マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸・大阪を中心に全国で実施します。

RSS

大学での秘書検定2級の結果

カテゴリ : 学校関係
大学での秘書検定2級の結果

京都の大学で指導した秘書検定2級の結果が出ました。
念願の合格率100%!(全国平均70.3%)
 
これまでの最高97%(100人受けて97人合格)を更新、皆良く頑張りました!
全員が受かったことがとても嬉しく、皆が喜んでいる顔が浮かびます。
 
就活等で欠席した学生には次回に残ってフォローしたりと、できることはしましたが、
とても感じの良い向上心のあるメンバーで、今回は全員合格してもおかしくないと感じていました。
就職活動でも高い評価を受けることと思います。

高知県観光コンシェルジュ チームビルディング&モチベーションアップ研修

カテゴリ : 研修について
高知県観光コンシェルジュのチームビルディング&モチベーションアップ研修

大阪で授業後夜に、高知県観光コンシェルジュの
「チームビルディング&モチベーションアップ研修」で高知県入り。
 
『One more enjoy こうち』と題して、もう一泊滞在して観光したくなるような、
魅力的な「観光おもてなし企画」をチーム毎にプレゼンテーションしてもらいましたが、
高知にこんなに見所がたくさんあったとは知りませんでした。
 
せっかく来たので1泊して観光したかったですが、翌日は大阪で授業。
ぜひ改めて来たい、とっても素敵な場所でした。
 
大阪や神戸で、研修先の企業や学校に、早速広報いたしました。
 
 
皆さまもこの夏のプランにぜひどうぞ!
<リョーマの休日 自然&体験キャンペーン実施中>
→総合観光案内所 こうち旅広場 https://www.attaka.or.jp/tabihiroba/
 
 
 
<ワンポイントマナー>
 
『自己概念の確立と他者受容』というテーマの中では、
チームメンバーのプラスの側面に意識を向け、
「サンキューカード」に文字で書いて、言葉で伝えるワークをしましたが。
 
「日頃思っていても、煩雑な業務の中で、改めて感謝やお礼の気持ちを伝えることがなかった」、
「そんな風に思っていてくれたなんて嬉しい。お客様にも同僚にも、さらに喜んでもらえるよう頑張っていきたい」
など、職場のコミュニケーションが円滑になり、自身も仕事を楽しく感じるきっかけになっていただけたようです。
 
さすがおもてなしのコンシェルジュ。響く心をお持ちでした。

講師養成講座2期生の模擬講義

カテゴリ : 講座について
講師養成講座2期生の模擬講義

講師養成講座2期生。
講師を目指すだけあって、それぞれに専門の軸を持った、
中身も外見も素敵な皆さんが大阪や神戸から来られています。
 
2回目の模擬講義。皆さん緊張するとおっしゃいながらも、
初回模擬でお伝えしたアドバイスを素直に取り入れ、
全て改善して実施されていて、驚きました。

お互いクラスメイトの質の高い模擬講義を目にして、
相乗効果でさらに伸びていかれると感じています。

【講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】新2期生募集!

カテゴリ : 講座について
【満席御礼】
定員数のお申し込みをいただいたので締め切らせていただきます。
講師としてご活躍いただけるよう全力で努めて参ります。
ご検討くださっていた方、ぜひ次回お越しいただければ幸いです。ありがとうございます。

今回ご要望があり、「講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)」を開講いたします。
 
人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も、自分磨きにもなりどの様な職業でも生きてくるかと思います。
講師経験のない方でも創業34年の当会のカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。 
 
講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】
  ◆◆◆ 新カリキュラム 2期生募集 ◆◆◆
  <5月開講 金曜 昼コース 少人数制>

講師養成講座初級 ~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、訪問、茶菓のマナー等、マナー講師としての基本を身に付け「知っている」を「できる」にする
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間)
13:30~17:30(4H・途中ティータイムブレイク)

<金曜コース>
・第1回5月17日(金)
・第2回5月31日(金)
・第3回6月14日(金)
・第4回6月28日(金)
・第5回7月12日(金)
・第6回7月26日(金)

<場 所>
神戸東灘サロン(阪急岡本・JR摂津本山より徒歩 詳細別途)

<受講料>
全6講座24時間96,000円(税別)
初級講座はテキスト代・教材費無料

<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与

『準師範免状』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能

<お申込み または お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners
 
【受講者の声】(いただいたメッセージから抜粋)
・こちらで過ごしてきて得られたことは、山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、そしてこれ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情でした。
でもそれだけではなく同期からいただけるプラスの相乗効果が、さらに山田先生のクラスの魔法となり二乗三乗の魅力となっていたことに気が付きました。
 
・就職支援の仕事をする上で、面接対策や電話対応のアドバイスをする際に、自分の思い込みになっていないか見直したいと現代マナーズ研究会で学びました。
しっかりと自らができるようになってこそ人に伝えることができると思います。
全てが次の日から役立つ、どんな仕事にも必要となる本物の力を皆さんもここで培いましょう!
 
・過去のビデオを見て、自分自身が成長している部分を知ることができ、山田先生のご指導で、たくさんのことが身に付いていることが分かりました。
許状をいただいた時は感動で胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
 
・公私共に色々な場面で「こんな時にはどうしたら失礼にならないのか」「マナーとしてはどれが正解なのか」尋ねられたり戸惑うことはありませんか?
大人として冠婚葬祭への対応にも自信が持てるようにもなり、知らないことが分かるだけでなく、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― 
マナーを学んでそんな自分に変わることができました。


*「講師養成講座初級」修了の方は、次のステップをご用意しております
STEP2 講師養成講座中級 ~現役講師として活躍中の方~
 <カリキュラム>
ビジネスマナーに加え、和室・冠婚葬祭・テーブルマナー等の一般マナーも幅広く習得する。「知っている」「できる」だけでなく、「指導できる」レベルを目指す。
※秘書検定指導講座・就職面接指導講座を含む
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『師範免状』(有料)を申請でき、当会の登録講師として活躍も可能
要件を満たす方は、秘書検定準1級・サービス接遇検定準1級の面接審査員に推薦も可能

 
STEP3 講師養成講座上級 ~エキスパートを目指す方~     
<対象者>当会認定の師範として講座を開催できる実力を備えた方
<カリキュラム>
受講者の属性・心理状態に合わせて講義を柔軟に展開できるレベルを目指す
リーダーシップ、コーチング、ファシリテーション等、幅広い人材育成手法を習得する
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『総師範免状』(有料)を申請でき、会のテキスト・資料を使用可能、フランチャイジーとして独立して活躍できる

神戸・大阪の河野鉄工所様 新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸・大阪の鉄工所様の新入社員研修

今月は月末まで研修と授業が続きます。

一昨日は研修ダブルヘッダー。
午後からの河野鉄工所様(神戸・大阪・東京に拠点)に急いで移動すると、
いつもながら最寄駅に車でお迎えに来てくださっていて、
すでに若手が車から降りて、寒い中を直立不動で待機。すぐに重い荷物も持ってくださり感激しました。
 
案内の仕方(エレベーター・廊下・ドアの開閉)も昨年の研修でお伝えした事が、
全て途中入社の方にも伝わっていて、実践くださり感動。
その上、その日の内に全員の「研修の感想・目標」が届きました。早いです!
 
MG・EG研修やQOL研修など内定者も含めた全社員が受講でき、
「こんなに人材育成を大切にしてくれる会社、目から鱗です!」と途中入社の方がおっしゃっていました。
 
今月こちらに5回もビジネスマナー・コミュ二ケーション研修に伺います。
社員も増え、オフィスも広がり、右肩上がりの経営、学ばせていただきたいです!


<ワンポイントマナー>

世間ではマナーができていなくて実際にクレームもあります。

「今日の研修を受けることでマナーを武器にお客様を皆さんのファンにして欲しい」、
「『さすが○○会社さんだ』と安心感・信頼感を持たれて、
『担当があなたで良かった。また○○会社さんにお願いしたい』と、お客様に喜んでいただきながら、次の契約が取れる。
そう言った武器を差し上げたい」とお伝えしました。
 
加えて職場の仲間とも、ぜひマナー・コミュニケーションを生かして良い関係を築いていただきたいと思います。
離職を防ぐ大きな要因でもありますし、チームで仕事をしている組織はしなやかですから。
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
30年以上の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029

SNS

Facebook

アメブロ