時間遅れで7時に現れました。
第一声あなたは何と言いますか?「遅い!」「何で連絡くれないの?」と怒りをぶつけますか?それとも?
<DESC話法一例>
Describe  状況・事実を述べる「○○さんもう8時だよ」NOと言えない
↓   
Express  意見や考えを述べる(Iメッセージで第一感情を) 
  ↓    「何かあったかと思って心配したよ」
Suggest  解決策・妥協案等を提案する
 ↓    「遅れるときは電話/メールで連絡してよ」
Consequence 双方にとって肯定的な成り行きを示す
       「そうしたら良いお店を探して並んでおけるよ」
       「その間○○さんの会社の近くまで移動して早く会えるよ。」
いきなり感情をぶつけると売り言葉に買い言葉でエスカレートし、お互い嫌な気持ちが増幅しかねません。
気持ちを切り替えて、この後一緒に良い時間を過ごすためにもいったん冷静になってアサーティブな会話をすることが望まれます。
ビジネスでもプライベートでも試してみてくださいね。


2015-03-01 00:00:00

大阪のセキスイパーソネル様 就業前スタッフ研修 受講者募集!

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

さまざまな業界・業種で役立つビジネスマナー向上の研修を大阪のセキスイパーソネル様にて開催いたします。
セミナーに参加希望の方はどなたでも(他の会社に就業中の方等)ご参加いただけます。
職場から好意的に受け入れられる, 派遣会社から優先的に声がかかる等、自分磨きのための研修です。
職場やお客様と良好な人間関係を築き、能力を存分に発揮していただけるように「ビジネスマナー」・「コミュニケーション能力」・「ポジティブ思考」等を身に付けて、より良い就業につなげていただければと思います。
《無料セミナー》
対象:登録スタッフの方・新規登録ご希望の方
第1回~第3回の研修を1クールとして、興味のある回にご参加頂けます。もちろん全ての回へのご参加もOKです。
【第3クール】
•第1回 2/7(土)【自己の印象管理(セルフブランディング)】
•第2回 2/28(土)【信頼関係を築くコミュニケーション】
•第3回 3/28(土)【学び直しのビジネスマナー】
詳細・お申し込みは大阪のセキスイパーソネル様HPをご覧ください→
http://icjob.jp/smp/seminar/detail/support_2014winter_osaka.html




2015-01-23 00:00:00

受講者募集!セキスイパーソネル様にて研修開催

カテゴリ : 研修について
受講者募集!セキスイパーソネル様にて研修開催


就業先が決まっていない方、派遣会社から優先的に声がかかり、職場からも好意的に受け入れられるためには何が必要だとお考えですか?
専門スキルがどれほど高くても、職場で良好な人間関係が築けなければ残念ながら良い仕事はできません。
キャリアカウンセリングをしていて退職理由の本音を聴くと、本来の仕事が理由ではなく「実は職場の人間関係が…。」という方が多いことは残念でなりません。
ビジネスマナー・コミュニケーション能力・ポジティブ思考等を身に付けて、より良い就業につなげていただけるよう、様々な業界・業種で役立つビジネスマナー向上の研修を大阪のセキスイパーソネル様にて開催いたします。
《無料セミナー》
対象:登録スタッフの方・新規登録ご希望の方
第1回~第3回の研修を1クールとして、興味のある回にご参加頂けます。もちろん全ての回へのご参加もOKです。
•第1回 【自己の印象管理(セルフブランディング)】
•第2回 【信頼関係を築くコミュニケーション】
•第3回 【学び直しのビジネスマナー】
2014-06-02 00:00:00

京都府行政書士会様 『ビジネスマナー研修』

カテゴリ : 研修について
京都府行政書士会様 『ビジネスマナー研修』

大半が50・60代のベテランの先生方。
最初は「マナーなんてもうお分かりだろうし、お役に立てるのかしら…。」と心配しましたが、個人事業主として経営に活かせる視点を含め、身に付けていると武器になる士業ならではのビジネスマナーをお伝えしました。
始まって見るとジョークにもドッカンドッカン笑ってくださり、終了後ご馳走になった懇親会では「今まで色々な研修受けてきたけど、一番ためになったよ。」とか「2時間があっと言う間だったよ。」と涙の出そうな嬉しいお言葉をいただきました。
敷居が高いと感じていた京都のイメージが一挙にフレンドリーなものとなり、専門性の高い先生方が、謙虚で温かいことに頭が下がる思いでした。

〈ワンポイントマナー〉
写真は社会経験なく独立開業した弁護士に対する苦情が、この10年で3.4倍になったという日経新聞の記事です。
マナーや常識を身に付けずに現場に行くため、いらない摩擦がおきてしまうのです。
顧客との関係性を創る、そしてその関係性を維持する ― 簡単なようで実は結構難しいことだと思います。
それは「付き合うに足るビジネスパートナーだ」と認識してもらわなければならないからです。
研修では私がこれまで実際に経験して残念に思った全ての事例を挙げ、現状をチェックいただきました。
最低限のビジネスマナーに不安がある場合、実務以前に身に付けておくべき最優先課題かも知れません。
また士業や個人事業主は「ご自身の与える印象=事務所・仕事の質の印象」そのものになります。
「自己の印象管理」として、「好感度の高い印象づくりのポイント」や「顧客の満足度を高める話の聴き方」も併せてお伝えしました。


2013-11-03 00:00:00

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