実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

ビジネス能力検定100%合格達成!

カテゴリ : プライベート
ビジネス能力検定100%合格達成!

大阪の専門学校で担当クラス全員がビジネス能力検定に合格しました!
(全国平均79.8%)
本当に良かった…。全員が達成感を味わい、履歴書に書くこともできます。
これまで惜しい年はあったのですが(一人だけ不合格など)
今回、念願の100%合格を達成し、周りに気兼ねなく
皆で喜び合うことができました。
これから厳しい就職活動が続きますが、この経験を糧に
乗りきる事ができます様に。



2012-02-15 00:00:00

大阪のホテルでテーブルマナー講座

カテゴリ : 講座について
テーブルマナー講座

社会人になると、この時期には人と会食をすることが増えます。
食事を共にすることは交流を深めることに役立ちますが、テーブルマナーが身に付いていなければ逆効果となってしまいます。

昔から「食べ方で育ちがわかる」という言葉があるように、きれいに着飾ってしっかりメイクをしていても、食べ方に品が無かったら残念です。
今年度もフルコースのテーブルマナー講座を12月に大阪のホテルで実施しました。
学生の皆さんは最初は緊張していたようで口数も少なかったのですが、雰囲気にも慣れてくると笑顔で会話や音楽を楽しみながら、きれいな所作で食事をしていました。

<ワンポイントマナー>
ホテルに着けば、会場に入る前にクロークに荷物やコートを預け、パウダールームで身だしなみを整えて手を洗います。
会場には貴重品等を入れた小さなバッグを持っていくと良いでしょう。
また香水はできるだけ付けない方が良いと思います。
付ける場合は控えめにし上半身には付けません。香りは人によって好き嫌いがありますし食事の香りを邪魔することにもなります。
会食が始まると最初のオードブルが来る前にナプキンを取り、二つ折りにして輪を手前に膝の上に置きます。
ナプキンを取るのはそのテーブルの中で主賓(いなければ立場が上の方)が取ってから取るようにします。


2012-01-15 00:00:00

リッツカールトンホテルのおもてなし

カテゴリ : プライベート
リッツカールトンホテルのおもてなし

昨年はアップする時間が取れませんでしたので少しずつ載せたいと思います。
妹と2人で母の誕生祝にとちょっぴり贅沢をして母娘3人でリッツカールトンホテルに宿泊しました。
これも今はやりの女子会?
本当にリラックスして楽しく笑い明かした一夜となりました。
クラブフロアの専用ラウンジで会うスタッフの方々が皆さん「お誕生日おめでとうございます。」と母に声をかけてくださって私まで嬉しくなりました。
お部屋にはバースデーカードとチョコレートが置かれていて さりげない心配りにホスピタリティを感じました。

<ワンポイント>
【サービスを印象づける要素】
サービスの中でも後々印象に残るのは やはり接してくださった方の表情と態度、語調です。他に身だしなみも影響します。内面はこれらに表れるからです。
その方がその仕事が好きかどうかまで伝わってきます。
お客様には思いのほか簡単に見透かされるものですので スタッフ一人一人にホスピタリティを浸透させることが評価を大きく左右します。


2012-01-14 00:00:00

希望の持てる年に

カテゴリ : プライベート
希望の持てる年に


年が明けました。
今年は日本中が、昨年受けた大きな傷や抱える不安を乗り越えて
少しずつでも希望を持って歩を進めていくことができますように。
仕事を通して世の中が良くなる方向に 僅かながらでも力を尽くしていきたいと思います。
小石を投げ入れた水面がさざ波を広げていくように 思いやりの輪が広がっていくように。
日々の忙しさに追われて利己的にならないよう 心に少しのゆとりを持てるようでありたいと思います。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


2012-01-10 00:00:00

秘書対策講座

カテゴリ : 講座について
秘書対策講座

10月から週に一度講義に行かせていただいていた大阪のk大学様の秘書講座が終了しました。
昨年にも増して熱心な学生が多く、講義後には毎回個別の質問にきていました。
アンケートにも「テキストの知識が身に付いただけでなく意識まで変わりました。受けて良かったです。」「面白くて毎週来るのが楽しみで仕方ありませんでした。」などと受け止め方がポジティブでした。
「学びたい・成長したい」という気持ちで受講する人に伝えることは本当にやりがいを感じます。
体力的に厳しいスケジュールだったこともあり心から嬉しくなりました。
皆さんの合格を心よりお祈りいたします!

 <ワンポイント>
【前文のあいさつ表現について】
秘書検定では社外文書の前文である「貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」の『ご清祥』は会社・団体宛には使いません。個人の場合に使用します。
会社・団体宛には「貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます」のように『ご発展』や『ご隆盛』を使用します。



2011-11-19 00:00:00

前へ 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029