実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

顧問を務める創業72年の企業様 経営計画発表会

カテゴリ : 研修について
顧問を務める創業72年の企業様経営計画発表会

顧問をさせていただいている創業72年の企業様の
経営計画発表会に今年もお招きいただきました。
 
多くの来賓の中、社員さんが主体となり進行される武蔵野式の式典、
お客様と社員さんを大切にされる経営理念と社長メッセージに毎年心を動かされます。
 
「社員の成長が会社の成長」と人材育成を重視され
離職率も低く、右肩上がりの業績が続いていらっしゃいます。
 
毎年4月に新入社員研修、
10月に全体の皆様への接遇マナー研修をご依頼いただき、
既に来年2026年の4月と10月の研修日程も決まり、10年目となります。
 
「継続は力なり」
もう既に基盤ができている皆様ですが、来月の接遇マナー研修も、さらにブラッシュアップいただけるよう、真心こめて務めて参ります。

進学塾様でのビジネスマナー&コミュニケーション研修

カテゴリ : 研修について
進学塾様でのビジネスマナー&コミュニケーション研修

進学塾様でのビジネスマナー&コミュニケーション研修がスタートしました
全講師と事務の皆様に、月に1回×5ヵ月間実施します。
 
創業初年度から合格率100%を達成され
生徒さんが激増
教室数も増え、勢いよく成長していかれる中
ビジネスマナーを大切にされる方針に共感しました。
 
実は、今は社会人の息子2人も
子供の頃は塾に通っていましたが、
当時、保護者としてもマナー講師としても
若い先生や受付の方にビジネスマナーの必要性を感じていました。
 
プロ講師としての指導力に加え、
社会常識と抜群のマナーを合わせ持つことは
他塾と差別化できる大変な強みとなります。
 
さすが講師の皆さん、とても熱心に、しかも楽しんで受けてくださり、
研修終了後、全員が前の教壇までお礼を言いに来られました!
 
社長・塾長にも「想定以上の良い反応があり、誠にありがとうございました」と
大変喜んでいただけたことが本当に嬉しく
また来月からも皆様と同じ志で、熱意を持って務めて参ります!

神戸布引ハーブ園様でビジネスマナー&接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸布引ハーブ園様でビジネスマナー&接遇マナー研修
 
神戸布引ハーブ園様で新入社員の皆様に、
ビジネスマナー&接遇マナー研修 を実施しました。
 
心のこもったおもてなしを大変重視されていて、1月と2月にも,
全スタッフの方が接遇研修を
管理職の方がリーダーシップ研修を
全社員の方が少人数ずつに分けて、ビジネスマナー研修をご受講くださいました。
 
ロープウェイに乗り、絶景を見ながらテンション上がりながら、研修会場まで移動。
 
山頂駅に着くと下より涼しく、魅力的なイベント案内が盛りだくさん!
 
この日は欧米のお客様が多く、展望エリアから神戸の景色を眺めて感動されていました。

 神戸布引ハーブ園様でビジネスマナー&接遇マナー研修

夏でも整備が行き届き、ビタミンカラーの花が随所に咲いていて、これからはヒマワリが見ごたえあるようです。
https://www.kobeherb.com/
 
THE KOBEのすばらしい景色と
一流のお料理とドリンク
ワクワクする魅力的なイベント
 
ぜひ皆様も大切な方といらして、心に残る素敵な時間をお過ごしいただければと思います。


神戸布引ハーブ園様でビジネスマナー&接遇マナー研修
いつもながらお心遣いに感謝

大阪の大手企業本社で接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手企業で接遇マナー研修

大阪の創業140年の大手企業様で、本社総合受付の接遇マナー研修を実施しました。
 
会社の顔として、幅広いお客様の期待値を超える応対をいただくために、
総合受付としての心構えをお伝えし、具体的なスキルを実技中心に実施しました。
 
CS、立居振舞い、お客様の心を開く言葉遣い、社内との丁寧で簡潔な電話応対、感じの良い案内、お茶の出し方etcだけでなく、
グループワークでは、「イレギュラー対応」や「私が目指す理想の受付」をディスカッションいただき、主体的により良い応対を考えてくださる姿勢に感銘を受けました。
 
責任者の方もきめ細やかなご連絡とご準備をくださり、お陰様でスムーズに接遇マナー研修を実施できました。
華やかなお弁当のお心遣いも嬉しく、ランチタイムが和やかな交流の場となりました。
 
大阪の大手企業本社で接遇マナー研修

1カ月後に「目標振り返りシート」を提出いただいて、お1人お1人にコメントすると共に、
「行動定着シート」もお渡ししたので、意識の高い皆様にしっかり定着いただけると確信しています!

神戸の商社様で全6回ビジネスマナー研修 6回目終了

カテゴリ : 研修について
神戸の商社様でビジネスマナー研修

神戸の商社様で、キャリア入社の若手の方へ、全6回のマナー研修、6回目終了しました。

将来、会社を支える立場になっていただけるように
大手のトップとも遜色なく振舞える ワンランク上のマナー、コミュニケーションを大手トップの講話を紹介して視座を高めていただきながら実施しました。
 
「上司を人間的に尊敬している」とお聞きしていましたが、
上司の取締役の方は、いつも周囲にポジティブな声掛けをされ、
今回も講師である私に「成長と研修のタイミングが合致し、とても良い作用が起こり、頼もしく感じています。今後ともよろしくお願いします。」と嬉しいお言葉をくださいました。
どんな方のもとに配属されるかで、未来が大きく変わります。

そして「効果的な成長のポイント」にタイミングがあります。
4月は新人マナー研修の日々でしたが、新しい組織に入ったタイミングでの取組姿勢は抜群でした。
 
そして今回も、経営幹部の方のコンサルティングも合わせて実施いたしました。
一昨年に続き、「確かに変わり、成長しました」とリピートでお声がけいただけることが嬉しく、
今後も多くの企業様で成果をご実感いただけるよう努めて参ります。
 
 
<ワンポイントマナー>
 
6回目のビジネスマナーはアサーション(自分も相手も尊重した発信の仕方)を実施しました。
 
競争のコミュニケーションではなく、お互いにとって良い方向に向かうコミュニケーションを取れるようになること、
そのための配慮ある言葉選びや、話の展開(DESC話法)についてワークを交えて実施しました。
 
相手を論破して敵を作ることが目的ではありません。
共通の大きな目的を達成するために、
どうすればより良い道がひらけるかを考えて行動する。
お互いがそう思える組織にしていきたいですね。

書いていて、松下幸之助著書「道をひらく」に力付けられたことを思い起こしました。
壁を乗り越えるタイミングにある方はぜひご一読ください。
ヒントと力が得られることと思います。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
40年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029