創業50年を超える歴史のある神戸の企業様で
今年も新入社員マナー研修を実施いたしました。
東京支店から7年目の先輩方も参加され、総勢16名。
研修最終日の今日、創業者である相談役が研修室にお越しくださり、
社員さん達に、「我が社がお客様から信頼されて今日までやってこれたのは、
お客様に対する接し方、言葉遣いを大切にしてきたからです」と
重みのあるメッセージに加え
研修がグッと締まるお言葉をくださいました。
そして「皆さんがしっかり仕事をできるように今回マナー研修を用意させていただきました」と
あくまでも社員の皆さんのための研修である
とお伝えになりました。
これは私が初日にお伝えしている、
「本来仕事に必要なスキルは、自分で身に付けるもの。
それを会社が用意してくれる事を当たり前と思わないで
100%身に付けてください」
と同じです。
大手住宅メーカーの営業マナー研修でも、責任者の方が社員に伝えていらした事でもあります。
「受講させられている」から「自分達のためにしてくださっている」
に変わる事で、取り組み姿勢が違ってきます。
仕事においても事前の動機付けが大切なのと同じですね!