神戸の菊水ゴルフクラブ様の接遇マナー研修
4回コースの2日目は
接遇の基本である「言葉遣い」、「電話応対」と「ホスピタリティの高みを目指すワークPart2」を実施しました。
皆様の方から
「歴史ある会社に合った品のある言葉を遣おう」、
電話応対も「組織として統一しよう」
と提案され、
一生懸命ロールプレイされる姿に感銘を受けました。
<ワンポイントマナー>
学生時代はテストで評価されましたが、
社会に出ると、その人の口から出る言葉で自分も会社も評価されます。
「親しみがある」と「馴れ馴れしい」は別物です。
親しみは言葉を崩すのではなく、笑顔と声のトーンで表現できます。
「この程度の所か」とお客様にがっかりされないためにも
相手を尊重した言葉遣いを心掛けましょう。