神戸の商社様で、若手社員の方に毎月1回、
1on1マナー研修をさせていただき、5ヵ月がたちました。
感じの良い挨拶、立居振舞い、言葉遣い、
組織の顔となる電話応対、クレーム対応、
お客様に失礼のないメール、名刺交換、
指示の受け方、報連相 etc
上司と人事役員の方から
「これまで色々受講させても成果が見えなかったですが、
この半年で随分成長しました。良い先生に出会えました。」
とのお言葉をいただき、素直に嬉しいです。
「顧客意識を持ち、モレなく丁寧に、納期厳守で」
全て実践できるようになってきたと伺い、
ご本人が前向きになれたことが一番嬉しく思います。
1人のために毎月マナー研修。
一人一人の人材育成を大切にされる企業風土だからこそ
ご本人も頑張ってこられたのでしょう。
<ワンポイントマナー>
報告は先手必勝!
上司は若手が思うより意外と気を遣っていて、
「あれどうなった?」と聞きたいけれど、
プレッシャーではないかと遠慮しているものです。
そのため「あれどうなった?」と聞かれたら、
「もう遅い」という感覚を持ってくださいね。
報告は先手必勝!
聴かれる前に自分から迅速な報告をして信頼を得てくださいね!