実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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新入社員フォローアップ研修

カテゴリ : 研修について


大阪・神戸を始め、全国で官公庁や国際会議の記録をされている会社様に、新入社員フォローアップ研修に伺いました。
 
入社して数ヶ月。
学生時代とは全く違う環境で、無我夢中に働いてきた新人さんが、どのくらい成長し、また適応しているか。
いつも期待と少しの不安を伴いながら会社に伺います。
 
お会いした新入社員の皆さんは、配属されたそれぞれの職場で、日々新しいことを吸収しながら実務をされていて、メンタル不全の方は見当たらずホッとしました。


社長からは「目に見えて育ってきており、頼もしい限りです」と喜びのお言葉をお聞きし、私のモチベーションも「フォローアップ」いただきました。
ご依頼いただいたからには「頼んで本当に良かった」とご満足いただけるよう、
明るく分かりやすくを心掛けながら、長い目で見てプラスになると思えば厳しいこともお伝えするようにしてします。
「普段、直接言いにくいことを外部から言って欲しい」とのご要望も多く、研修を通して社内で高め合える雰囲気づくりも私の仕事の内と思っています。

面白いのは、正確さを要求される職業にはそういう方が集まるということ。
「メモしてくださいね」と言わずとも、猛烈な勢いでメモを取る姿勢に、「さすが速記のお会社だわ!」と妙に感心しました。
緻密な作業に、ミスがあってはならない責任と影響力の大きい業務。
色々な業界に伺う中で、それぞれの適正に合った方が残り、活躍されていると感じます。

アシスタント講師もしっかりと実技をサポートしてくれ、私にとっても「頼もしい限り」の研修運営となりました。

大阪の大手住宅メーカー様での接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手住宅メーカー様での接遇マナー研修

大阪・神戸・京都の大手住宅メーカーのベテランの皆様に「接遇マナー研修」に伺いました。

入社時に研修をして終わりではなく、こうしてご自宅訪問前にも再度徹底されるので、
お客様からの信頼が長年にわたり得られるのだと感じます。

会社の研修施設に伺う度、様々な階層別研修が同時進行で実施され、
全国から集まった社員の方々が受講されています。
「企業は人なり」を地で行かれていると毎回感心します。
 
お客様宅訪問やクレーム対応の実技をメインに熱心にご受講いただき、
最後の決意表明ではベテランの方でもこんなに意識が変わるのだと感銘を受け胸が熱くなりました。
研修責任者の方の熱意で、大きく成果が上がることを目の当たりにした1日でした。



〈ワンポイントマナー〉

「クレーム対応」と「限定謝罪」について

クレームを言う時、お客様にあるのは会社と担当者への不信感です。
クレームを真摯に受け止める姿勢が伝わるとお客様は安心します。
クレームを大きくしたり長引かせないためにも、お客様の気持ちに寄り添った謝罪
によって、信頼を取り戻しましょう。
対応によっては「クレームこそファンづくりのチャンス」とも言えます。
 
限定謝罪とは「不快な思いをさせたこと」や「ご不便をおかけしたこと」等、
何に対しての謝罪であるかを明確にした、部分的な謝罪の仕方のことです。

クレームの詳細がはっきりしないまま全面的にお詫びすると、お客様の思い違いや
こちらの説明不足があった場合に複雑になり、その後の対応がこじれることがあります。

事実確認をして、自社側に非があった際は迅速に誠実な謝罪と対応をしましょう。
それがお金で買えない長年の信頼を築いていくことになります。

大学での秘書検定2級の結果

カテゴリ : 学校関係
大学での秘書検定2級の結果

京都の大学で指導した秘書検定2級の結果が出ました。
念願の合格率100%!(全国平均70.3%)
 
これまでの最高97%(100人受けて97人合格)を更新、皆良く頑張りました!
全員が受かったことがとても嬉しく、皆が喜んでいる顔が浮かびます。
 
就活等で欠席した学生には次回に残ってフォローしたりと、できることはしましたが、
とても感じの良い向上心のあるメンバーで、今回は全員合格してもおかしくないと感じていました。
就職活動でも高い評価を受けることと思います。

高知県観光コンシェルジュ チームビルディング&モチベーションアップ研修

カテゴリ : 研修について
高知県観光コンシェルジュのチームビルディング&モチベーションアップ研修

大阪で授業後夜に、高知県観光コンシェルジュの
「チームビルディング&モチベーションアップ研修」で高知県入り。
 
『One more enjoy こうち』と題して、もう一泊滞在して観光したくなるような、
魅力的な「観光おもてなし企画」をチーム毎にプレゼンテーションしてもらいましたが、
高知にこんなに見所がたくさんあったとは知りませんでした。
 
せっかく来たので1泊して観光したかったですが、翌日は大阪で授業。
ぜひ改めて来たい、とっても素敵な場所でした。
 
大阪や神戸で、研修先の企業や学校に、早速広報いたしました。
 
 
皆さまもこの夏のプランにぜひどうぞ!
<リョーマの休日 自然&体験キャンペーン実施中>
→総合観光案内所 こうち旅広場 https://www.attaka.or.jp/tabihiroba/
 
 
 
<ワンポイントマナー>
 
『自己概念の確立と他者受容』というテーマの中では、
チームメンバーのプラスの側面に意識を向け、
「サンキューカード」に文字で書いて、言葉で伝えるワークをしましたが。
 
「日頃思っていても、煩雑な業務の中で、改めて感謝やお礼の気持ちを伝えることがなかった」、
「そんな風に思っていてくれたなんて嬉しい。お客様にも同僚にも、さらに喜んでもらえるよう頑張っていきたい」
など、職場のコミュニケーションが円滑になり、自身も仕事を楽しく感じるきっかけになっていただけたようです。
 
さすがおもてなしのコンシェルジュ。響く心をお持ちでした。

講師養成講座2期生の模擬講義

カテゴリ : 講座について
講師養成講座2期生の模擬講義

講師養成講座2期生。
講師を目指すだけあって、それぞれに専門の軸を持った、
中身も外見も素敵な皆さんが大阪や神戸から来られています。
 
2回目の模擬講義。皆さん緊張するとおっしゃいながらも、
初回模擬でお伝えしたアドバイスを素直に取り入れ、
全て改善して実施されていて、驚きました。

お互いクラスメイトの質の高い模擬講義を目にして、
相乗効果でさらに伸びていかれると感じています。
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