マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸・大阪を中心に全国で実施します。

RSS

大阪でコロナ自粛解除後にリアル授業が再開!

カテゴリ : 学校関係
大阪の専門学校でリアルの授業が再開!

大阪の専門学校で、コロナ自粛解除後のリアルの授業が、広い空間で予防徹底して再開しました。
 
入って行くと「え、先生ですか?初めまして!」と、zoomのリモート授業で会った新入生たちが挨拶してくれました。
こちらで講師をして21年目となりますが、毎年初回は「今年はどんな子たちかしら?」とドキドキします。
マナーの素地がある素敵な子たちで良かった!
今年度後半は良い時間を過ごせそうと、久しぶりに明るい気持ちになりました。
 
指示をしなくても学生が自分たちで適切なレイアウトに変更、
ホワイトボードも探して持ってきてくれて、仕事先でも良く気の利く人になりそうで嬉しいです。

大阪の専門学校でシュ―カツ対策講座を実施しました

カテゴリ : 学校関係
大阪アニメシューカツ講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校にて、今年も「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」を担当いたしました。https://www.osaka-anime.jp/square/archives/16026
 
メディアでは売り手市場と言われてきましたが、人気企業は応募が集中します。
書類選考を通過して面接に行くために、採用担当者に響く書き方のポイントをお伝えしました。
 
ご担当の先生からお送りいただいた学生の皆さんの感想の一部です。
・今回の講座では履歴書の書き方の細かい部分や、今後の気持ちの持ち方など、これからどう行動していくべきかがよくわかり、大変勉強になりました。特に苦手だった自己分析についても、今回の講座でより詳しく教えていただいたので、今後前向きに取り組んでいきたいと思いました。
 ・書類作成に必要な内容を具体的に知ることができ、また、山田先生がとても親身に相談に乗ってくださいました。日頃から就職の準備について不安がありましたので、こういったセミナーを受講できることはとても心強く、大変勉強になりました。
 
受け止め方が前向きで素直!さすが、充実した講師陣で、長年多数のプロを生み出している校風が窺える、と嬉しくなりました。
 
 
 
<ワンポイントマナー>
 
就活は大変ですが、人生の節目を納得いくものにするために、
「社会や自分を知る成長のチャンス」とポジティブに捉えていただきたいと思います。
 
日頃は自分を見つめる機会がなかなか無い中、この機会に「自分は何に価値を置いているのか」、「どういう一生を送りたいのか」や、「人気企業の理由」を分析したり、そこで「自分がどう貢献できるのか」など、考えるきっかけにしていただければと思います。

大学で指導した「秘書検定2級」11月も100%合格!

カテゴリ : 学校関係
大学で指導した秘書検定2級、11月も100%合格達成!

京都の大学で指導した秘書検定2級の結果が出ました。
6月に続き、11月も合格率100%!(全国平均48.9%)のご連絡をいただき、
通年で念願の全員合格となり、大変嬉しく、皆が喜んでいる顔が浮かびます。

今回もとても感じの良いメンバーで、熱心にご受講いただき、
もしかしたら春に続き、全員合格するかも知れないとの予感がありました。
学んだことは就職活動でも生き、成果につながると思います。

喜ぶ学生が増えることを願い、指導の仕方は惜しみなく「講師養成講座」でお伝えしています。
詳しくはこちら→http://g-manners.jp/Manner/bct/1304481

大学での秘書検定2級の結果

カテゴリ : 学校関係
大学での秘書検定2級の結果

京都の大学で指導した秘書検定2級の結果が出ました。
念願の合格率100%!(全国平均70.3%)
 
これまでの最高97%(100人受けて97人合格)を更新、皆良く頑張りました!
全員が受かったことがとても嬉しく、皆が喜んでいる顔が浮かびます。
 
就活等で欠席した学生には次回に残ってフォローしたりと、できることはしましたが、
とても感じの良い向上心のあるメンバーで、今回は全員合格してもおかしくないと感じていました。
就職活動でも高い評価を受けることと思います。

大阪アニメーションカレッジ専門学校様 シューカツ対策講座~提出書類作成編~

カテゴリ : 学校関係
大阪アニメーションカレッジ専門学校様 シューカツ講座~提出書類作成編~

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、今年も「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」を実施しました。
 
ベテランの講師陣としっかりしたカリキュラムに加え、毎年親身になった就職サポートをされていることもあり、留学生からも人気の大阪アニメーションカレッジ専門学校http://www.osaka-anime.jp/
今年もアジアやロシア等からの留学生もいて、グローバルな顔ぶれに驚きました。
 
就職活動が本格的に始まるタイミングで、
①エントリーシート、②履歴書、③カバーレター、④封書の書き方 
について「ぜひ会いたい!」と思われる作成ポイント、就活の心構えや姿勢についてお伝えしました。


〈ワンポイントマナー〉
どの業界にも言えることですが、アニメの世界もゲームだけで育って会社に入っても偏った発想しか出てこないのと同じで、クオリティの高い仕事をするには幅広い知識が必要で、大学・専門学校でのリベラルアーツの重要性を実感しています。
 
学生の皆さんには文学・歴史・音楽・美術・スポーツなど色々なことに興味を持って体験して欲しいと思います。
ネットで見て分かったつもりではなく自分で行動していけば、ワクワクした世界も広がりますし、後で必ず生きてきます。
就活をポジティブに捉え、人生を豊かに生きる糧となりますように。
1 2 次へ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ