実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

神戸から移転の創業70年の企業様 新入社員研修4日目

カテゴリ : 研修について
神戸から移転の企業様 新入社員研修4日目

神戸から移転された創業70年の企業様の
新入社員ビジネスマナー研修 4日目
 
私のPC待受、京セラ創業者の稲盛和夫氏とのツーショット写真を見て
JALを再生された方ですね」
「利他の心で経営を成功された方ですね」
と言われ、
他社では知らない新人さんもいる中
「よくご存知ですね!」と驚きました。
 
見ると会社の「図書コーナー」に
稲盛和夫氏を始め、小山昇氏他、数々の名著が並んでいました✨
 
環境整備に力を入れられている企業様だけあり
社員さんが自然に学べる素敵な環境です。

 
〈ワンポイントマナー〉
 
上司に報告・相談する時の枕言葉
 
基本は
「〇〇についてご報告したいのですが、今お時間よろしいでしょうか?」
ですが、
 
忙しい上司は、その報告・相談は
聞くだけか、判断が必要か、
いくつあるのか、
どの位時間がいるのかを知りたいものです。
 
「ご判断いただきたいことが1点あるのですが、
5分程お時間よろしいでしょうか?」と
 
①報告の目的
②いくつジャッジしないといけないか
③報告にかかる目安時間
 
を最初に告げると上司は助かり、
完結な報告・相談をする人との印象を持たれることでしょう。
2024-05-04 00:54:47 | コメント(0)
コメントを投稿する
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029