大阪の東急REIホテル様で今年もフルコースのテーブルマナーを実施しました。
ホテルマンの方と私との2人での進行でしたが
かれこれ20年以上、毎年お世話になっているホテルで
もう打合せをせずとも、一体感とユーモアのある楽しい進行となり感謝です。
世の中の流れや年末年始もあり、会食をする機会が増えますが、
お腹が空いたから食べるのとは違い、
人とおいしい食事を共にして親交を深めるための会食。
マナーを意識して楽しめないのはもったいないことですが
食べ方や振舞いでガッカリされるのも残念なこと。
会場に到着してからの着座前のマナーから
食事や、会話で心掛けたいことまで
一緒に過ごすひと時がこの先も豊かな関係に繋がるようにお伝えしました。
「意外と緊張せず、とっても楽しくおいしくいただけた」
「正統派のテーブルマナーが学べて、疑問が解消できて良かった」
との皆さんからの感想にお腹も心も満たされました。
<ワンポイントマナー>
仕事柄、様々なホテルに伺うことが多く
やはり、フロントやロビーでのホテルの方のホスピタリティに意識が行きます。
今回は自動ドアを入り、離れたフロントに会釈をしただけで
フロントの方が「いらっしゃいませ。お二階でございます」とご案内くださったり、
帰りも「ありがとうございました」とお声がけくださり、
スタッフ一人一人にまで教育が行き届いていることを感じました。
残念ながら、先日夜遅く会合で伺った別のホテルでは
お客様が誰もいない中、こちらがあいさつしても返事もなく驚いたので、
これからホテル事業を発展させていくためには
接遇とモチベーションを高める研修の必要性を実感しました。