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中小企業経営者の皆様にプチ人材育成セミナーを実施しました

カテゴリ : 研修について
中小企業経営者の皆様へのセミナー

神戸や大阪の中小企業経営者22名の皆様に「プチ人材育成セミナー」を実施させていただきました。

マナー研修やキャリアコンサルティングで多くの企業に伺いますが、経営者・社員それぞれに人の悩みが一番根深いと感じております。
これまで25年人材育成に関わってきた中で、多くの失敗をして、悩んで見つけてきたことをお伝えしました。

またワークでリーダーシップの分析をしていただき、様々な理論がある中で、PM理論や状況対応理論など、自ら経験して腑に落ちたものを幹部や社員の具体例を入れながらお伝えしました。
 
<ワンポイントマナー>
人材育成でお話したことの中から、今日は3つご紹介いたします。

①信頼関係がベース
年間数百人の人と関わり、幾度もの失敗を重ねて悩んだ結果気付いたことは「どれだけ正論を言っても信頼関係が築けていないと聞く気にならない」という当たり前の事でした。
企業でも研修に行って、できていない所を最初からあれもこれも指摘すると、最後まで社員さんが下を向いたまま抵抗を示すので、まずは関係構築を意識しています。
 
②小善は大悪に似たり大善は非情に似たり 
京セラ創業者の稲盛和夫氏に教えていただき、これまで感じてきたことと一致しました。
叱り方によってパワハラと言われ難しい時代ではありますが、いい加減なこと間違ったことは叱っているという方と、嫌われるのが怖くて言えない方もいらっしゃるかと思います。
私もつい迎合しそうな時がありますが、一見優しそうに見えても結果として部下をダメにするだけでなく、側で聞いている人も不信感を持ちます。小善です。
相手にとって何が本当に良いのか大善で判断するようにしてから、人がついてきてくれるようになりました。
 
③タイミングがガキ 
勤務年数重ねてから人間が変わるのはエネルギーがいります。
まさに「鉄は熱いうちに打て」です。
講師仲間も「2年生から授業を担当するより、新入生の1年を担当すると素直でやりやすいわ」と感激していました。
新卒も途中採用も入社後早い段階で、幹部研修も昇格させるタイミングで実施すると心理的に効果大です。
マーケティングも同じで、自己啓発のビジネス誌でも「新春特別価格」など人が前向きになるタイミングでキャンペーンをしています。
もうすぐ新年度。人が前向きになるタイミングをぜひ人材育成に生かしていただければと思います。

神戸の訪問看護・介護「まいらいふ様」でのコミュニケーション研修

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神戸の訪問看護・介護「まいらいふ様」でのコミュニケーション研修

神戸の訪問看護・介護「まいらいふ様」でのコミュニケーション研修。
 
『命の輝きを支える』を理念に、社長の”介護を変える、社会を変える“との決意に共感して、定期マナー研修を実施しています。

今回はセクショナリズムとまでは行かないまでも、職種間の微妙な意識の壁をなくすために、
 
①相手を尊重しながら自分も大切にする、「アサーション」のグループワークと
②無意識に相手に貼っているレッテル、ラベリングを取り、思考の枠組みフレームを外して、「チームの仲間をポジティブに見る』ワーク を実施しました。
 
毎日一緒に働いていても、言葉にして初めて伝わるものだと、
お互いに手渡すメッセージ内容ともらう側のこぼれる笑顔✨を見て、
改めて伝えることの重要性を実感しました。
ファシリテーションしながら、私まで感銘を受けた研修でした。
 

<ワンポイントマナー>
 
人は少なからず「他者からどう見られているか」が気になり、他者からの評価が「自己イメージ」や「自己肯定感」に影響します。
足りない所が目につきがちですが、口から出る言葉が全て叱責だと意欲が失われます。
伸ばしたい場合は「8割は認め2割を指導する」を一度お試しいただけば幸いです。
一見遠回りの様で、実は効果的です。

神戸の社労士のご家族のキャリアコンサルティング

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神戸の社労士のご家族のキャリアコンサルティング

知人の神戸の社労士さんから何と!ご家族のキャリアコンサルティングのご依頼を受け、面談をさせていただきました。
 
多くのキャリアコンサルタントのお知り合いがいる中で「お願いするなら山田先生に」と、大切な方の面談に選んでいただけることが素直に嬉しかったです。
これまでビジネスマナー研修もキャリコンも手を抜かず(当たり前ですが)、毎回全力投球してきて良かった!と思いました。(笑)
 
詳しくは書けませんが「今後のキャリアが見えず迷っていたけれど、自分の気持ちが明確に、取るべき行動の優先順位がハッキリしました」と、とても喜んでくださりホッとしました。
 
今日で仕事納めです。
色々あった一年でしたが、その分人の有り難みをより感じた年でもありました。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

エンジニアの方へのコミュニケーションマナー研修

カテゴリ : 研修について
エンジニアの方へのコミュニケーション研修

神戸のシステム開発(株)CiNK様で、20~60代の皆様に、
3回コースのコミュニケーションマナー研修を実施しました。
高い専門性で信頼を重ね、創業4年目で社員が20名を超える、右肩上がりに成長されている会社です。


技術者はお客様とのコミュニケーションが苦手な人も多いとのことで、今回は
①自分の「対人傾向」を把握し、
②お客様の要望を引き出す「傾聴」ワーク、
③相手を尊重しながら自分の意思を誤解されずに伝える「アサーション」を実施しました。
 
盛り上がりは過去数百回の「傾聴ワーク」でベスト10にランクイン!
私のSEの方への勝手なイメージは「無口で粘り強い」でしたが、活気に溢れ、相当賑やかなワークでした。
社長も「研修の度に社内のコミュニケーションが円滑になっている」とおっしゃっていたように、明らかに職場の一体感が醸成されたと感じます。
 
簡単な電話応対マニュアルも作られて、社内で継続する仕組みを作られるとのこと。
経営指針にも取り組まれ、専門性もブランドもますます高めていかれることと思います。
 
「今後は半期毎にフォロー研修を継続したい」と嬉しいご依頼をいただき、半年後どの様な組織に進化されているか、今からワクワクします。


<ワンポイントマナー>
傾聴の重要性について―分かっていても、自分と違う意見を言われたら、つい反論したくなるのが人情ですが、そこをぐっとこらえて・・・

①相手を理解しようと聞き上手になれば相手は心を開いてくれる
私がお会いした営業マンで結果を出している人の傾向です。
自分が言いたいことばかり話すよりも、お客様に要望や想いを話していただく方がご満足いただけます。

これはプライベートでも同じです。自分のことばかり話す人よりも、関心を持ってあなたの話を聴いてくれる人に好感を抱きませんか。
彼女や奥様に対しても「君はバラより美しい」と言わなくても聴いてあげるだけで相手は納得します。

②相手の状況を知り交渉・助言に役立てることができる
的確に相談に対応するためにはまず相談内容を正確にわかることが大前提です。
時には相談者が表に出さない本音も把握しなければなりません。
営業では「顕在ニーズ把握力」と共に「潜在ニーズ発掘力」が求められます。

③説得のコップ理論―まず相手の話を聞くことでこちらの話を聞く気にもなる
説明したい事があっても、お客様が何かを抱えて浮かない顔をしている時はコチラの話が頭に入りません。
そんな時は先に相手に気になる点を聞いて、吐き出させてあげた方が、こちらの話も聞く気になってもらえます。

ぜひお試しいただき、お客様とより良い信頼関係を築いていただければ幸いです。

明石ロータリークラブ様で「大人のためのマナー講座」を実施しました

カテゴリ : 研修について
明石ロータリークラブ様での講演

神戸から明石へ。ロータリークラブ様で「大人のためのマナー講座」をさせていただきました。
以前ライオンズクラブ様で講演をさせていただいた時にお聞きくださっていた、神戸新聞の総局長の方がお声がけくださり光栄に思っております。
 
「いい年をしていても知っているようで知らない、あるいは ”これだけは押さえておきたいビジネスマナー” についてお話しいただけないか」とのご依頼に、
「ロータリークラブの方が知らないマナーなんてあるのかしら」と選択が大変でしたが、
クイズ形式で腕試しをしていただきながら、和気あいあいとした雰囲気の中で進めさせていただきました。
事業をしながらも、社会奉仕を実践されている皆様に頭の下がる思いをしながらの講座でした。
 
そして来年は明石城築城400周年とのこと。様々な魅力あるイベントが催されるようですので、ぜひ訪れたいと思います。
 
藤江屋-分大さん、明石名物なのですね。
いただいた手土産がおいしくて、私もまた使い物にさせていただこうと思います。
2018-11-16 00:00:00

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