実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

神戸の金融機関様での研修


神戸の金融機関様での研修

神戸の金融機関で、支店長や幹部70人の皆様に「新人の離職を防ぐコミュニケーション」というテーマで研修をさせていただきました。
 
二部構成で、一部は弁護士の先生がハラスメントやLGBTについて、判例を交えて分かりやすく話され、
二部は私が採用や新人研修、学生の授業を通して、この30年感じてきた若者の気質の変化や、
効果的なコミュニケーションの取り方について具体的にお伝えしました。
 
仕事柄様々な企業に伺う中で、幹部や社員の皆様の「挨拶や傾聴姿勢」でその会社の印象が決まりますが、
エレベーターでお会いした初対面の方が「応接室までご案内しましょうか?」と爽やかに気遣ってくださり、好印象でのスタートとなりました。
 
若手の育成もそうですが、研修は明るい雰囲気で進行した方が効果が期待できます。
金融機関はお堅いという私の勝手なイメージで、反応がないのでは?と覚悟して参りましたが、ジョークにも笑ってくださり、全体問いかけにも皆様が挙手して意思表示くださり、嬉しく思いました。
 
「新人の働く目的」や「理想の上司像」の経年変化も踏まえ、効果的なコミュニケーションや具体的なスキルをお伝えしました。
ワークをする時間がなかったのが残念でしたが、継続して実践くださることと思います。
 
〈ワンポイントマナー〉
 
2019年新入社員意識調査(日本能率協会)によると、
 
新人が「仕事をするに当たって不安に思っていること」、
1位は「仕事での失敗やミス」(43.0%) と「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」(43.0%)が同率トップで4 割以上。
 
対応策として➪報連相を癖づけると、ミスを事前に防ぐこともできます。
 また、新人は「チャレンジしない」「積極性がない」と耳にしますが、業績に影響ある仕事を任されることもまだ少ないでしょうから、失敗を恐れる傾向が強いため「失敗から学ぶこともある」「自分も若い頃こんな失敗をした」と不安を和らげていただければと思います。
 
また「職場の人間関係」は厚生労働省の統計でも常に上位です。
特に女性は人間関係がモチベーションに影響すると感じています。
入社後できるだけ早いタイミングで、「あなたたちはライバルではなくて、同じ目的を持つ仲間、チームの一員」だと伝え、不安や不満があれば相談できる信頼関係づくりをしていただければと思います。
人間関係が良いと生産性は向上するというデータもあります。
そして朝礼や経営理念・フィロソフィー勉強会を通して、「プラス思考」や「素直さ」「感謝の心」など、組織が大切にしている考え方を浸透させる仕組みづくりをしていただければと思います。
2018-11-16 00:00:00

大阪江坂のホテルで恒例の「テーブルマナー講座」を実施しました

カテゴリ : 学校関係
ホテルで恒例の「テーブルマナー講座」を実施しました

毎年恒例の「テーブルマナー講座」の授業を今年も実施しました。
大阪江坂にある東急REIホテル様とのご縁もかれこれ20年近く。先代も入れるともっとに…。
もう打合せ無しでも、阿吽の呼吸で一緒にスムーズに進めることができるので有難いです。
 
クロークや化粧室の使用などホテル到着後の段取りから、着座の方向やナプキンの扱い、さらにはワインのテイスティング方法まで、皆が緊張しないよう柔らかい語り口でご指導くださいました。
スタッフの皆さまも行き届いていらしてさすがでした。
 
「きちんとした食事マナーを知る機会がなかったので、社会に出る前に習えてよかった」と皆が想像以上に喜んでくれて、素直で前向きな若者はどんどん伸びていくと嬉しくなります。

大阪江坂にあるこちらの学校、実は就職も担当クラスのほぼ全員が内定していて、日本を代表する大手音楽会社に内定した学生もいます。
大阪江坂の『キャットミュージックカレッジ専門学校』
長く中にいると、一流のミュージシャンや音響・照明・制作の第一線のプロが講師として学生に親身に向き合う、良い学校だとつくづく感じています。

ちなみに三代目J SoulBrothersの山下健二郎さんは同校ダンス専攻出身です!
2018-11-15 22:00:00

遠方の矯正歯科に通う理由

カテゴリ : プライベート
遠方の矯正歯科に通う理由
<写真はホームページより>

神戸から伊丹の「SMILE ON」矯正歯科まで、かれこれ5年以上?通っています。
矯正はすでに終わっているのですが(5年もかかりませんのでご安心を)数カ月に一度、フォロー点検をしてくださっています。
 
「神戸から何故わざわざ伊丹まで?」話す人皆に聞かれます。それは・・・
技術だけでなくホスピタリティが本物だからです!
先生を筆頭に、受付の方、歯科衛生士の方、皆さんがいつも患者の立場で対応してくださるのです。
全スタッフに理念が浸透している組織はなかなかありません。
 
接遇マナーの仕事柄、「不快な思いをした時は研修ネタが増えるチャンス!」とポジティブに捉えていますが、これだけ長い間通っていると、一度くらい嫌な思いをしてもおかしくないはずですが、回を重ねる度に感心することばかりあります。
感じが良いだけでなく、報連相がすばらしい。患者の情報がきちんと共有されていて、受付・治療室・電話でも誰が出てもすぐに内容を分かってくださるので本当に感心します。
他の歯科医院や病院でマナー研修をさせていただいていますが、何かイレギュラーがあった時の対応で組織の真価が問われます。一つの目標でもあります。
 
周りに矯正をしている人は多いですが、「最初だけ親切で、対応がぞんざいになる」「通うのが気が重い」と耳にします。
長年通うのなら気持ちよく過ごしたい…。そう思ってこちらにして正解でした。
矯正歯科をお探しの方がいらしたら、阪急伊丹駅すぐの「SMILE ON」矯正歯科、本当におすすめですよ。
2018-10-28 11:54:38

講師養成講座『アカデミッククラス(研究科)』を実施しました

カテゴリ : 講座について
講師養成講座『アカデミッククラス(研究科)』を実施しました

週末は講師養成講座のアカデミッククラスでした。大阪からも神戸に来てくださり、久々の集合に話は尽きず、あっという間にtime up.
「転職面接での自己PR」というテーマで模擬講義を見せていただきましたが、内容や資料も長年の経験を踏まえてゼロからしっかりと作られていました。
初級・中級・上級と続けてこられただけあり、「聞き手を引き付ける話し方」、「分かりやすいストーリー展開」も工夫されていました。
 
それでも講義に完成はありません。受講した講師達からのフィードバックが、的確な上にアサーティブで、お互いにとって研鑽の場になったと感じています。
講師を目指す方も、仕事で役立てたいと来られた方も、温かく向上心がある方ばかり。
そういう方が集まる貴重な学びの場に感謝して、これからも心を込めてサポートしていきたいと思います。

部下の人望を集めるリーダーシップ

カテゴリ : 研修について
部下の人望を集めるリーダーシップ

今月は心に残るビジネスマナー研修が続きました。
社員の心をとらえ「この会社のために頑張ろう」と思われるトップには共通項があると感じました。
 
1.広告代理店ではデザイナーの皆様に「第一印象アップ&報連相研修」。
社長は「ベテラン社員が『今さらマナー?』とならないか心配」とおっしゃっていましたが、杞憂に終わり、和気あいあいと盛り上がりながらも熱心に習得されていました。
最後の目標宣言で「報連相でチーム力を上げ、会社の利益に貢献したい」、「顧客視点で考え、会社のファンを作る!」など社員の皆様の意識の変化に、社長が締めの挨拶で「皆が働きやすい良い会社にしていく」と声を詰まらせ、私も目頭が熱くなりました。
 
2.訪問看護の看護師・介護士研修では「ご利用者の心に届くポジティブな言葉遣い」を実施。
ご利用者は世話をされる立場のため、看護・介護者の言葉で傷ついても口に出せない事実を知っていただき、①不安を取り除き、②自尊心を高める表現、キャリブレーションのワーク等をしました。
社長は『命の輝きを支える、介護職の社会的地位を高める』との熱い志で、社員の誇りと待遇を高めるために行動されています。
 
3.鉄工所の新人フォローアップ研修×3回では、最終日に皆さんとランチをいただいた際に、経営者奥様の控えめでさり気ない気配りの数々に思わず脱帽しました。
その都度、新人にも解説して伝えたので良い勉強になったと思います。
人財育成はロールモデルが効果的。会社でも最初ツンとしていた新人が、感じの良い先輩に付いたらソフトな人当たりに変わっていくのを多数見てきました。
年の近い先輩がメンター制(ブラザー・シスター制)などOJT をしている企業は離職率が低いと感じます。また研修先で、社長が育成で新人に鞄持ちをさせている会社もあります。
 
「理念を掲げ、自ら率先垂範するリーダーシップが、部下の人望を集めている」と実感した5月でした。
前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029