大阪府豊中市の介護施設の新入職員の方々に「コミュニケーションスキル・接遇研修」を実施しました。
反応のよい元気な若者が多く、和気あいあいとした雰囲気の中、グループワークで盛り上がり、私自身も一体感を感じて楽しかったです。
後日いただいたアンケートをそのまま抜粋すると
「事例が分かりやすくとても良い勉強になった」
「これからも初心と思いやりの心を忘れず、今日習ったスキルを活かして頑張りたい」
「先輩職員にも同じ講義を受けて欲しいと思った」
等、嬉しいコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今のご利用者は、戦後の焼け野原で何もなかった日本をがむしゃらに働いて立て直してくださった世代です。
物に溢れているのが当たり前の私達がこの状況に置かれて同じように頑張れるのかしら…。
母としてもお腹をすかせた我が子に食べさせてやることができない辛さはいかばかりだったかと思います。
介護の現場の大変さを理解した上で、人生の大先輩を敬った接し方をしていただくようお願いし、場面に応じた具体的なスキルをお伝えしました。
「職場の人間関係」が離職理由の第2位という業界です。
今日お伝えしたスキルや考え方で、自ら風通しの良い職場を作り、やりがいを感じて頑張ってくださいね。