実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

講演会「石川遼はこんな環境で育った」

カテゴリ : プライベート
講演会「石川遼はこんな環境で育った」

先日、大阪商工会議所のサテライトで
プロゴルファー石川遼君のお父様、石川勝美さんの講演を聴いてきました。
息子さんの可能性を伸ばすために心を砕いてこられた
お父様の想いや信念を伺い、素直に感銘を受け
そのまま人材育成に通じると実感しました。
<目標設定について>
目標設定すると到達できないという理論がある。
1km進むためにはその半分の500m進む必要がある。
半分、半分で行くといつまでも到達できない。
では誰が到達するのか?
目標をその先の1.1kmの地点に置いた人。
○○大学に入りたいではなく、入って何をしたいかまで持つ。
「プロゴルファーになる」「ツアーで優勝する」は通過点。
「『マスターズで優勝』して子供たちが無償で練習できるゴルフ場を作りたい」
などを持つ。
会社でも数字は現実的でも、「社訓」を心においておけばぶれずに良い仕事ができると思うとのことでした。

他にも
「プロは商売だから人に楽しんでもらわないといけない。
 不快な思いをさせてはいけない。
 楽しませるのか楽しむのか それがプロとアマの違い。」
「第一印象は大切。遅刻したり、だらしない服で『こいつはダメ』と
 最初に思われたら後で覆すのは無理。」
とそのままビジネスに通用する内容でした。

幼少の頃、喘息とアトピーで寝付けなかった遼くんに
イソップ物語等を暗記するくらい読み聞かせ、
例えば有名な「ありときりぎりす」では「人に物を頼む時には
腰を低く、断る時にはきちんと理由を説明して分かってもらうんだよ」
などと伝えてこられたそうです。
家庭の躾の低下が叫ばれる中、きちんと礼儀や倫理観を伝えてこられた親御さんなのだと感じました。
今は授業で学生に伝えることも必要とされる時代です。



2012-06-25 00:00:00

秘書検定2級合格率85% よく頑張ってくれました♪

カテゴリ : プライベート
秘書検定2級合格率85% よく頑張ってくれました♪

昨年秋に担当していた大阪のK大学様の秘書検定2級の結果を伺いました。
何と合格率85%!(全国平均54.1%) 
本当に良く頑張りました。
学生の皆さんの顔が浮かびます…。
女子に混ざって端の席で熱心に受講していたA君、
毎時間、質問数がダントツに多かったBさん。 
一番前の席で目を輝かせて受講してくれていた少しお姉さんの3回生のCさん。
私の寒いギャグにも皆が笑ってくれる楽しい雰囲気のクラスで、
昨秋のコラムで書いたように向上心を感じるやりがいのあるクラスでした。
皆さん本当におめでとうございます。
惜しくも残念だった方はあきらめず是非またチャレンジしてくださいね。
2012-03-12 00:00:00

ビジネス能力検定100%合格達成!

カテゴリ : プライベート
ビジネス能力検定100%合格達成!

大阪の専門学校で担当クラス全員がビジネス能力検定に合格しました!
(全国平均79.8%)
本当に良かった…。全員が達成感を味わい、履歴書に書くこともできます。
これまで惜しい年はあったのですが(一人だけ不合格など)
今回、念願の100%合格を達成し、周りに気兼ねなく
皆で喜び合うことができました。
これから厳しい就職活動が続きますが、この経験を糧に
乗りきる事ができます様に。



2012-02-15 00:00:00

リッツカールトンホテルのおもてなし

カテゴリ : プライベート
リッツカールトンホテルのおもてなし

昨年はアップする時間が取れませんでしたので少しずつ載せたいと思います。
妹と2人で母の誕生祝にとちょっぴり贅沢をして母娘3人でリッツカールトンホテルに宿泊しました。
これも今はやりの女子会?
本当にリラックスして楽しく笑い明かした一夜となりました。
クラブフロアの専用ラウンジで会うスタッフの方々が皆さん「お誕生日おめでとうございます。」と母に声をかけてくださって私まで嬉しくなりました。
お部屋にはバースデーカードとチョコレートが置かれていて さりげない心配りにホスピタリティを感じました。

<ワンポイント>
【サービスを印象づける要素】
サービスの中でも後々印象に残るのは やはり接してくださった方の表情と態度、語調です。他に身だしなみも影響します。内面はこれらに表れるからです。
その方がその仕事が好きかどうかまで伝わってきます。
お客様には思いのほか簡単に見透かされるものですので スタッフ一人一人にホスピタリティを浸透させることが評価を大きく左右します。


2012-01-14 00:00:00

希望の持てる年に

カテゴリ : プライベート
希望の持てる年に


年が明けました。
今年は日本中が、昨年受けた大きな傷や抱える不安を乗り越えて
少しずつでも希望を持って歩を進めていくことができますように。
仕事を通して世の中が良くなる方向に 僅かながらでも力を尽くしていきたいと思います。
小石を投げ入れた水面がさざ波を広げていくように 思いやりの輪が広がっていくように。
日々の忙しさに追われて利己的にならないよう 心に少しのゆとりを持てるようでありたいと思います。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


2012-01-10 00:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
35年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029