実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

秘書検定2級合格率100%達成!

カテゴリ : 学校関係
秘書検定2級合格率100%達成!

京都の大学様で昨年秋に担当した「秘書検定2級対策講座」の結果のご連絡をいただき、
一昨年に続き3度目の合格率100%でした!

急なリモート授業のパワポ準備は朝までかかりましたし、途中から対面に変わり、学生にとっても何かと大変だったと思いますが、皆が喜ぶ結果になったと思うと本当に良かったです。

今年も100%合格を目指すとともに、学生からたくさん笑いを取り、楽しく学んでもらえることを目標に(関西人!)頑張ります。

大阪のホテルでテーブルマナーを実施しました

カテゴリ : 学校関係
大阪のホテルでテーブルマナー

今年も大阪の東急REIホテル様でフルコースのテーブルマナー講座をしました。
 
仕事では人と会食を共にすることが多々あります。
楽しい時間を共有して心の距離を縮めるためにも、
美しい食べ方で、周囲に気を配って会話や音楽や料理を共に楽しめると良いですね。
 
 
仕事柄、これまで帝国ホテルや、リーガロイヤルホテル、太閤園等、
多くのホテルでテーブルマナーを受講・実施してきましたが、
バッグの置く位置や、中座する際のナプキンの置き方等、少しずつ違いもあり、
歴史や現在のマナーに至る経緯など、全体像を知ることも大切と感じます。
 
大阪東急REIホテル様を利用させていただいて20年近くになります。
中でも長年ご担当くださっている方はサービスのプロで、状況に合わせて柔軟にご対応くださる上に、
何よりハートがお有りで、今日もホテルの自動ドアの外まで、ご挨拶と共にお見送りくださいました。
常に自然な笑顔と会話で、相手に気を遣わせないお心遣いに、一流のホテルマンのあり方を垣間見た気がします。
 
今月は週末の土日も、サービス接遇検定準1級の面接審査員の仕事で、
この十年で数千人の方を面接してきましたが、
ハートがあるかどうかは、一瞬の「表情」や「振舞い」、「話し方」に表れ、
合否は審査員全員の意見が一致するので不思議なものです。

どのような仕事でも人間力を磨くことが、部下やお客様から慕われ、幸せに仕事をする神髄だと、年齢を重ねて実感しています。

大阪のホテルでテーブルマナー

大阪にて 新規ショールーム接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手リフォーム会社様ショールーム接遇マナー研修

大手リフォーム会社様の、新規オープンされたショールームに接遇マナー研修に伺いました。
 
お客様訪問前など、節目節目にしっかりと研修をされ、さすが一流の企業は人づくりに尽力されると、いつも感心します。
 
私がかつていた企業も人材育成を重視し、入社時はまだご存命だった創業者の松下幸之助氏が、「企業は人なり」とおっしゃっていたことが思い出されます。
 
階層別に3回に分けて、
①所長・リーダーの皆様
②管理者の皆様
③若手
と、印象のブラッシュアップや、お出迎え、名刺交換、ご案内、お見送りのマナ―を
ロールプレイ中心に実施しました。
 
それにしても、最新の技術や少しの工夫で、これだけ快適な住まいにできるのですね。
自宅で過ごす時間が増え、リフォームの需要や関心が高まっているそうです。

リフォームにご興味のある方はご紹介させていただきますので、お問合せ欄よりどうぞ♡

日経woman11月号に広告を掲載しました

カテゴリ : 講座について
日経woman11月号に掲載されました

本日発売の日経woman11月号の、
「楽しく学んで仕事に、趣味に、生活に活かせる゜自分を磨く大人レッスン゜」に
当会の「マナーコミュニケーション講師養成講座」が掲載されました。
講座の詳細はこちら→https://g-manners.hp.peraichi.com

子猫の額以下の小さな広告ですが、何度も審査がありホッとしました。

遠くからもご参加いただけるように、新企画のオンライン講座です。
オンライン講座開講記念で、今だけ無料相談がついています。
 
表紙の田中みなみ様のお力で、多くの必要な方に届きますように!
日経woman11月号に掲載されました
2021-11-07 00:26:45

大阪の企業様の新人フォローアップ研修

カテゴリ : 研修について
大阪の企業様の新人フォローアップ研修

新人フォローアップ研修で伺った、大阪・東京のプラスチックべアリングの鹿島化学金属様。
少人数でも、製造職の方にも、ビジネスマナー研修を必ず実施され、
業績を伸ばされる企業様は、常に人を大切にして投資され、学びを止めないと感じます。
 
今月と来月は何と!
GoogleのTV広告に抜擢され、ゴールデンタイムにも繰り返し放映されていて、
これも積み重ねてこられたご努力の賜物と感じています。
 
今回の研修は
・入社時のマナー研修の振り返り
 (社会人の心構え、必要な意識、印象UP、名刺交換、電話応対)
・来客応対、訪問マナー
・指示命令を受ける態度
・報告連絡相談のマナー
をお伝えしました。
前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029