研修や打合せが続いています。
今日は創業
71年の企業様での
マナーコミュニケーション
Brush up研修
毎年
1回、全社員が受講され、今年で8年目。
一般的には、時間とともにマナーがおざなりになりがちですが、
年々磨かれていきます。
行く度に社員が増えられ、毎年業績が上がり、直近の決算は過去最高益でした。
人への投資は、じわじわと成果が出ることを実感しています。
<ワンポイントマナー>
今日の研修で感じた、企業成長のポイントを2つ。
・最寄駅から会場まで車で送迎くださり、
車を降りると何と!2年目の社員さんが立っていらしてお出迎え。
と共に、私の重い鞄を「お持ちします」と持ってくださり、
行き届いたお心遣いに、お客様へも同様の対応をされ、
感動を持って支持されていると感じました。
・社員さんが「社内の課題に直結した非常に有意義な研修でした」
との感想をくださり、モチベーションが高まる目標管理の仕組み、
ポジティブに受け止める社風の醸成にも、成長のカギを感じました。