何年振りかの2日連続徹夜もした激動の日々でしたが、
そんな中、講師養成講座初級、別名「美人が増すマナー講座(生徒さんネーミング)」4期生が終了しました。
最終日は、「感動レベルでの来客応対のマナ―」、
お客様や上司先輩から信頼を得る「指示命令の受け方」、「報告・連絡・相談」。
模擬講義では「マナーとは何か」など、最終日にふさわしい内容を実施され、
「美しい言葉を発し、所作を美しくすることも大切だが、
体裁を気にしてではなく、根底が思いやりから出たものであることが大切」
と伝えていらっしゃいました。
これがあればお客様から信頼され、社内のコミュニケーションも円滑になります。
私が大切にしていることが伝わり、しっかり受け止めて下さっていることを嬉しく思いました。
それぞれのフィールドの第一線でご活躍される方々、
これからも専門知識とビジネスマナーを強みに飛躍していかれることと思います!