神戸の金融機関で、支店長や幹部70人の皆様に「新人の離職を防ぐコミュニケーション」というテーマで研修をさせていただきました。
二部構成で、一部は弁護士の先生がハラスメントやLGBTについて、判例を交えて分かりやすく話され、
二部は私が採用や新人研修、学生の授業を通して、この30年感じてきた若者の気質の変化や、効果的なコミュニケーションの取り方について具体的にお伝えしました。
仕事柄様々な企業に伺う中で、幹部や社員の皆様の「挨拶や傾聴姿勢」でその会社の印象が決まりますが、エレベーターでお会いした初対面の方が「応接室までご案内しましょうか?」と爽やかに気遣ってくださり、好印象でのスタートとなりました。
若手の育成もそうですが、研修は明るい雰囲気で進行した方が効果が期待できます。
金融機関はお堅いという私の勝手なイメージで、反応がないのでは?と危惧して参りましたが、ジョークにも結構笑ってくださり、全体問いかけにも皆様が挙手して意思表示くださり、嬉しく思いました。
〈ワンポイントマナー〉
2019年新入社員意識調査(日本能率協会)によると、
新人が「仕事をするに当たって不安に思っていること」1位は「仕事での失敗やミス」(43.0%) と「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」(43.0%)が同率トップで4 割以上。
➪報連相を癖づけると、ミスを事前に防ぐこともできます。
また、新人は「チャレンジしない」「積極性がない」というよりも、失敗を恐れる傾向が強いため、
業績に影響ある仕事を任されることもまだ少ないでしょうから、「失敗から学ぶこともある」「自分も若い頃こんな失敗をした」と 不安を和らげていただければと思います。
「職場の人間関係」は厚生労働省の統計でも常に上位です。
特に女性は人間関係がモチベーションに影響すると感じています。
入社後できるだけ早いタイミングで、「あなたたちはライバルではなく、同じ目的を持つ仲間ですよ」と伝え、朝礼や経営理念・フィロソフィー勉強会を通して、「プラス思考」や「素直さ」「感謝の心」など、組織が大切にしている考え方を浸透させる仕組みを実践いただければと思います。
「新人が不安に思っていること」「「新人の働く目的」や「理想の上司像」の意識調査の経年変化も踏まえ、効果的なコミュニケーションの取り方を具体的にお伝えしました。
ワークをする時間がなかったのが残念でした。
〈ワンポイントマナー〉
2019年新入社員意識調査(日本能率協会)によると、
新人が「仕事をするに当たって不安に思っていること」1位は、
「仕事での失敗やミス」(43.0%) と「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」(43.0%)が同率トップで4 割以上。
➪報連相を癖づけると、ミスを事前に防ぐこともできます。
また、新人は「チャレンジしない」「積極性がない」というよりも、失敗を恐れる傾向が強いため、
業績に影響ある仕事を任されることもまだ少ないでしょうから、
「失敗から学ぶこともある」「自分も若い頃こんな失敗をした」と
不安を和らげていただければと思います。
そして、「職場の人間関係」は厚生労働省の統計でも常に上位です。
特に女性は人間関係がモチベーションに影響すると感じています。
➪多くの企業様に伺いますが、入社後できるだけ早いタイミングで、朝礼や経営理念・フィロソフィー教育を通して、「プラス思考」や「素直さ」「感謝の心」など、組織が大切にしている考え方を浸透させ、
定着する仕組みを実践されている所が多いようです。