毎年、全社員がフォロー研修をご受講くださる神戸の河野鉄工所様。
新人研修はもちろん、中途入社がある度に
少人数でも研修をご依頼くださいます。
4日間の新人研修の内、2日間はダブルヘッダーで移動時間がタイトでしたが、
新人の頃に研修させていただいた今はベテランのお2人が、車で駅までお迎えくださり、
電話対応しながら歩いている私を手招きで誘導、柔軟な対応に救われました。
車中でも「お忙しいですか?」と聞くと、
「はい有難いことに忙しいです。でも暇より忙しい方が良いです。」と考え方もポジティブで素敵です✨
お会社になくてはならない頼もしい存在に成長されている姿が眩しかったです!
今日は奥様が駅までお迎えに来てくださり、
「先生、お昼召し上がりましたか?」と。
「朝しっかり食べてきたので、全く平気です」
とお伝えしたのに、お弁当を買いに走ってくださり、
そのお心遣いに恐縮し、胸が熱くなりました。
いつもさりげなく行き届いた気配りをされ、
社員さん達がホスピタリティ溢れるのは
良いロールモデルの効果かと感じています。
帰りには預かってくださっていたコートや傘を持って出入口で待ってくださっているので、
こちらで忘れ物をすることもありません。
新人も、一言も言わないのに、電話機材を進んで片付けてくれ、
おもてなしの心が、社風として定着していることに感心します。
お客様から絶大なる信頼を得て、社員数、業績ともに、
毎年右肩上がりの発展をされている秘訣を教えていただいた気がします。