実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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【講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】新2期生募集!

カテゴリ : 講座について
【満席御礼】
定員数のお申し込みをいただいたので締め切らせていただきます。
講師としてご活躍いただけるよう全力で努めて参ります。
ご検討くださっていた方、ぜひ次回お越しいただければ幸いです。ありがとうございます。

今回ご要望があり、「講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)」を開講いたします。
 
人前で話す方、社内で指導される方、仕事のスキルアップを目指す方も、自分磨きにもなりどの様な職業でも生きてくるかと思います。
講師経験のない方でも創業34年の当会のカリキュラムを学んでいただき、講師としてご活躍いただけます。実際に主婦から講師になった方もいらっしゃいます。

私が資格取得した当時は半年の講座が7ステップありましたが、今はコンパクトにしています。
年齢を重ねて活躍できる仕事ですし、次回は未定ですので、ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。 
 
講師養成講座・初級(マナー・コミュニケーション・キャリア)】
  ◆◆◆ 新カリキュラム 2期生募集 ◆◆◆
  <5月開講 金曜 昼コース 少人数制>

講師養成講座初級 ~講師経験の浅い方・初めての方~
     
<カリキュラム>
講師心構え、立居振舞い、自己紹介、敬語、電話応対、名刺交換、来客応対、訪問、茶菓のマナー等、マナー講師としての基本を身に付け「知っている」を「できる」にする
 
<受講回数>
全6講座(4時間×6日  24時間)
13:30~17:30(4H・途中ティータイムブレイク)

<金曜コース>
・第1回5月17日(金)
・第2回5月31日(金)
・第3回6月14日(金)
・第4回6月28日(金)
・第5回7月12日(金)
・第6回7月26日(金)

<場 所>
神戸東灘サロン(阪急岡本・JR摂津本山より徒歩 詳細別途)

<受講料>
全6講座24時間96,000円(税別)
初級講座はテキスト代・教材費無料

<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与

『準師範免状』(有料)を申請でき、当会の社員研修等のアシスタントとして活躍も可能

<お申込み または お問い合わせ先> 現代マナーズ研究会 代表 山田敏子
・ホームページお問い合わせ欄 https://ssl.hp4u.jp/Inquiries/site:g-manners
 
【受講者の声】(いただいたメッセージから抜粋)
・こちらで過ごしてきて得られたことは、山田先生のすばらしい授業や最高峰のスキル、そしてこれ以上良くしていただきようがない位の行き届いた心配りと愛情でした。
でもそれだけではなく同期からいただけるプラスの相乗効果が、さらに山田先生のクラスの魔法となり二乗三乗の魅力となっていたことに気が付きました。
 
・就職支援の仕事をする上で、面接対策や電話対応のアドバイスをする際に、自分の思い込みになっていないか見直したいと現代マナーズ研究会で学びました。
しっかりと自らができるようになってこそ人に伝えることができると思います。
全てが次の日から役立つ、どんな仕事にも必要となる本物の力を皆さんもここで培いましょう!
 
・過去のビデオを見て、自分自身が成長している部分を知ることができ、山田先生のご指導で、たくさんのことが身に付いていることが分かりました。
許状をいただいた時は感動で胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。
 
・公私共に色々な場面で「こんな時にはどうしたら失礼にならないのか」「マナーとしてはどれが正解なのか」尋ねられたり戸惑うことはありませんか?
大人として冠婚葬祭への対応にも自信が持てるようにもなり、知らないことが分かるだけでなく、サッと自然体でできるようになる、人に教えてあげることができる ― 
マナーを学んでそんな自分に変わることができました。


*「講師養成講座初級」修了の方は、次のステップをご用意しております
STEP2 講師養成講座中級 ~現役講師として活躍中の方~
 <カリキュラム>
ビジネスマナーに加え、和室・冠婚葬祭・テーブルマナー等の一般マナーも幅広く習得する。「知っている」「できる」だけでなく、「指導できる」レベルを目指す。
※秘書検定指導講座・就職面接指導講座を含む
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『師範免状』(有料)を申請でき、当会の登録講師として活躍も可能
要件を満たす方は、秘書検定準1級・サービス接遇検定準1級の面接審査員に推薦も可能

 
STEP3 講師養成講座上級 ~エキスパートを目指す方~     
<対象者>当会認定の師範として講座を開催できる実力を備えた方
<カリキュラム>
受講者の属性・心理状態に合わせて講義を柔軟に展開できるレベルを目指す
リーダーシップ、コーチング、ファシリテーション等、幅広い人材育成手法を習得する
<備考>
出席率80%以上で、修了試験に合格すれば修了証を授与
『総師範免状』(有料)を申請でき、会のテキスト・資料を使用可能、フランチャイジーとして独立して活躍できる

神戸・大阪の河野鉄工所様 新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸・大阪の鉄工所様の新入社員研修

今月は月末まで研修と授業が続きます。

一昨日は研修ダブルヘッダー。
午後からの河野鉄工所様(神戸・大阪・東京に拠点)に急いで移動すると、
いつもながら最寄駅に車でお迎えに来てくださっていて、
すでに若手が車から降りて、寒い中を直立不動で待機。すぐに重い荷物も持ってくださり感激しました。
 
案内の仕方(エレベーター・廊下・ドアの開閉)も昨年の研修でお伝えした事が、
全て途中入社の方にも伝わっていて、実践くださり感動。
その上、その日の内に全員の「研修の感想・目標」が届きました。早いです!
 
MG・EG研修やQOL研修など内定者も含めた全社員が受講でき、
「こんなに人材育成を大切にしてくれる会社、目から鱗です!」と途中入社の方がおっしゃっていました。
 
今月こちらに5回もビジネスマナー・コミュ二ケーション研修に伺います。
社員も増え、オフィスも広がり、右肩上がりの経営、学ばせていただきたいです!


<ワンポイントマナー>

世間ではマナーができていなくて実際にクレームもあります。

「今日の研修を受けることでマナーを武器にお客様を皆さんのファンにして欲しい」、
「『さすが○○会社さんだ』と安心感・信頼感を持たれて、
『担当があなたで良かった。また○○会社さんにお願いしたい』と、お客様に喜んでいただきながら、次の契約が取れる。
そう言った武器を差し上げたい」とお伝えしました。
 
加えて職場の仲間とも、ぜひマナー・コミュニケーションを生かして良い関係を築いていただきたいと思います。
離職を防ぐ大きな要因でもありますし、チームで仕事をしている組織はしなやかですから。

大阪の鹿島化学金属様の2年目社員研修

カテゴリ : 研修について
大阪の鹿島化学金属様の2年目社員研修

大阪の鹿島化学金属様に「2年目社員ステップアップ研修」で伺いました。
 
ベアリングの高い技術力と迅速・丁寧な対応力を武器に、大阪だけでなく東京、海外にもグローバルに展開されています。
 
「立場が人を育てる」といいますが、部下や後輩ができることで自覚が生まれ格段に成長します。
 
そのタイミングで、「先輩社員に期待されること」・「後輩指導法」について考え、
「傾聴」・「メンタルヘルス」・「社内文書(報告書)」についてもお伝えしました。
 
フォローアップ研修以来、半年ぶりにお会いしましたが、やる気に溢れた若者の発言に、充実した会社生活ぶりが伺えました。
 
<ワンポイントマナー>
 
2年目ステップアップ研修の目的の1つに、
「社内外でのコミュニケーションを円滑にし、上司と後輩の橋渡し役にもなれるよう『傾聴スキル』を高める」がありますが、
新人の退職率が低く、学生からの移行が上手く行っている会社は、年の近い先輩がペアで付いて指導している所が多いように感じます。
メンター制、ブラザー・シスター制として取り入れている所も多いかと思います。
 
音痴のカナリヤの雛は音痴になると聞いたことがありますが、ロールモデルの効果は大きく、
会社でも最初ツンとしてお客様かしらと思う様な愛想のない新人でも、
感じの良い先輩に付いたら、よく気の付く人に変わって行ったのを目の当たりにしてきました。
 
良いお手本を見せるOJTの効果を活用していただければと思います。

神戸のサロンりびはだ様オープニングスタッフ研修

カテゴリ : 研修について
神戸のサロンりびはだ様オープニングスタッフ研修


神戸のオーガニックコスメとアロマのサロン「りびはだ」様でオープニングスタッフの接遇マナー研修を実施しました。

コスメとアロマだけでなく、フェイス・ボディケアもご専門です。

「体に加え、心もスッキリ晴れ渡るような気持ちになっていただける『癒し空間』を提供したい」との社長の想いにお応えしたいと、
お出迎えから案内・誘導・説明・カウンセリング・お見送り等、ワンランク上の接遇をロープレ中心にお伝えしました。

より良いサロンに向けて新規スタッフの方も含め皆で提案し合い、全員に主体者意識が醸成されたと感じました。良いチームになっていかれると思います。
幅広い専門知識とキャリアに加え、最高のホスピタリティでサロンのファンやリピーターが増えていきますように。

サロンはこちら→ https://rebihada.jp/

中小企業経営者の皆様にプチ人材育成セミナーを実施しました

カテゴリ : 研修について
中小企業経営者の皆様へのセミナー

神戸や大阪の中小企業経営者22名の皆様に「プチ人材育成セミナー」を実施させていただきました。

マナー研修やキャリアコンサルティングで多くの企業に伺いますが、経営者・社員それぞれに人の悩みが一番根深いと感じております。
これまで25年人材育成に関わってきた中で、多くの失敗をして、悩んで見つけてきたことをお伝えしました。

またワークでリーダーシップの分析をしていただき、様々な理論がある中で、PM理論や状況対応理論など、自ら経験して腑に落ちたものを幹部や社員の具体例を入れながらお伝えしました。
 
<ワンポイントマナー>
人材育成でお話したことの中から、今日は3つご紹介いたします。

①信頼関係がベース
年間数百人の人と関わり、幾度もの失敗を重ねて悩んだ結果気付いたことは「どれだけ正論を言っても信頼関係が築けていないと聞く気にならない」という当たり前の事でした。
企業でも研修に行って、できていない所を最初からあれもこれも指摘すると、最後まで社員さんが下を向いたまま抵抗を示すので、まずは関係構築を意識しています。
 
②小善は大悪に似たり大善は非情に似たり 
京セラ創業者の稲盛和夫氏に教えていただき、これまで感じてきたことと一致しました。
叱り方によってパワハラと言われ難しい時代ではありますが、いい加減なこと間違ったことは叱っているという方と、嫌われるのが怖くて言えない方もいらっしゃるかと思います。
私もつい迎合しそうな時がありますが、一見優しそうに見えても結果として部下をダメにするだけでなく、側で聞いている人も不信感を持ちます。小善です。
相手にとって何が本当に良いのか大善で判断するようにしてから、人がついてきてくれるようになりました。
 
③タイミングがガキ 
勤務年数重ねてから人間が変わるのはエネルギーがいります。
まさに「鉄は熱いうちに打て」です。
講師仲間も「2年生から授業を担当するより、新入生の1年を担当すると素直でやりやすいわ」と感激していました。
新卒も途中採用も入社後早い段階で、幹部研修も昇格させるタイミングで実施すると心理的に効果大です。
マーケティングも同じで、自己啓発のビジネス誌でも「新春特別価格」など人が前向きになるタイミングでキャンペーンをしています。
もうすぐ新年度。人が前向きになるタイミングをぜひ人材育成に生かしていただければと思います。
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