実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

リーダーシップ、コミュニケーション、ビジネスマナー研修で貴社のブランド力を高めませんか?

人材育成は関西(大阪/神戸/京都/姫路)でビジネスマナー研修を中心に35年以上の実績がある現代マナーズ研究会にお任せください。

商品やサービスでは他社との差別化が困難な現代、
人材育成は、業績を伸ばす効果的な投資です。

ビジネスマナーやコミュニケーション能力を磨き、お客様の信頼を得ると、社員さんの意欲が高まり、職場の人間関係が良くなります。

CS(顧客満足)とES (従業員満足)を高め、短期離職を防いで、主体的に動く組織にしましょう。


人材育成メニュー

ビジネスマナー研修

 
1日目

3時間
他者に与える印象を磨き、お客様や関係者と信頼を築く

◇ マナーとは
◇ CS(顧客満足)の考え方
  • 顧客満足の原理
  • 7つの顧客心理を理解する
◇ 第一印象の重要性 ―
ノンバーバルコミュニケーション(非言語表現スキル)を磨く
〈好感度を高める5つの要素〉
  • 挨拶&返事は心を開く鍵
  • 表情 - 豊かな表現力を身に付ける
  • 身だしなみチェックシート - 他者視点で自分を評価する
  • 立ち居振る舞い - 心が伝わる美しい基本動作
  • 言葉遣い - 言葉は常識と教養のバロメーター
  • 敬語 よくある敬語の誤り 接遇用語


2日目

3時間
行き届いた電話応対、マナーに沿ったビジネスメール、名刺交換で
安心感・信頼感を高める 
(ロールプレイ中心)

◇信頼を高める電話応対 ~電話は会社のレベルを測るものさし~
  • 電話のコツ
  • かける側のマナー
  • 受ける側のマナー
  • 取り次ぎ電話
  • 不在電話/伝言電話
  • 実践ロールプレイ
◇ ビジネスメール 私用メールとの違い、会社の格を上げるポイント
◇ 好感の持たれる名刺の扱い
  • 名刺の意味
  • 扱い方7ポイント
  • 実践ペアワーク(基本形、同時交換、後になった場合)



3日目

3時間
一流の来客応対、ワンランク上のビジネスマナーで迎える
(ロールプレイ中心)


◇お客様の心を開き、満足度を高める応対
  • お出迎えの基本心得
◇接客動作の確認
  • 受付/案内の仕方
  • 物の受け渡し
  • 方向の指し示し
  • 座席の順位
  • 心に残るお見送り
◇茶菓のマナー
  • 茶器の取扱いポイント
  • ホスピタリティが伝わるお茶の出し方
◇応対実践ロールプレイ
  • 来客の流れに沿ってマナーを確認



4日目

3時間
仕事の要、報連相を徹底。ミスをなくし、信頼して仕事を任せられる、職場のコミュニケーションが高まる。
(ロールプレイ・ワーク中心)

◇指示・命令の受け方
  • 受け方6ポイント
  • 命令を受ける態度6ポイント
◇報告・連絡・相談
  • 報告の原則
  • 報告のポイント
  • 報告の態度4ポイント
  • 連絡をもれなく
  • 相談のマナー
  • 忠告を受けるマナー
◇事例から学ぶグループワーク
◇「会社の経営理念」・「目標」と連動した「自己の目標」設定 ― 宣言

 

現代マナーズ研究会の実績(敬称略)

<法人>

武田薬品工業/シオノギ製薬/住友製薬・大日本製薬(現大日本住友製薬) /
小野薬品/田辺製薬(現田辺三菱製薬)/吉富製薬(現ウェルファイド)/
NTT/NTTデータ通信/パナソニック/パナソニック健康保険組合/SONY/
野村総合研究所/日本生命保険/大同火災海上保険/サクラクレパス/ 
積水化学工業/セキスイデザインワークス/セキスイパーソネル/積水ハウス/長谷川工務店/
三木楽器/新響楽器/森永乳業/NHK大阪文化センター/大阪府OSAKAしごとフィールド/
神戸市役所/宝塚市役所/神戸信用金庫/尼崎浪速信用金庫/沖縄銀行/万座ビーチホテル/
大阪商工会議所東成生野支部/大阪福島納税協会/京都府行政書士会/神戸シティ法律事務所/
産経学園/社会保険労務士事務所/税理士事務所/介護施設/飲食店/洋菓子店/
IT企業/広告代理店/NPO仕事と子育てカウンセリングセンター/博覧会コンパニオン 他多数

「大阪花と緑の博覧会」では指導した武田薬品パビリオンが接客部門で1位を獲得

受講者様の感想

昭栄堂株式会社様(神戸・創業大正15年)

ビジネスマナー研修内容―企業イメージを高める接遇・電話応対・信頼関係を築くコミュニケーション

吉澤社長様
とても素晴らしく充実した内容でした。想像を上回る研修をしていただき心から厚くお礼申しあげます。山田先生にビジネスマナー研修をお願いして本当に良かったと感じています。マナー、接客の本質をお教えいただいたと思います。
ご教授いただいたことを実践して良い会社にしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

受講者様
  • 多くのお客様に当社の良さを知っていただけるようにモチベーションを高く持って、自分のできていない所は時間をかけてでも今日のビジネスマナー研修をこれから実践で生かしていきます。
  • 多くの気付きがありました。今日具体的に教えていただいたことで、相手の気持ちを汲んだ応対ができ、お客様の受け止め方が全く違ってくると思います。お客様の立場になって自分がしてもらったら嬉しいと思える心遣い、気配りを行動に移してまいります。

受講の流れ&講師料について

step1
お問い合わせ

お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

step2
ヒアリング

研修担当者様から現状の課題やご要望を伺います。必要に応じて事前調査を行います。

step3
研修内容ご提案

分析を元に貴社に最適な研修内容のご提案とお見積もりをいたします。

step4
研修内容決定

研修担当者様のご意向を伺った上で研修内容を決定します。

step5
研修実施

プログラムに基づいた研修を実施いたします。

step6
フォローアップ

研修のご報告をし、必要に応じてきめ細やかなフォロ―を行います
 

講師料

ご予算に合わせて対応いたします。まずは遠慮なくお気軽にご相談ください。
少人数プラン(5名未満の場合)
「最低限のビジネスマナーを身に付けさせたい」と人材育成の必要性を感じていても、少人数では経費がかかるという法人様のご要望にお応えします。
事前打合せ・オリジナル研修メニュー・テキスト作成・研修実施・フォロー含む

半日(3時間) 8万円(テキスト代込、税・交通費別)
1日(6時間) 16万円(テキスト代込、税・交通費別)
おすすめコース
(最も成果を感じた実施パターン)
1回3時間×4回(月1回程度)
+ 修了後は年1回フォローアップ研修3時間


事前打合せ・オリジナル研修メニュー・テキスト作成・研修実施・フォロー含む
20名まで目安(1人当たり換算7500円)

半日(3時間) 15万円(テキスト代込、税・交通費別)
1日(6時間) 30万円(テキスト代込、税・交通費別)
おすすめコース
(最も成果を感じた実施パターン)
1回3時間×4回(月1回程度)
+ 修了後は年1回フォローアップ研修3時間

キャリアコンサルティング料

1人約1時間
コンサルティング・ジョブカード作成
2万円(税・交通費別)
研修とセットの場合は1万円

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ビジネスマナー研修
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