実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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大阪のホテルでテーブルマナー

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでテーブルマナー

大阪のホテルでフルコースのテーブルマナー
 
毎年こちらのホテルで実施させていただいて、25年近くなります。
 
会食の目的は、食べることではなく
ともに楽しく食事をして、交流を深めること。
 
その際、堅苦しくなく、自然に振る舞えるように
 
大阪のホテルでテーブルマナー

クロークで荷物を預け、
お手洗で身だしなみを整え、
受付で挨拶をするところから実技。
 
主賓が取ってからナプキンを取り、
サービスしてくださる方への配慮も。
ドリンクは右から入れてくださるので、身体を左に
お料理は左から出してくださるので、身体を右に寄せる。
 
全員に懐紙を配り、やむなく残す時には、懐紙で隠す心配りを
 
一般的なコースの説明や、カトラリーの扱いだけでなく、
フランス料理の歴史や、周囲への心配りを含めてお伝えしました。
 
皆笑顔で和やかに会話も弾み、心潤う学びのひと時を過ごしてもらえたようです。

大阪の大学での授業

カテゴリ : 学校関係
大阪の大学で授業

後期から、大阪の大学で授業を持つことになり
月曜は祝日も授業日でした。


同業の気さくな先生や、
秘書検定の審査員でご一緒している先生も偶然いらして、
和気あいあいとした教務室でした。


1クラスの人数が多く、毎回の採点が大変ですが、
学ぶ意義と、得られる成果を伝えて、
心の距離を縮めながら
学生に自身の成長を実感してもらえる授業にしていきたいと思います。

大阪アニメの専門学校 就活講座 学生の感想

カテゴリ : 学校関係
大阪アニメの専門学校でシューカツ対策講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様が
先日のシューカツ対策講座をホームページ
に掲載した旨、ご連絡をくださいました。
 
学生のありのままの感想と講座の詳細がご覧いただけます。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/33044


 
〈ワンポイントマナー〉
 
大阪アニメーションカレッジのキャリアの先生とは20年を超えるお付き合いですが、
いつも迅速、丁寧に、行き届いたご連絡をくださいます。
 
職業柄、多くの組織と関わりますが、
自治体や一部の企業さんの行き届いたマナーにも感心しますが、
大阪アニメーションカレッジの先生のマナーも超一流だと感じます。

このように組織の顔として社外・学外と折衝する立場の人によって、組織全体の印象が左右されます。
ビジネスマナーに加え、感情の起伏なく、他者を尊重できる人間力、見習いたいものです。

大阪のアニメの専門学校様で シューカツ対策講座提出書類作成編

カテゴリ : 学校関係
大阪のアニメの専門学校様で シューカツ対策講座書類作成編

大阪アニメーションカレッジ専門学校様https://www.osaka-anime.jp/で、
今年も「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」として
1.エントリーシート
2.履歴書
3.カバーレター(添え状)
4.封書
を2日間にわたり1限~4限まで担当しました。
 
大阪アニメーションカレッジ専門学校では
プロとして必要な基礎を学べるだけでなく、
自治体や企業とコラボもされていて、
学生が描いた作品が、
実際に鉄道会社や世界遺産のPRアニメとして採用されたり、
運送会社のトラックのペイントに採用されたりと、
実社会で活躍する機会が与えられることも
実力が磨かれ、励みになる要因だと思います。
 
学生の就活サポートを24年間してきた中で、
「どういう人材が求められるのか」
時代に合わせて変わる部分と、変わらない本質の部分があるのを感じています。
日頃、新入社員研修やリーダーシップ研修で、
企業様から聞くご要望も合わせて学生さんにお伝えしました。
 
<ワンポイントマナー>
アニメやマンガ、イラスト等は作品が重視される職種ではありますが、
それ以前に応募書類の書き方から、能力や人となり、社会性が判断されます。
つまり一緒に仕事をしていきたい人物か、
お客様とやり取りさせても会社の印象がマイナスにならないか、が見られる訳です。
 
周りの学生も就活マナーを習得した上で受けに来ます。
その人達の中から選ばれるためにも、
エントリーシートも履歴書も手間はかかりますが、
自分の分身と思い、マナーを押さえ、
「自己分析」と「企業研究」をしっかりして丁寧に作成しましょう。

大阪のホテルにてテーブルマナー

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでのテーブルマナー

大阪の東急REIホテル様で今年もフルコースのテーブルマナーを実施しました。
 
ホテルマンの方と私との2人での進行でしたが
かれこれ20年以上、毎年お世話になっているホテルで
もう打合せをせずとも、一体感とユーモアのある楽しい進行となり感謝です。
 
世の中の流れや年末年始もあり、会食をする機会が増えますが、
お腹が空いたから食べるのとは違い、
人とおいしい食事を共にして親交を深めるための会食。
 
マナーを意識して楽しめないのはもったいないことですが
食べ方や振舞いでガッカリされるのも残念なこと。
 
会場に到着してからの着座前のマナーから
食事や、会話で心掛けたいことまで
一緒に過ごすひと時がこの先も豊かな関係に繋がるようにお伝えしました。
 
「意外と緊張せず、とっても楽しくおいしくいただけた」
「正統派のテーブルマナーが学べて、疑問が解消できて良かった」
との皆さんからの感想にお腹も心も満たされました。

大阪のホテルでのテーブルマナー
 

<ワンポイントマナー>
仕事柄、様々なホテルに伺うことが多く
やはり、フロントやロビーでのホテルの方のホスピタリティに意識が行きます。

今回は自動ドアを入り、離れたフロントに会釈をしただけで
フロントの方が「いらっしゃいませ。お二階でございます」とご案内くださったり、
帰りも「ありがとうございました」とお声がけくださり、
スタッフ一人一人にまで教育が行き届いていることを感じました。
 
残念ながら、先日夜遅く会合で伺った別のホテルでは
お客様が誰もいない中、こちらがあいさつしても返事もなく驚いたので、
これからホテル事業を発展させていくためには
接遇とモチベーションを高める研修の必要性を実感しました。
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