神戸市職員の接遇マナー研修を担当させていただきました。
多くの民間企業の研修を通して肌で感じてきた一般社会の感覚と、
自身も子育てを通して行政を利用し、長年マナー講師として感じてきたことを含め
ロープレを通して習得いただきました。
皆様、職種が多岐にわたる中、
全員が最後まで目を見て頷きながら熱心にご受講くださり、
初対面の受講者の方々が、
「『不安や困りごとを抱えているどんな方にも思いやりを持って接してください』という山田先生の思いが、このテキストの隅々に表れています」と言ってくださり
最後の目標宣言には、思いやりの言葉が溢れていて、感激しました。
皆様がその温かいハートと接遇スキルで、市民の方々に真心で寄り添われ、
信頼を得られますようお祈りしております!
ご担当の方が行き届いていらして、安心して担当することができたことにも感謝です。