実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

大阪のアニメの専門学校様で シューカツ対策講座提出書類作成編

カテゴリ : 学校関係
大阪のアニメの専門学校様で シューカツ対策講座書類作成編

大阪アニメーションカレッジ専門学校様https://www.osaka-anime.jp/で、
今年も「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」として
1.エントリーシート
2.履歴書
3.カバーレター(添え状)
4.封書
を2日間にわたり1限~4限まで担当しました。
 
大阪アニメーションカレッジ専門学校では
プロとして必要な基礎を学べるだけでなく、
自治体や企業とコラボもされていて、
学生が描いた作品が、
実際に鉄道会社や世界遺産のPRアニメとして採用されたり、
運送会社のトラックのペイントに採用されたりと、
実社会で活躍する機会が与えられることも
実力が磨かれ、励みになる要因だと思います。
 
学生の就活サポートを24年間してきた中で、
「どういう人材が求められるのか」
時代に合わせて変わる部分と、変わらない本質の部分があるのを感じています。
日頃、新入社員研修やリーダーシップ研修で、
企業様から聞くご要望も合わせて学生さんにお伝えしました。
 
<ワンポイントマナー>
アニメやマンガ、イラスト等は作品が重視される職種ではありますが、
それ以前に応募書類の書き方から、能力や人となり、社会性が判断されます。
つまり一緒に仕事をしていきたい人物か、
お客様とやり取りさせても会社の印象がマイナスにならないか、が見られる訳です。
 
周りの学生も就活マナーを習得した上で受けに来ます。
その人達の中から選ばれるためにも、
エントリーシートも履歴書も手間はかかりますが、
自分の分身と思い、マナーを押さえ、
「自己分析」と「企業研究」をしっかりして丁寧に作成しましょう。

大阪のホテルにてテーブルマナー

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでのテーブルマナー

大阪の東急REIホテル様で今年もフルコースのテーブルマナーを実施しました。
 
ホテルマンの方と私との2人での進行でしたが
かれこれ20年以上、毎年お世話になっているホテルで
もう打合せをせずとも、一体感とユーモアのある楽しい進行となり感謝です。
 
世の中の流れや年末年始もあり、会食をする機会が増えますが、
お腹が空いたから食べるのとは違い、
人とおいしい食事を共にして親交を深めるための会食。
 
マナーを意識して楽しめないのはもったいないことですが
食べ方や振舞いでガッカリされるのも残念なこと。
 
会場に到着してからの着座前のマナーから
食事や、会話で心掛けたいことまで
一緒に過ごすひと時がこの先も豊かな関係に繋がるようにお伝えしました。
 
「意外と緊張せず、とっても楽しくおいしくいただけた」
「正統派のテーブルマナーが学べて、疑問が解消できて良かった」
との皆さんからの感想にお腹も心も満たされました。

大阪のホテルでのテーブルマナー
 

<ワンポイントマナー>
仕事柄、様々なホテルに伺うことが多く
やはり、フロントやロビーでのホテルの方のホスピタリティに意識が行きます。

今回は自動ドアを入り、離れたフロントに会釈をしただけで
フロントの方が「いらっしゃいませ。お二階でございます」とご案内くださったり、
帰りも「ありがとうございました」とお声がけくださり、
スタッフ一人一人にまで教育が行き届いていることを感じました。
 
残念ながら、先日夜遅く会合で伺った別のホテルでは
お客様が誰もいない中、こちらがあいさつしても返事もなく驚いたので、
これからホテル事業を発展させていくためには
接遇とモチベーションを高める研修の必要性を実感しました。

大阪のアニメの専門学校様での就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪のアニメの専門学校様での就活講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、今年も2日間、
「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」の講座をさせていただきました。
 
業界の第一線で活躍する卒業生も数多く、
学生に作品を見せてもらいましたが、まさにプロ!
聞くと、最新の設備を使った小人数制で、みっちり学べるとのこと。
 
就職サポートだけでなく、卒業後もフォーエバーサポート!とお聞きし、驚きました。
 
翌日には早速、学生全員の感想をお送りくださり、
・自己PRや志望動機の書き方が分からなかったので、とても参考になった。参加して本当に良かった
・親切で丁寧に分かりやすく教えて頂き、今日から色々と調べて積極的に就活を頑張りたいと思う
・説明を聞きながらその場で実際に書いてみる事で、わからない所を明確にし、改善点も把握する事ができた
などの前向きな感想に睡眠不足の疲れも吹き飛びました。

先輩たちに続いて業界でご活躍されますことを祈っています。



<ワンポイントマナー>

就活で聞かれる三大質問に
・志望動機
・自己PR
・学生時代に力を注いだこと
があります。

採用担当時代も含めると、学生の就職活動に携わり30年以上、これらの項目は変わりません。
学生にしてみれば、忙しい日常に終われ、
改めて「自分とは?」などと考える機会が無いまま過ごしてきた人も多いでしょう。
慣れないことは面倒臭いし、苦手意識をもって当然です。

ただ、就活はじっくり自分の内面に向き合う絶好の機会でもあります。
・自分がワクワクすることは何だろう
・どんな時にやりがいや達成感を感じてきただろう
 ~誰かに喜んでもらえた時?人の役に立ったと感じた時?
・自分が人生を懸けて成し遂げたいことは何だろう
最初は出てこないかもしれませんが、
繰り返し自問自答しているうちにイメージが湧いてくるかと思います。

人間、分からないものに対しては過大に不安を感じるものです。
この機会に「自己分析」と「企業研究」をじっくりしてみてください。
不安ではなく、希望を持って、就職活動を乗りきっていかれますよう応援しています。

大阪の学校様で就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪の学校様で就活講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、
今年も「シューカツ対策講座〜提出書類作成編〜」を担当させていただきました。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/25185
 
日本が世界に誇るサブカルチャーとして、欧米やアジアでも人気が高いアニメ。
こちらの専門学校では第一線で活躍できるカリキュラムに加え、手厚い就職サポートがあり、海外からの留学生も毎年いらっしゃいます。
 
・エントリーシート
・履歴書
・社外文書マナー(添え状)
・封筒
について、「会ってみたい」と思われる内容での書き方を説明し、
実際に作成、添削アドバイスをお伝えしました。
 
いつも、相手にとって何が一番良いか、自分を無にして伝えることを意識していますが、
・「自己PR やガクチカで悩んでいたが、先生が丁寧に話して私の中から引き出してくださり、纏められそうです」
・「教えが丁寧で分かりやすく、親身になって下さり、文章作成もできそうです。就活に向けて一層頑張らなければと思いました」
などのポジティブな感想に、真心は相手に伝わることを改めて感じました。
 
響くハートを持つ若者が、仕事を通して多くの人をハッピーにして活躍されますように!

大阪の学校様での就活講座

秘書検定2級合格率100%達成!

カテゴリ : 学校関係
秘書検定2級合格率100%達成!

京都の大学様で昨年秋に担当した「秘書検定2級対策講座」の結果のご連絡をいただき、
一昨年に続き3度目の合格率100%でした!

急なリモート授業のパワポ準備は朝までかかりましたし、途中から対面に変わり、学生にとっても何かと大変だったと思いますが、皆が喜ぶ結果になったと思うと本当に良かったです。

今年も100%合格を目指すとともに、学生からたくさん笑いを取り、楽しく学んでもらえることを目標に(関西人!)頑張ります。
1 2 3 4 次へ

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029