実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

大阪神戸各地で~責任感強い講師の皆さん~

カテゴリ : 講座について
大阪神戸各地で責任感強い講師の皆さん

講師養成講座の卒業生を中心に、
毎月複数の講師にマナー講座を担当いただいています。
 
大阪や神戸を始め、明石・姫路や京都の舞鶴、滋賀など遠方も担当いただきますが、
皆さん評判が良く、リピート依頼が続く上に、責任感が半端なく強いのです。
 

先日の滋賀の講座でのできごと。
JRは遅れることも多いため、私は2時間前に最寄り駅に着き、待機しました。

が、何と!車で来た講師は、渋滞で動かない事態を経験しているため、
万一のことがあっても間に合うようにと、朝4時に出て、
6時から13時まで7時間も待機してくれていました。
 

この責任感!
仕事を依頼する側として心強く、今後も優先的に声を掛けようという気になります。
さすがに、もうこんな思いはして欲しくない、私だけで十分ですが…。

返信も早く、人として誠実なところが、お金で買えない信頼を得るのですね。

大阪で秘書検定の審査員

カテゴリ : 講座について
大阪で秘書検定の審査員

週末は大阪で、秘書検定の面接審査員の担当でした。

こちらも十数年担当していますが、
「入室した時から合否が分かる」と言っても過言ではないほど
ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)
は重要です。
 
秘書検定は「人柄検定」とも言われますが
感じの良さは出来不出来だけでなく、
謙虚さ、素直さがあってこそ人に伝わるものです。
 
ある有名な大手企業が、人材育成の一環として
毎年社員さんに秘書検定を受けさせていらっしゃいますが、
コストが安価な上に、効果的な社員教育だと納得します。

大阪でサービス接遇検定の審査員

カテゴリ : 講座について
大阪でサービス接遇検定

週末は大阪でサービス接遇検定の審査員でした。
今回は私の講座を卒業された方と同じ日の担当で嬉しく思いました。
 
審査員を十数年担当していて
愛想ある接客や、感じの良さが
会社や店舗のイメージへ与える大きさを実感しています。
 
人材育成に力を入れている企業と、
お客様に迷惑を掛けないよう注意したくても
人手不足の中を辞められては困るため、
育成できていない企業との差が拡がり、
二極化しているのを感じています。


<ワンポイントマナー>

自分の仕事に意義や喜びを感じている時や
職場の人間関係が良い時には
スタッフも心からの笑顔で接客できることが多く

お客様から感謝の言葉をいただくことも増えるため
結果的に本人もやりがいを感じて、離職防止にもなり、
相乗効果で業績が伸びていくことに繋がります。

色々な制約がありますが、人材育成を大切にすることが
会社の発展に直結すると感じています。

”おもてなし改革”始めませんか?
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

5月31日(火)開講 残席1名! 講師養成講座ベーシックコース5期生

カテゴリ : 講座について
講師養成講座ベーシックコース5期生募集中!

今回ご要望があり、5月31日(火)に「講師養成講座ベーシックコース(マナー・コミュニケーション)5期」を開講いたします。少人数制、残席1名です。
 
講師として人に伝える仕事に興味がある方
自分磨きでスキルアップしたい方

現在、キャリアコンサルタント、公認心理士、社会保険労務士の方が申し込まれていて、
「講師になることは考えておらず、一人の人間として、自信を持って人と接することができるマナーを身に付けたいと思って」
「人と向き合う仕事ですし、人前で話しをしないといけない機会も増えてきたので」
とのこと✧

ご紹介者から「謙虚で、向上心ある魅力的な方」と伺っており、楽しみにしています。
この機会にご一緒にいかがでしょうか。
素敵な繋がりができますよ。
 
講師経験のない方も、当会が創業35年の経験でブラッシュアップしてきた教え方や考え方のノウハウを凝縮したテキストで学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。
 
私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
修了後もアカデミークラスの講師が、自主勉強会等の自己研鑽で集まるフォローアップ体制があるので安心です。
年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、一歩踏み出してみませんか。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
【講師養成講座ベーシック(マナー・コミュニケーション)】◆◆◆ 5期生募集 ◆◆◆
<2022年5月開講 火曜コース> ~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、好感度を高める立居振舞い、自己紹介、言葉遣い、電話応対、名刺交換、
来客応対、他社・自宅訪問、茶菓のマナー等、社会人としての基本を学び直し、
マナー講師として「知っている」を「できる」にする。
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間) 
13:00~17:00(4H・途中休憩)
 
<日程>
・第1回 5月31日(火) ・第2回 6月28日(火)
・第3回 7月26日(火) ・第4回 9月  6日(火)
・第5回 9月27日(火) ・第6回 10月25日(火)

<受講料>ベーシックはテキスト代・教材費無料
 
①対面受講(対面実技指導とティータイム含む) 4時間×6日 24時間 96,000円(税別)
②オンライン受講(対面実技指導・ティータイム無) 3時間×6日18時間 70,000円(税別)
 
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『免状(ベーシック)』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能
実力がある方には講師としてご活躍いただいています。
 
<お申込み・お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners 
・講座案内ページお問い合わせ欄 https://g-manners.hp.peraichi.com
 
 
<受講者の声>(いただいたメッセージから抜粋)
(キャリアコンサルタント 就労支援機関勤務)
勤務先でマナーやコミュニケーション講座も担当するため、講師養成講座の初級、中級、上級を受講しました。丁寧な教え方とレジュメに加え、受講生が講師役をし実践的に学べたことが役立ち、今は毎月、敬語と電話応対のマナー講座を担当しています。中級では和室の振る舞いや、慶弔マナー、テーブルマナー、上級では心理学に基づいたコミュニケーションや、懐石料理マナーなど、普段の生活に役立っています。
 
(キャリアコンサルタント 高齢者ネットワークコーディネーター)
自分のビジネスマナーの再確認と、人に教える為の基本を身につけたいと受講しました。
人前で話すことが本当に苦手でしたが、先生のご指導と仲間の励ましのおかげで無事に修了することができました。学んだことは大きな自信となり、仕事をする上でとても役立っています。
受講後は講師として高校で就活講座をしたり、ゲートキーパー講座の講師も経験しました。
今後も努力を続け、活動の場を広げていきたいです。
 
(キャリアコンサルタント 公的機関の相談員)
「こんな時どうすれば失礼にならないのか」「マナーとしてどれが正解なのか」知らないことが分かり、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― どんな仕事にも必要となる本物のマナーを学んでそんな自分に変わることができました。
山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、これ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情、加えて同期からいただくプラスの相乗効果も大きな魅力でした。

残席2名! 講師養成講座ベーシックコース募集中!

カテゴリ : 講座について
残席2名! 講師養成講座ベーシックコース5期生募集中!

5月末に「講師養成講座ベーシックコース5期生」を開講いたします。
少人数制、残席2名です。

人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も自分磨きになり、どの様な職業でもプラスになるかと思います。

講師経験のない方でも、当会が創業35年の経験の中でブラッシュアップしてきた教え方や考え方を凝縮したテキストでカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
修了後もアカデミークラスの講師が、自主勉強会等の自己研鑽で集まるフォローアップ体制があるので安心です。

年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、新年度と共に一踏み出してみませんか。
ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
【講師養成講座ベーシック(マナー・コミュニケーション)】
◆◆◆ 5期生募集 ◆◆◆
2022年5月開講火曜コース>
~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、好感度を高める立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、他社・自宅訪問、茶菓のマナー等、
社会人としての基本を学び直し、マナー講師として「知っている」を「できる」にする。
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間) 
13:00~17:00(4H・途中休憩)
<日程>
・第1回  5月31日(火)
・第2回  6月28日(火)
・第3回  7月26日(火)
・第4回  9月  6日(火)
・第5回  9月27日(火)
・第6回 10月25日(火)
 
<受講料>ベーシック講座はテキスト代・教材費無料
 
対面受講(対面実技指導とティータイム含む) 4時間×6日 24時間 96,000円(税別)
オンライン受講(対面実技指導・ティータイム無) 3時間×6日18時間 70,000円(税別)
 
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『免状(ベーシック)』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能
 
<お申込み・お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners 
・講座案内ページお問い合わせ欄 https://g-manners.hp.peraichi.com
 
<受講者の声>(いただいたメッセージから抜粋)
(キャリアコンサルタント 就労支援機関勤務)
勤務先でマナーやコミュニケーション講座も担当するため、講師養成講座の初級、中級、上級を受講しました。丁寧な教え方とレジュメに加え、受講生が講師役をし実践的に学べたことが役立ち、今は毎月、敬語と電話応対のマナー講座を担当しています。中級では和室の振る舞いや、慶弔マナー、テーブルマナー、上級では心理学に基づいたコミュニケーションや、懐石料理マナーなど、普段の生活に役立っています。
 
(キャリアコンサルタント 高齢者ネットワークコーディネーター)
自分のビジネスマナーの再確認と、人に教える為の基本を身につけたいと受講しました。
人前で話すことが本当に苦手でしたが、先生のご指導と仲間の励ましのおかげで無事に修了することができました。学んだことは大きな自信となり、仕事をする上でとても役立っています。
受講後は講師として高校で就活講座をしたり、ゲートキーパー講座の講師も経験しました。
今後も努力を続け、活動の場を広げていきたいです。
 
(キャリアコンサルタント 公的機関の相談員)
「こんな時どうすれば失礼にならないのか」「マナーとしてどれが正解なのか」知らないことが分かり、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― どんな仕事にも必要となる本物のマナーを学んでそんな自分に変わることができました。
山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、これ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情、加えて同期からいただくプラスの相乗効果も大きな魅力でした。
1 2 3 4 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029