マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

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信頼関係を築くコミュニケーション研修

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

セキスイパーソネル様での第3クール第2日目の「信頼関係を築くコミュニケーション研修」では登録スタッフの方に加え、新入社員、関係会社の方やその上司の方もご受講くださいました。
派遣会社は人が資本。高い専門知識に加えて、顧客の要望を丁寧に引き出す「傾聴力」、他者に配慮した「伝える力」が求められます。
理論を伝え、ぺアワークやグループワークで和気あいあいと実践いただきました。
研修後は社員の方に個別面談を実施。各人の中長期の成長に繋がるアドバイスをお伝えしつつ、日頃の思いを伺いました。
スタッフや社員の幸せを考え、人材育成に注力されている会社だけあり、お話を伺っていて従業員満足度の高さを実感しました。

<ワンポイント>
自分の感情や置かれた状況を未整理、無自覚のまま話すと相手に感情をぶつける話し方になってしまいます。怒りは伝染するので相手も不機嫌になりその場は台無しです。目的は喧嘩することではなく、いかに良い方向に物事を持って行くか。
アサーショントレーニングの一つにDESC話法があります。

(例)友人と夜6時に食事しようと待ち合せたのに時間になっても来ません。「日時を間違えたのか?連絡は入ってないか?何かあったのか?」と心配していると1時間遅れで7時に現れました。
第一声あなたは何と言いますか?「遅い!」「何で連絡くれないの?」と怒りをぶつけますか?それとも?
<DESC話法一例>
Describe  状況・事実を述べる「○○さんもう8時だよ」NOと言えない
↓   
Express  意見や考えを述べる(Iメッセージで第一感情を) 
  ↓    「何かあったかと思って心配したよ」
Suggest  解決策・妥協案等を提案する
 ↓    「遅れるときは電話/メールで連絡してよ」
Consequence 双方にとって肯定的な成り行きを示す
       「そうしたら良いお店を探して並んでおけるよ」
       「その間○○さんの会社の近くまで移動して早く会えるよ。」
いきなり感情をぶつけると売り言葉に買い言葉でエスカレートし、お互い嫌な気持ちが増幅しかねません。
気持ちを切り替えて、この後一緒に良い時間を過ごすためにもいったん冷静になってアサーティブな会話をすることが望まれます。
ビジネスでもプライベートでも試してみてくださいね。


2015-03-01 00:00:00

セキスイパーソネル様 就業前スタッフ研修 受講者募集!

カテゴリ : 研修について
ワンポイントマナー

さまざまな業界・業種で役立つビジネスマナー向上の研修をセキスイパーソネル様にて開催いたします。
セミナーに参加希望の方はどなたでも(他の会社に就業中の方等)ご参加いただけます。
職場から好意的に受け入れられる, 派遣会社から優先的に声がかかる等、自分磨きのための研修です。
職場やお客様と良好な人間関係を築き、能力を存分に発揮していただけるように「ビジネスマナー」・「コミュニケーション能力」・「ポジティブ思考」等を身に付けて、より良い就業につなげていただければと思います。
《無料セミナー》
対象:登録スタッフの方・新規登録ご希望の方
第1回~第3回の研修を1クールとして、興味のある回にご参加頂けます。もちろん全ての回へのご参加もOKです。
【第3クール】
•第1回 2/7(土)【自己の印象管理(セルフブランディング)】
•第2回 2/28(土)【信頼関係を築くコミュニケーション】
•第3回 3/28(土)【学び直しのビジネスマナー】
詳細・お申し込みはセキスイパーソネル様HPをご覧ください→
http://icjob.jp/smp/seminar/detail/support_2014winter_osaka.html




2015-01-23 00:00:00

新年にあたり

カテゴリ : プライベート
現代マナーズ研究会の新年にあたり

明けましておめでとうございます。
昨年は中小企業を中心に、個人事務所や大手企業とも「接客マナー・コミュニケーション研修」のご縁をいただいたありがたい一年でした。
本年も足元を見つめ、自分を高める努力を怠らず、研修に実直に取り組んでまいります。
マナー研修を通して、自分と他者を大切に(自己肯定感と他者尊重)できる人と職場づくりに尽力できればと思います。
他者を慮る余裕が生まれると、良い職場・良い社会に繋がり、業績向上だけでなく、幸福感を持って生きられる人が増えると感じています。
皆様方にとって良き年となりますように。
2015-01-06 11:54:33

理系女性のためのキャリアパス設計論


理系女性のためのキャリアパス設計論

大阪薬科大学付属薬局にて「理系女性のためのキャリアパス設計論 
 ~資格・適性について~」を講演させていただきました。
これは関西の5大学が、戦略的大学連携支援事業に取り組まれている一環で、
今回はキャリアコンサルタントとして「女性のキャリアデザイン」について
お伝えした後、仕事をしながら家事育児を両立している母という立場でも、
どう結婚や出産の節目を乗り越えてきたのかも含めお話ししました。
加えて、マナー講師という立場でコミュニケーションやマナーも
単なるノウハウではなく、根底に相手を大切に思うハートがあって初めて
活きてくること、またその真心を形で表してこそ相手に伝わるのだと
ワークや実技を入れてお伝えしました。
女子学生の皆さんが、ぜひ職場で良い人間関係を築かれ、専門性を活かして
活き活きとご活躍されますよう心から願っています。

今日のワンポイントマナーは電話のかけ方についてお伝えします。
〈ワンポイント〉電話をかける時
 
時間に配慮する:始業時(特に月曜の朝一は忙しい)、昼休み、就業間際は避ける
場所にも配慮する:携帯の場合は電波状態のよい場所で
要点をメモする:忙しいビジネスパーソンの時間を無駄に取らないよう簡潔に
※電話は相手が何をしていたのか見えないので、最初に
 「○○の件でお電話いたしました。今、少しお時間よろしいでしょうか?」
 と先方の都合を尋ねましょう。
 一方的に長時間話されて困ったという話をよく耳にします。
復唱する時 : 相手がこちらに対して使った尊敬語は謙譲語に変え、
       ご自身に使った謙譲語は尊敬語にすかさず変えて復唱します。
《例》相手「では12月1日(土)に私共のA会議室にお越しくださいませ。」
   自分「はい、承知いたしました。12月1日(土)に御社のA会議室に
      伺います。」 
原則かけた方から切りますが、相手が目上や取引先の場合は相手が切ったのを
確認してから静かに受話器を置くようにしましょう。


2014-09-13 00:00:00

受講者募集!セキスイパーソネル様にて研修開催

カテゴリ : 研修について
受講者募集!セキスイパーソネル様にて研修開催


就業先が決まっていない方、派遣会社から優先的に声がかかり、職場からも好意的に受け入れられるためには何が必要だとお考えですか?
専門スキルがどれほど高くても、職場で良好な人間関係が築けなければ残念ながら良い仕事はできません。
キャリアカウンセリングをしていて退職理由の本音を聴くと、本来の仕事が理由ではなく「実は職場の人間関係が…。」という方が多いことは残念でなりません。
ビジネスマナー・コミュニケーション能力・ポジティブ思考等を身に付けて、より良い就業につなげていただけるよう、様々な業界・業種で役立つビジネスマナー向上の研修をセキスイパーソネル様にて開催いたします。
《無料セミナー》
対象:登録スタッフの方・新規登録ご希望の方
第1回~第3回の研修を1クールとして、興味のある回にご参加頂けます。もちろん全ての回へのご参加もOKです。
•第1回 【自己の印象管理(セルフブランディング)】
•第2回 【信頼関係を築くコミュニケーション】
•第3回 【学び直しのビジネスマナー】
2014-06-02 00:00:00

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