実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

神戸市新入職員 接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
神戸市新入職員接遇マナー研修

今年も神戸市新入職員の方々の接遇マナー研修を担当させていただきました。
 
様々な職種の方が全員、こうして「理念」と「基本の接遇マナー」をしっかりと身に付けることはとても大切だと思います。
 
皆さん、最後まで熱心にロープレやグループワークで身に付けられ、
全員が研修のご担当者にお礼を言って帰っていました。
 
素直な新人の皆さんが、市民の皆様から信頼されてご活躍されますように!



<ワンポイントマナー>

いつも接遇マナー研修でお伝えしているのは
『テクニック以前に誠意と真心』ということです。
 
これが無く形だけのマナーだと、応用が利かずに、
表面的な対応となり、クレームが出やすくなります。

例えば、迷っている来訪者がいれば
「どちらにお越しですか?」と進んで声を掛ける。
重そうな荷物を運んでいる先輩に「お持ちします」と自分から手伝う。
床にゴミが落ちていたらそっと拾う。etc

自分に課せられた義務ではないけれど、
周りへの配慮が社会の潤滑油になっているのです。

いくらルールを守っていても、
いつも不機嫌な顔で笑顔が無い、
手が空いていても他の人の仕事は自分から手伝おうとしない、
そんな人がいたら「人材」ではなく「人罪」になってしまいます。

皆さんはぜひ「人財」になってくださいね。
2024-04-06 15:57:00 | コメント(0)
コメントを投稿する

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029