マナー研修で「業績に貢献する自発的な人材・組織」を育てます。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、心理面を重視したマナー研修で、モチベーションとスキルを高め、実践的で効果が実感できるマナー研修を神戸を中心に全国で実施します。

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受講者募集!セキスイパーソネル様にて研修開催

カテゴリ : 研修について
受講者募集!セキスイパーソネル様にて研修開催


就業先が決まっていない方、派遣会社から優先的に声がかかり、職場からも好意的に受け入れられるためには何が必要だとお考えですか?
専門スキルがどれほど高くても、職場で良好な人間関係が築けなければ残念ながら良い仕事はできません。
キャリアカウンセリングをしていて退職理由の本音を聴くと、本来の仕事が理由ではなく「実は職場の人間関係が…。」という方が多いことは残念でなりません。
ビジネスマナー・コミュニケーション能力・ポジティブ思考等を身に付けて、より良い就業につなげていただけるよう、様々な業界・業種で役立つビジネスマナー向上の研修をセキスイパーソネル様にて開催いたします。
《無料セミナー》
対象:登録スタッフの方・新規登録ご希望の方
第1回~第3回の研修を1クールとして、興味のある回にご参加頂けます。もちろん全ての回へのご参加もOKです。
•第1回 【自己の印象管理(セルフブランディング)】
•第2回 【信頼関係を築くコミュニケーション】
•第3回 【学び直しのビジネスマナー】
2014-06-02 00:00:00

京都府行政書士会様 『ビジネスマナー研修』

カテゴリ : 研修について
京都府行政書士会様 『ビジネスマナー研修』



大半が50・60代のベテランの先生方。
最初は「マナーなんてもうお分かりだろうし、お役に立てるのかしら…。」と心配しましたが、個人事業主として経営に活かせる視点を含め、身に付けていると武器になる士業ならではのマナーをお伝えしました。
始まって見るとジョークにもドッカンドッカン笑ってくださり、終了後ご馳走になった懇親会では「今まで色々な研修受けてきたけど、一番ためになったよ。」とか「2時間があっと言う間だったよ。」と涙の出そうな嬉しいお言葉をいただきました。
敷居が高いと感じていた京都のイメージが一挙にフレンドリーなものとなり、専門性の高い先生方が、謙虚で温かいことに頭が下がる思いでした。

〈ワンポイントマナー〉
写真は社会経験なく独立開業した弁護士に対する苦情が、この10年で3.4倍になったという日経新聞の記事です。
マナーや常識を身に付けずに現場に行くため、いらない摩擦がおきてしまうのです。
顧客との関係性を創る、そしてその関係性を維持する ― 簡単なようで実は結構難しいことだと思います。
それは「付き合うに足るビジネスパートナーだ」と認識してもらわなければならないからです。
研修では私がこれまで実際に経験して残念に思った全ての事例を挙げ、現状をチェックいただきました。
最低限のマナーに不安がある場合、実務以前に身に付けておくべき最優先課題かも知れません。
また士業や個人事業主は「ご自身の与える印象=事務所・仕事の質の印象」そのものになります。
「自己の印象管理」として、「好感度の高い印象づくりのポイント」や「顧客の満足度を高める話の聴き方」も併せてお伝えしました。


2013-11-03 00:00:00

ビジネススキルの授業

カテゴリ : 研修について
ビジネススキルの授業

社会人の方にライフキャリアの視点や自己分析、コミュニケーション、モチベーション、マナーなどの仕事上必要なスキルをお伝えする5日コースの授業が、先日で一区切りつきました。
最初はうつむきがちで人とコミュニケーションを取るのが苦手だった専門職の方も、回を重ねるごとに周囲の方との会話が増え、全体の雰囲気も明るくなっていくのを見ると、ちょっとした知識やスキルで職場のコミュニケーションや信頼も随分高まることを実感しました。
起きている時間の大半を仕事に費やすので、その時間が充実していると豊かな人生につながりますし、顧客にも行き届いた応対ができるようにもなり、評価も高まります。
喜ばれると仕事のやりがいも増すでしょう。
何より、一番多い「人間関係による離職」が減るのはキャリアコンサルタントとして本当に嬉しいことです。
離職のシワ寄せは家族、特に子供に行くのを嫌というほど見てきているからです。
経営者には雇用を守る責任もあると思いますが、自己都合での不本意な退職はできるだけ避けることができればと祈ります。




2013-08-05 00:00:00

「秘書検定準1級」面接試験の運営

カテゴリ : プライベート
「秘書検定準1級」面接試験の運営

先週に引き続き、今日は「秘書検定準1級」の面接試験の運営でした。
とても気が張り疲れましたが、このような細やかな運営を全員で統一して行うので、一定の水準が保たれていると思うと、私で落とす訳には参りません。
面接審査ではいくつかの項目がありますが、総合的に見て「普通を超える感じの良さ」があるかが問われます。
昔と違い今は長期間の新入社員教育を受けずに仕事をしている人が増え、ビジネスマナー等の一般知識が身に付く機会が少なく、トラブルやクレームも起きやすくなっています。
「筆記試験」の勉強で知識を得、「面接試験」で実技を身に付けることにより随分助けになるのではと思います。
秘書検定は秘書になる人の勉強だけではなく、ビジネスマンとしての基礎を知ることができ、社会に出て働く全ての人にとって強みになると思います。
今日も女性だけでなく若手やご年配の男性も来られていました。
企業勤務の期間が短かくて独立された方のブラッシュアップにも役立つと思います。


2013-08-04 00:00:00

介護職員コミュニケーションスキル・接遇研修

カテゴリ : 研修について
介護職員コミュニケーションスキル・接遇研修

大阪府豊中市の介護施設の新入職員の方々に「コミュニケーションスキル・接遇研修」を実施しました。
反応のよい元気な若者が多く、和気あいあいとした雰囲気の中、グループワークで盛り上がり、私自身も一体感を感じて楽しかったです。
後日いただいたアンケートをそのまま抜粋すると
「事例が分かりやすくとても良い勉強になった」
「これからも初心と思いやりの心を忘れず、今日習ったスキルを活かして頑張りたい」
「先輩職員にも同じ講義を受けて欲しいと思った」
等、嬉しいコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今のご利用者は、戦後の焼け野原で何もなかった日本をがむしゃらに働いて立て直してくださった世代です。
物に溢れているのが当たり前の私達がこの状況に置かれて同じように頑張れるのかしら…。
母としてもお腹をすかせた我が子に食べさせてやることができない辛さはいかばかりだったかと思います。
介護の現場の大変さを理解した上で、人生の大先輩を敬った接し方をしていただくようお願いし、場面に応じた具体的なスキルをお伝えしました。
「職場の人間関係」が離職理由の第2位という業界です。
今日お伝えしたスキルや考え方で、自ら風通しの良い職場を作り、やりがいを感じて頑張ってくださいね。




2013-08-01 00:00:00

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