実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

講師養成講座『アカデミッククラス(研究科)』を実施しました

カテゴリ : 講座について
講師養成講座『アカデミッククラス(研究科)』を実施しました

週末は講師養成講座のアカデミッククラスでした。大阪からも神戸に来てくださり、久々の集合に話は尽きず、あっという間にtime up.
「転職面接での自己PR」というテーマで模擬講義を見せていただきましたが、内容や資料も長年の経験を踏まえてゼロからしっかりと作られていました。
初級・中級・上級と続けてこられただけあり、「聞き手を引き付ける話し方」、「分かりやすいストーリー展開」も工夫されていました。
 
それでも講義に完成はありません。受講した講師達からのフィードバックが、的確な上にアサーティブで、お互いにとって研鑽の場になったと感じています。
講師を目指す方も、仕事で役立てたいと来られた方も、温かく向上心がある方ばかり。
そういう方が集まる貴重な学びの場に感謝して、これからも心を込めてサポートしていきたいと思います。

大阪のホテルでテーブルマナー講座

カテゴリ : 講座について
テーブルマナー講座

社会人になると、この時期には人と会食をすることが増えます。
食事を共にすることは交流を深めることに役立ちますが、テーブルマナーが身に付いていなければ逆効果となってしまいます。

昔から「食べ方で育ちがわかる」という言葉があるように、きれいに着飾ってしっかりメイクをしていても、食べ方に品が無かったら残念です。
今年度もフルコースのテーブルマナー講座を12月に大阪のホテルで実施しました。
学生の皆さんは最初は緊張していたようで口数も少なかったのですが、雰囲気にも慣れてくると笑顔で会話や音楽を楽しみながら、きれいな所作で食事をしていました。

<ワンポイントマナー>
ホテルに着けば、会場に入る前にクロークに荷物やコートを預け、パウダールームで身だしなみを整えて手を洗います。
会場には貴重品等を入れた小さなバッグを持っていくと良いでしょう。
また香水はできるだけ付けない方が良いと思います。
付ける場合は控えめにし上半身には付けません。香りは人によって好き嫌いがありますし食事の香りを邪魔することにもなります。
会食が始まると最初のオードブルが来る前にナプキンを取り、二つ折りにして輪を手前に膝の上に置きます。
ナプキンを取るのはそのテーブルの中で主賓(いなければ立場が上の方)が取ってから取るようにします。


2012-01-15 00:00:00

秘書対策講座

カテゴリ : 講座について
秘書対策講座

10月から週に一度講義に行かせていただいていた大阪のk大学様の秘書講座が終了しました。
昨年にも増して熱心な学生が多く、講義後には毎回個別の質問にきていました。
アンケートにも「テキストの知識が身に付いただけでなく意識まで変わりました。受けて良かったです。」「面白くて毎週来るのが楽しみで仕方ありませんでした。」などと受け止め方がポジティブでした。
「学びたい・成長したい」という気持ちで受講する人に伝えることは本当にやりがいを感じます。
体力的に厳しいスケジュールだったこともあり心から嬉しくなりました。
皆さんの合格を心よりお祈りいたします!

 <ワンポイント>
【前文のあいさつ表現について】
秘書検定では社外文書の前文である「貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」の『ご清祥』は会社・団体宛には使いません。個人の場合に使用します。
会社・団体宛には「貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます」のように『ご発展』や『ご隆盛』を使用します。



2011-11-19 00:00:00

前へ 1 2 3 4 

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029