実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

大阪のホテルでテーブルマナーを実施しました

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでテーブルマナー

今年も大阪の東急REIホテル様でフルコースのテーブルマナー講座をしました。
 
仕事では人と会食を共にすることが多々あります。
楽しい時間を共有して心の距離を縮めるためにも、
美しい食べ方で、周囲に気を配って会話や音楽や料理を共に楽しめると良いですね。
 
 
仕事柄、これまで帝国ホテルや、リーガロイヤルホテル、太閤園等、
多くのホテルでテーブルマナーを受講・実施してきましたが、
バッグの置く位置や、中座する際のナプキンの置き方等、少しずつ違いもあり、
歴史や現在のマナーに至る経緯など、全体像を知ることも大切と感じます。
 
大阪東急REIホテル様を利用させていただいて20年近くになります。
中でも長年ご担当くださっている方はサービスのプロで、状況に合わせて柔軟にご対応くださる上に、
何よりハートがお有りで、今日もホテルの自動ドアの外まで、ご挨拶と共にお見送りくださいました。
常に自然な笑顔と会話で、相手に気を遣わせないお心遣いに、一流のホテルマンのあり方を垣間見た気がします。
 
今月は週末の土日も、サービス接遇検定準1級の面接審査員の仕事で、
この十年で数千人の方を面接してきましたが、
ハートがあるかどうかは、一瞬の「表情」や「振舞い」、「話し方」に表れ、
合否は審査員全員の意見が一致するので不思議なものです。

どのような仕事でも人間力を磨くことが、部下やお客様から慕われ、幸せに仕事をする神髄だと、年齢を重ねて実感しています。

大阪のホテルでテーブルマナー
2021-12-13 21:57:40 | コメント(0)

■コメントを投稿する

名前:

URL:

コメント:

削除用パスワード設定:

投稿用画像認証:

※画像の中の文字を半角で入力してください

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ