神戸の菊水ゴルフクラブ様での接遇マナー研修
最高のゴルフ練習場を目指して
フロントやショップなど各セクションの管理職の皆様が
熱心にご受講くださいました。
4回コースの1日目は
行き届いたおもてなしのための接遇を磨くとともに
「ホスピタリティの高みを目指す」ための
アイデアを出していただきましたが、
皆さん山のように出され
日頃の意識の高さを実感しました。
JR神戸駅を出てすぐに無料送迎バスがあり
ここは神戸⁈と思うほどの大自然の中
グリーンでアプローチの練習ができる贅沢なシチュエーション
設備のハード面も、人のソフト面も
トータルで最高のゴルフ練習場を目指されています。
<ワンポイントマナー>
お客様にしてみれば、どの人が社員で、
どの人がパートやアルバイトなのか
分かりません。
どのスタッフも我流ではなく同じレベルで
一定の水準以上の応対をすることができれば
「ここは教育が行き届いている」
「商品やサービスも良いに違いない」
と他のものにまで良い印象を持っていただきやすくなり
「また来たい」とリピートにも繋がります。
スタッフの印象=組織の印象
誰が対応しても一定のレベル以上を目指したいですね。