実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

RSS

大阪の大手住宅メーカー様での接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手住宅メーカー様での接遇マナー研修

大阪・神戸・京都の大手住宅メーカーのベテランの皆様に「接遇マナー研修」に伺いました。

入社時に研修をして終わりではなく、こうしてご自宅訪問前にも再度徹底されるので、
お客様からの信頼が長年にわたり得られるのだと感じます。

会社の研修施設に伺う度、様々な階層別研修が同時進行で実施され、
全国から集まった社員の方々が受講されています。
「企業は人なり」を地で行かれていると毎回感心します。
 
お客様宅訪問やクレーム対応の実技をメインに熱心にご受講いただき、
最後の決意表明ではベテランの方でもこんなに意識が変わるのだと感銘を受け胸が熱くなりました。
研修責任者の方の熱意で、大きく成果が上がることを目の当たりにした1日でした。



〈ワンポイントマナー〉

「クレーム対応」と「限定謝罪」について

クレームを言う時、お客様にあるのは会社と担当者への不信感です。
クレームを真摯に受け止める姿勢が伝わるとお客様は安心します。
クレームを大きくしたり長引かせないためにも、お客様の気持ちに寄り添った謝罪
によって、信頼を取り戻しましょう。
対応によっては「クレームこそファンづくりのチャンス」とも言えます。
 
限定謝罪とは「不快な思いをさせたこと」や「ご不便をおかけしたこと」等、
何に対しての謝罪であるかを明確にした、部分的な謝罪の仕方のことです。

クレームの詳細がはっきりしないまま全面的にお詫びすると、お客様の思い違いや
こちらの説明不足があった場合に複雑になり、その後の対応がこじれることがあります。

事実確認をして、自社側に非があった際は迅速に誠実な謝罪と対応をしましょう。
それがお金で買えない長年の信頼を築いていくことになります。

高知県観光コンシェルジュ チームビルディング&モチベーションアップ研修

カテゴリ : 研修について
高知県観光コンシェルジュのチームビルディング&モチベーションアップ研修

大阪で授業後夜に、高知県観光コンシェルジュの
「チームビルディング&モチベーションアップ研修」で高知県入り。
 
『One more enjoy こうち』と題して、もう一泊滞在して観光したくなるような、
魅力的な「観光おもてなし企画」をチーム毎にプレゼンテーションしてもらいましたが、
高知にこんなに見所がたくさんあったとは知りませんでした。
 
せっかく来たので1泊して観光したかったですが、翌日は大阪で授業。
ぜひ改めて来たい、とっても素敵な場所でした。
 
大阪や神戸で、研修先の企業や学校に、早速広報いたしました。
 
 
皆さまもこの夏のプランにぜひどうぞ!
<リョーマの休日 自然&体験キャンペーン実施中>
→総合観光案内所 こうち旅広場 https://www.attaka.or.jp/tabihiroba/
 
 
 
<ワンポイントマナー>
 
『自己概念の確立と他者受容』というテーマの中では、
チームメンバーのプラスの側面に意識を向け、
「サンキューカード」に文字で書いて、言葉で伝えるワークをしましたが。
 
「日頃思っていても、煩雑な業務の中で、改めて感謝やお礼の気持ちを伝えることがなかった」、
「そんな風に思っていてくれたなんて嬉しい。お客様にも同僚にも、さらに喜んでもらえるよう頑張っていきたい」
など、職場のコミュニケーションが円滑になり、自身も仕事を楽しく感じるきっかけになっていただけたようです。
 
さすがおもてなしのコンシェルジュ。響く心をお持ちでした。

神戸・大阪の河野鉄工所様 新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸・大阪の鉄工所様の新入社員研修

今月は月末まで研修と授業が続きます。

一昨日は研修ダブルヘッダー。
午後からの河野鉄工所様(神戸・大阪・東京に拠点)に急いで移動すると、
いつもながら最寄駅に車でお迎えに来てくださっていて、
すでに若手が車から降りて、寒い中を直立不動で待機。すぐに重い荷物も持ってくださり感激しました。
 
案内の仕方(エレベーター・廊下・ドアの開閉)も昨年の研修でお伝えした事が、
全て途中入社の方にも伝わっていて、実践くださり感動。
その上、その日の内に全員の「研修の感想・目標」が届きました。早いです!
 
MG・EG研修やQOL研修など内定者も含めた全社員が受講でき、
「こんなに人材育成を大切にしてくれる会社、目から鱗です!」と途中入社の方がおっしゃっていました。
 
今月こちらに5回もビジネスマナー・コミュ二ケーション研修に伺います。
社員も増え、オフィスも広がり、右肩上がりの経営、学ばせていただきたいです!


<ワンポイントマナー>

世間ではマナーができていなくて実際にクレームもあります。

「今日の研修を受けることでマナーを武器にお客様を皆さんのファンにして欲しい」、
「『さすが○○会社さんだ』と安心感・信頼感を持たれて、
『担当があなたで良かった。また○○会社さんにお願いしたい』と、お客様に喜んでいただきながら、次の契約が取れる。
そう言った武器を差し上げたい」とお伝えしました。
 
加えて職場の仲間とも、ぜひマナー・コミュニケーションを生かして良い関係を築いていただきたいと思います。
離職を防ぐ大きな要因でもありますし、チームで仕事をしている組織はしなやかですから。

大阪の鹿島化学金属様の2年目社員研修

カテゴリ : 研修について
大阪の鹿島化学金属様の2年目社員研修

大阪の鹿島化学金属様に「2年目社員ステップアップ研修」で伺いました。
 
ベアリングの高い技術力と迅速・丁寧な対応力を武器に、大阪だけでなく東京、海外にもグローバルに展開されています。
 
「立場が人を育てる」といいますが、部下や後輩ができることで自覚が生まれ格段に成長します。
 
そのタイミングで、「先輩社員に期待されること」・「後輩指導法」について考え、
「傾聴」・「メンタルヘルス」・「社内文書(報告書)」についてもお伝えしました。
 
フォローアップ研修以来、半年ぶりにお会いしましたが、やる気に溢れた若者の発言に、充実した会社生活ぶりが伺えました。
 
<ワンポイントマナー>
 
2年目ステップアップ研修の目的の1つに、
「社内外でのコミュニケーションを円滑にし、上司と後輩の橋渡し役にもなれるよう『傾聴スキル』を高める」がありますが、
新人の退職率が低く、学生からの移行が上手く行っている会社は、年の近い先輩がペアで付いて指導している所が多いように感じます。
メンター制、ブラザー・シスター制として取り入れている所も多いかと思います。
 
音痴のカナリヤの雛は音痴になると聞いたことがありますが、ロールモデルの効果は大きく、
会社でも最初ツンとしてお客様かしらと思う様な愛想のない新人でも、
感じの良い先輩に付いたら、よく気の付く人に変わって行ったのを目の当たりにしてきました。
 
良いお手本を見せるOJTの効果を活用していただければと思います。

神戸のサロンりびはだ様オープニングスタッフ研修

カテゴリ : 研修について
神戸のサロンりびはだ様オープニングスタッフ研修


神戸のオーガニックコスメとアロマのサロン「りびはだ」様でオープニングスタッフの接遇マナー研修を実施しました。

コスメとアロマだけでなく、フェイス・ボディケアもご専門です。

「体に加え、心もスッキリ晴れ渡るような気持ちになっていただける『癒し空間』を提供したい」との社長の想いにお応えしたいと、
お出迎えから案内・誘導・説明・カウンセリング・お見送り等、ワンランク上の接遇をロープレ中心にお伝えしました。

より良いサロンに向けて新規スタッフの方も含め皆で提案し合い、全員に主体者意識が醸成されたと感じました。良いチームになっていかれると思います。
幅広い専門知識とキャリアに加え、最高のホスピタリティでサロンのファンやリピーターが増えていきますように。

サロンはこちら→ https://rebihada.jp/
前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ
大阪万博接遇マナーご提案書
EXPO2025大阪・関西万博 パビリオン
スタッフ 接遇マナー研修のご案内

SNS

Facebook

アメブロ

現代マナーズ研究会

ビジネスマナー研修
38年の実績
〒650-0027
神戸市中央区中町通り
3-1-16 サンビル502
TEL
090-3624-6029