実践的なマナー研修でしっかりと効果を実感。全国からオンラインで1人でもご受講可能。大手企業の人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるマナー研修を神戸・大阪から全国で実施します。既卒の方は学び直しのマナー研修を。

RSS

大阪でビジネススキルの授業

カテゴリ : 研修について
ビジネススキルの授業

大阪で社会人の方にライフキャリアの視点や自己分析、コミュニケーション、モチベーション、ビジネスマナーなどの仕事上必要なスキルをお伝えする5日コースの授業が、先日で一区切りつきました。
最初はうつむきがちで人とコミュニケーションを取るのが苦手だった専門職の方も、回を重ねるごとに周囲の方との会話が増え、全体の雰囲気も明るくなっていくのを見ると、ちょっとした知識やスキルで職場のコミュニケーションや信頼も随分高まることを実感しました。
起きている時間の大半を仕事に費やすので、その時間が充実していると豊かな人生につながりますし、顧客にも行き届いた応対ができるようにもなり、評価も高まります。
喜ばれると仕事のやりがいも増すでしょう。
何より、一番多い「人間関係による離職」が減るのはキャリアコンサルタントとして本当に嬉しいことです。
離職のシワ寄せは家族、特に子供に行くのを嫌というほど見てきているからです。
経営者には雇用を守る責任もあると思いますが、自己都合での不本意な退職はできるだけ避けることができればと祈ります。
2013-08-05 00:00:00

大阪会場「秘書検定準1級」面接試験の運営

カテゴリ : プライベート
「秘書検定準1級」面接試験の運営

先週に引き続き、今日は大阪で「秘書検定準1級」の面接試験の運営でした。
とても気が張り疲れましたが、このような細やかな運営を全員で統一して行うので、一定の水準が保たれていると思うと、私で落とす訳には参りません。
面接審査ではいくつかの項目がありますが、総合的に見て「普通を超える感じの良さ」があるかが問われます。
昔と違い今は長期間の新入社員教育を受けずに仕事をしている人が増え、ビジネスマナー等の一般知識が身に付く機会が少なく、トラブルやクレームも起きやすくなっています。
「筆記試験」の勉強で知識を得、「面接試験」で実技を身に付けることにより随分助けになるのではと思います。
秘書検定は秘書になる人の勉強だけではなく、ビジネスマンとしての基礎を知ることができ、社会に出て働く全ての人にとって強みになると思います。
今日も女性だけでなく若手やご年配の男性も来られていました。
企業勤務の期間が短かくて独立された方のブラッシュアップにも役立つと思います。


2013-08-04 00:00:00

大阪の介護職員コミュニケーションスキル・接遇研修

カテゴリ : 研修について
介護職員コミュニケーションスキル・接遇研修

大阪府豊中市の介護施設の新入職員の方々に「コミュニケーションスキル・接遇研修」を実施しました。
反応のよい元気な若者が多く、和気あいあいとした雰囲気の中、グループワークで盛り上がり、私自身も一体感を感じて楽しかったです。
後日いただいたアンケートをそのまま抜粋すると
「事例が分かりやすくとても良い勉強になった」
「これからも初心と思いやりの心を忘れず、今日習ったスキルを活かして頑張りたい」
「先輩職員にも同じ講義を受けて欲しいと思った」
等、嬉しいコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今のご利用者は、戦後の焼け野原で何もなかった日本をがむしゃらに働いて立て直してくださった世代です。
物に溢れているのが当たり前の私達がこの状況に置かれて同じように頑張れるのかしら…。
母としてもお腹をすかせた我が子に食べさせてやることができない辛さはいかばかりだったかと思います。
介護の現場の大変さを理解した上で、人生の大先輩を敬った接し方をしていただくようお願いし、場面に応じた具体的なスキルをお伝えしました。
「職場の人間関係」が離職理由の第2位という業界です。
今日お伝えしたスキルや考え方で、自ら風通しの良い職場を作り、やりがいを感じて頑張ってくださいね。




2013-08-01 00:00:00

大阪で国家資格キャリアコンサルティング技能士面接サポート

カテゴリ : プライベート
国家資格キャリアコンサルティング技能士面接サポート

大阪の国家検定「キャリアコンサルティング技能士2級」の面接対策講座にアドバイザーとして参加してきました。
昨年、私が一度で合格できたのはこの勉強会のおかげだと思っています。
筆記試験or特例講習とは別にある論述試験と実技試験、それぞれの全国合格率が20%台の試験を全てクリアしての合格となりますが、今春の検定では勉強会参加者の39%が合格という快挙だったそうです。
傾聴の基本的態度はコンサルタントに限らずビジネスでもプライベートでも活かせるのでぜひ使っていただけたらと思います。
うなづき、相づち、表情合わせ、アイコンタクト、ペーシング等のスキルは不可欠ですが、良い関係構築のためには親身になって相手の気持ちに寄り添いながら、感情の反射、要約をタイミング良く入れることが求められます。
相手を否定せず、話をさえぎったり、決めつけや憶測でものを言わない。
強引な説得にならないよう気を付けつつ、具体的な方策を提案する。
今日のロールプレイでは私なりに感じたことを率直に個別アドバイスさせていただきました。
今月実施された面接実技では皆さん緊張せず力を発揮されていますように!



2013-07-30 00:00:00

ビジネス能力検定 大阪の担当クラス2年連続100%合格達成!

カテゴリ : プライベート
ビジネス能力検定 担当クラス2年連続100%合格達成!

今年度も、学生たちは初心を忘れず最後まで頑張ってくれました。
大阪の専門学校のキャリアセンターの先生から「全員合格です!」とご報告をいただいた時は
教務室で思わずジワっときてしまいました。
途中モチベーションが落ちてきた学生も、模擬テストで良い結果が出ず不安を抱えていた学生も、投げ出さずによくやり遂げました。
講師として改めて感じたことは「自己肯定感」の大切さです。
厳しい状況に陥った時も「自分はできる」「自分は頑張れる」と
思えるかどうか…。
今後も授業を通して一人一人の「自己肯定感」を高めていけるような
講師でありたいです。
2013-01-30 00:00:00

前へ 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 次へ

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029