週末は大阪でサービス接遇検定の審査員でした。
今回は私の講座を卒業された方と同じ日の担当で嬉しく思いました。
審査員を十数年担当していて
愛想ある接客や、感じの良さが
会社や店舗のイメージへ与える大きさを実感しています。
人材育成に力を入れている企業と、
お客様に迷惑を掛けないよう注意したくても
人手不足の中を辞められては困るため、
育成できていない企業との差が拡がり、
二極化しているのを感じています。
<ワンポイントマナー>
自分の仕事に意義や喜びを感じている時や
職場の人間関係が良い時には
スタッフも心からの笑顔で接客できることが多く
お客様から感謝の言葉をいただくことも増えるため
結果的に本人もやりがいを感じて、離職防止にもなり、
相乗効果で業績が伸びていくことに繋がります。
色々な制約がありますが、人材育成を大切にすることが
会社の発展に直結すると感じています。
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