実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

大阪のアニメの専門学校様での就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪のアニメの専門学校様での就活講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、今年も2日間、
「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」の講座をさせていただきました。
 
業界の第一線で活躍する卒業生も数多く、
学生に作品を見せてもらいましたが、まさにプロ!
聞くと、最新の設備を使った小人数制で、みっちり学べるとのこと。
 
就職サポートだけでなく、卒業後もフォーエバーサポート!とお聞きし、驚きました。
 
翌日には早速、学生全員の感想をお送りくださり、
・自己PRや志望動機の書き方が分からなかったので、とても参考になった。参加して本当に良かった
・親切で丁寧に分かりやすく教えて頂き、今日から色々と調べて積極的に就活を頑張りたいと思う
・説明を聞きながらその場で実際に書いてみる事で、わからない所を明確にし、改善点も把握する事ができた
などの前向きな感想に睡眠不足の疲れも吹き飛びました。

先輩たちに続いて業界でご活躍されますことを祈っています。



<ワンポイントマナー>

就活で聞かれる三大質問に
・志望動機
・自己PR
・学生時代に力を注いだこと
があります。

採用担当時代も含めると、学生の就職活動に携わり30年以上、これらの項目は変わりません。
学生にしてみれば、忙しい日常に終われ、
改めて「自分とは?」などと考える機会が無いまま過ごしてきた人も多いでしょう。
慣れないことは面倒臭いし、苦手意識をもって当然です。

ただ、就活はじっくり自分の内面に向き合う絶好の機会でもあります。
・自分がワクワクすることは何だろう
・どんな時にやりがいや達成感を感じてきただろう
 ~誰かに喜んでもらえた時?人の役に立ったと感じた時?
・自分が人生を懸けて成し遂げたいことは何だろう
最初は出てこないかもしれませんが、
繰り返し自問自答しているうちにイメージが湧いてくるかと思います。

人間、分からないものに対しては過大に不安を感じるものです。
この機会に「自己分析」と「企業研究」をじっくりしてみてください。
不安ではなく、希望を持って、就職活動を乗りきっていかれますよう応援しています。

大阪の学校様で就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪の学校様で就活講座

大阪アニメーションカレッジ専門学校様で、
今年も「シューカツ対策講座〜提出書類作成編〜」を担当させていただきました。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/25185
 
日本が世界に誇るサブカルチャーとして、欧米やアジアでも人気が高いアニメ。
こちらの専門学校では第一線で活躍できるカリキュラムに加え、手厚い就職サポートがあり、海外からの留学生も毎年いらっしゃいます。
 
・エントリーシート
・履歴書
・社外文書マナー(添え状)
・封筒
について、「会ってみたい」と思われる内容での書き方を説明し、
実際に作成、添削アドバイスをお伝えしました。
 
いつも、相手にとって何が一番良いか、自分を無にして伝えることを意識していますが、
・「自己PR やガクチカで悩んでいたが、先生が丁寧に話して私の中から引き出してくださり、纏められそうです」
・「教えが丁寧で分かりやすく、親身になって下さり、文章作成もできそうです。就活に向けて一層頑張らなければと思いました」
などのポジティブな感想に、真心は相手に伝わることを改めて感じました。
 
響くハートを持つ若者が、仕事を通して多くの人をハッピーにして活躍されますように!

大阪の学校様での就活講座

秘書検定2級合格率100%達成!

カテゴリ : 学校関係
秘書検定2級合格率100%達成!

京都の大学様で昨年秋に担当した「秘書検定2級対策講座」の結果のご連絡をいただき、
一昨年に続き3度目の合格率100%でした!

急なリモート授業のパワポ準備は朝までかかりましたし、途中から対面に変わり、学生にとっても何かと大変だったと思いますが、皆が喜ぶ結果になったと思うと本当に良かったです。

今年も100%合格を目指すとともに、学生からたくさん笑いを取り、楽しく学んでもらえることを目標に(関西人!)頑張ります。

大阪のホテルでテーブルマナーを実施しました

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでテーブルマナー

今年も大阪の東急REIホテル様でフルコースのテーブルマナー講座をしました。
 
仕事では人と会食を共にすることが多々あります。
楽しい時間を共有して心の距離を縮めるためにも、
美しい食べ方で、周囲に気を配って会話や音楽や料理を共に楽しめると良いですね。
 
 
仕事柄、これまで帝国ホテルや、リーガロイヤルホテル、太閤園等、
多くのホテルでテーブルマナーを受講・実施してきましたが、
バッグの置く位置や、中座する際のナプキンの置き方等、少しずつ違いもあり、
歴史や現在のマナーに至る経緯など、全体像を知ることも大切と感じます。
 
大阪東急REIホテル様を利用させていただいて20年近くになります。
中でも長年ご担当くださっている方はサービスのプロで、状況に合わせて柔軟にご対応くださる上に、
何よりハートがお有りで、今日もホテルの自動ドアの外まで、ご挨拶と共にお見送りくださいました。
常に自然な笑顔と会話で、相手に気を遣わせないお心遣いに、一流のホテルマンのあり方を垣間見た気がします。
 
今月は週末の土日も、サービス接遇検定準1級の面接審査員の仕事で、
この十年で数千人の方を面接してきましたが、
ハートがあるかどうかは、一瞬の「表情」や「振舞い」、「話し方」に表れ、
合否は審査員全員の意見が一致するので不思議なものです。

どのような仕事でも人間力を磨くことが、部下やお客様から慕われ、幸せに仕事をする神髄だと、年齢を重ねて実感しています。

大阪のホテルでテーブルマナー

大阪でコロナ禍の学生への就活講座

カテゴリ : 学校関係
大阪でコロナ禍の学生への就活講座 

先月2日間に亘り大阪で学生の皆さんへ「シューカツ対策講座~提出書類作成編~」を実施しました。
https://www.osaka-anime.jp/square/archives/20775
                                                                   
企業での採用担当から30年以上、これまで何度も学生が景気の波に翻弄される姿に胸を痛めてきましたが、
嘆いていても始まらないと、ネガティブな話に終始せず、
「関西にいながらにして距離や費用の制約なく、東京や全国の企業にチャレンジできる」
この状況だからこそのチャンスを意識してもらいながら、
①エントリーシート
②履歴書
③カバーレター(社外文書のマナー)
④封筒の書き方
採用担当者に響く提出書類の書き方についてお伝えしました。
 
ご担当の先生からお礼とアンケートのご報告をいただき、皆さんのポジティブな感想に、
この状況下、日本で一人暮らしをして不安を抱えていたと思われる外国人留学生の方にも役立てたと思うと、とても嬉しく思いました。
 
ご担当の先生からお送りいただいた学生の皆さんのアンケートの一部です。
・「履歴書の書き方など丁寧で的確なアドバイスをいただき、大きなヒントが得られました」、
・「カバーレターや封筒の書き方が学べてとても良かったです。履歴書の自己PR文の添削もとてもためになりました!」
・「履歴書の書き方などを詳しく知ることができ、今日の講座が就活をサポートする良い学びになったと思う」
 
自分でも単純と思いますが、年齢を重ねても人に喜ばれることが、こんなにモチベーションを上げるのですね。
もうすぐ始まる新入社員研修でも、お客様に喜んでいただく視点を伝えていこうと思います。
前へ 1 2 3 4 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029