実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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進学塾様で5回コースのビジネスマナー&コミュニケーション研修

カテゴリ : 研修について
進学塾様で5回コースのマナー&コミュニケーション研修

教室数を伸ばされている進学塾の講師の皆様に、
1回のビジネスマナー&コミュニケーション研修。
今回は5回コースの3回目を実施しました。
 
日頃の習慣は1回では中々変わらないもの。
複数回に分けて実施するのが定着の鍵です。
毎回、基盤が整っていかれるのを感じています。
 
今回は「ビジネスメール」、「名刺マナー」と
仕事のコミュニケーションの要である
「目的を理解した指示の受け方、出し方」
「正確で迅速な報告・連絡・相談」
 
次回12月は「満足度を高める”来客応対のマナー”」と
「信頼を得る”傾聴力”」を実施します。
 
元々生徒さんとのコミュニケーションに長けている講師の皆様ですが、
より生徒や保護者の気持ちに寄り添った対応で
塾の評価を高めていただけるよう努めて参ります!


<ワンポイントマナー>

伝達不足によって起こるミスややり直し
これはムダなエネルギーを使います。

意思疎通がスムーズだと「それ先に言っといて欲しかった」が無くなり、
感情のもつれや叱責も減り、仕事が楽しくなります。
職場の一体感も増します。


また上司に相談する時には、次の枕言葉を意識してみてください。

 「ご判断いただきたいことが2つあるのですが、
  今10分程お時間よろしいでしょうか?」

 ①相談の目的
 ②いくつジャッジしないといけないか
 ③かかる目安時間

忙しい上司は時間を取られることを負担に感じます。
以上の3点を入れて尋ねるようにすると、
上司は自分が何を求められていて、どの位かかるかの全体像も見え、
相談に乗りやすくなります。

ちょっとしたコツで、コミュニケーションを円滑にしてくださいね!
2025-11-19 21:16:00 | コメント(0)
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