神戸から移転された創業
70年の企業様の
新入社員ビジネスマナー研修
4日目
私の
PC待受、京セラ創業者の稲盛和夫氏とのツーショット写真を見て
「
JALを再生された方ですね」
「利他の心で経営を成功された方ですね」
と言われ、
他社では知らない新人さんもいる中
「よくご存知ですね!」と驚きました。
見ると会社の「図書コーナー」に
稲盛和夫氏を始め、小山昇氏他、数々の名著が並んでいました✨
環境整備に力を入れられている企業様だけあり
社員さんが自然に学べる素敵な環境です。
〈ワンポイントマナー〉
上司に報告・相談する時の枕言葉
基本は
「〇〇についてご報告したいのですが、今お時間よろしいでしょうか?」
ですが、
忙しい上司は、その報告・相談は
聞くだけか、判断が必要か、
いくつあるのか、
どの位時間がいるのかを知りたいものです。
「ご判断いただきたいことが
1点あるのですが、
今
5分程お時間よろしいでしょうか?」と
①報告の目的
②いくつジャッジしないといけないか
③報告にかかる目安時間
を最初に告げると上司は助かり、
完結な報告・相談をする人との印象を持たれることでしょう。