神戸のデザイン会社「㈱シカケとデザイン様」で、
ビジネスマナー研修を実施しました。
4年前にも全社員の皆様にご受講いただき、
信頼して繰り返しご依頼いただけることが、講師として何より嬉しいです。
先週に続き2回目の今回は、
「電話応対」「メールのマナー」「名刺交換」でしたが、
翌日、社長より「受講者の電話応対がとてもよくなっていて、感心しておりました」と嬉しいメールを頂戴しました。
来月も2回伺いますが、目に見えて研修効果を感じていただけるよう、全力投球して参ります。
<ワンポイントマナー>
パナソニック時代、不在時に電話をいただいたら、折り返し掛けることが当たり前の礼儀として躾けられてきました。
職業柄色々なお会社に掛けますが、大抵の方は「戻りましたら折り返しお電話させていただきます」とおっしゃいます。
先日ある企業に何度かけても担当者が不在でしたが、
その都度「また改めてお掛けします」と言っても「分かりました」とだけで、
会社により応対が様々だと感じることがありました。
例え「またかけます」と言われても、電話があったことを不在だった本人に伝えると、
「お電話をいただいたそうで失礼しました」と一言いうことができ、
社内の報連相が行き届いている会社だと印象も高まります。
ご縁をいただいた企業様のブランド力を高めていければと思います。