実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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神戸の企業様の新入社員研修

カテゴリ : 研修について
神戸の企業様の新入社員研修

毎年、全社員がフォロー研修をご受講くださる神戸の河野鉄工所様。
 
新人研修はもちろん、中途入社がある度に
少人数でも研修をご依頼くださいます。
 
4日間の新人研修の内、2日間はダブルヘッダーで移動時間がタイトでしたが、
新人の頃に研修させていただいた今はベテランのお2人が、車で駅までお迎えくださり、
電話対応しながら歩いている私を手招きで誘導、柔軟な対応に救われました。
 
車中でも「お忙しいですか?」と聞くと、
「はい有難いことに忙しいです。でも暇より忙しい方が良いです。」と考え方もポジティブで素敵です✨
 
お会社になくてはならない頼もしい存在に成長されている姿が眩しかったです!
 
今日は奥様が駅までお迎えに来てくださり、
「先生、お昼召し上がりましたか?」と。
「朝しっかり食べてきたので、全く平気です」
とお伝えしたのに、お弁当を買いに走ってくださり、
そのお心遣いに恐縮し、胸が熱くなりました。
 
いつもさりげなく行き届いた気配りをされ、
社員さん達がホスピタリティ溢れるのは
良いロールモデルの効果かと感じています。
 
帰りには預かってくださっていたコートや傘を持って出入口で待ってくださっているので、
こちらで忘れ物をすることもありません。
 
新人も、一言も言わないのに、電話機材を進んで片付けてくれ、
おもてなしの心が、社風として定着していることに感心します。


お客様から絶大なる信頼を得て、社員数、業績ともに、
毎年右肩上がりの発展をされている秘訣を教えていただいた気がします。

神戸の企業様の新入社員研修

大阪の企業様での新入社員研修

カテゴリ : 研修について
大阪の企業様での新入社員研修

長年ご縁をいただいている、大阪のプラスチックペアリングの鹿島化学金属株式会社様。
 
「大切なものにはお金をかけます」と、採用と教育を重視されています。
 
新入社員が1人の年度でも、製造職の方でも、
その他大勢の集合研修ではなく、自社でご依頼くださり、
 
少人数価格とはいえ、コストがかかるのでは?と
案じておりましたが、判断基準を伺い頭が下がりました。
 
研修は双方向のライブ。
受講者の反応や、出来不出来に合わせて、
調整し、相手の成長を促し、良さを引き出すものです。
 
「映像を見ただけて長年生きてきた人が簡単に変わるものではない」と理解くださり、
リスペクトを持ってくださっていることを感じます。
 
「会社を構成する社員の成長なくして、会社の継続的な発展はない」と
尊敬する経営者から教わりましたが、
長年多くの組織を見てきて、その通りだと実感しています。
 
GoogleのCMにも抜擢され、日経等の全国紙やTVに放映され、
大手に選ばれるだけの信頼を積み重ねてこられたと改めて感じました。

新人の方々に「長年多くの組織を見てきましたが、本当に良いお会社です。
ぜひこのご縁を大切にしていただきたい。」と熱くお伝えしました。

新入社員研修

カテゴリ : 研修について
新入社員研修
 
コロナ禍で新人研修が2年空いた神戸の企業の社長様からお電話をいただき、
「山田先生が新人研修をした年度だけ、誰一人辞めずに働いているので、研修してもらえますか」と。
こんなに嬉しいことはありません!
 
やりがいと愛社精神を感じて、会社も社員もお互いハッピーに発展&成長していただけるよう尽力します!
 
「上の年度も山田イズムを一緒に受けさせて良いですか?」とのお尋ねに、
「もちろんです!」と即答しました。
 
1人でも多くの方に共通の認識を持っていただけた方が、組織に定着します。
せっかく新人が真っ白な心で学んでも、職場に戻って先輩ができていなければ、すぐに元に戻ってしまいます。
 
お客様と対応する社員=会社の顔
全員が普通を超える感じの良い応対で、会社の信頼と評判を高めて、お客様満足と社員さんの誇り&愛社精神を高めていただきたいと思います。
2022-04-02 17:43:43

信頼の持たれる電話応対&メールマナー研修

カテゴリ : 研修について

信頼の持たれる電話&メールマナー研修

奈良に本社がある株式会社ウェルアップ様の芦屋の営業所で、
「信頼を高める電話対応&メール研修」を実施いたしました。
 
ウェルアップ様は公共工事の発注者支援業務や構造物のメンテナンスの設計・点検をされています。
                                                                                          
最初、「マナー研修を受けるのは初めてで不安」とのことでしたが、
研修は和気あいあいとした雰囲気で、皆さんが熱心に多くの質問をしてこられ、「より良い仕事をしてお客様に貢献したい」との思いが強く伝わってきました。
 
時期的に10名以下の少人数で実施しましたので、しっかりとロープレで練習いただくことができました。
 
お聞きした感想や目標には、
「電話もメールも自己流の対応をしていたので、見直すことができ良かった」、
「本社と営業所の応対の仕方がバラバラではなく統一でき、組織として一体感ができた」、
「社内全体で正しいビジネスマナーの認識も統一できるようにしていきたい」、
中でも、「相手を【尊敬する】【思いやる気持ちを忘れず】会社の信頼を損なわないような対応をしていきたい」と、
私が一番伝えたかったことを受け止めてくださっている感性に大変嬉しく思いました。
 
今後も社員さんがやりがいを感じて、高い専門性と一流のマナーを強みに、ますますご発展していかれることと確信しております。

大阪にて 新規ショールーム接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手リフォーム会社様ショールーム接遇マナー研修

大手リフォーム会社様の、新規オープンされたショールームに接遇マナー研修に伺いました。
 
お客様訪問前など、節目節目にしっかりと研修をされ、さすが一流の企業は人づくりに尽力されると、いつも感心します。
 
私がかつていた企業も人材育成を重視し、入社時はまだご存命だった創業者の松下幸之助氏が、「企業は人なり」とおっしゃっていたことが思い出されます。
 
階層別に3回に分けて、
①所長・リーダーの皆様
②管理者の皆様
③若手
と、印象のブラッシュアップや、お出迎え、名刺交換、ご案内、お見送りのマナ―を
ロールプレイ中心に実施しました。
 
それにしても、最新の技術や少しの工夫で、これだけ快適な住まいにできるのですね。
自宅で過ごす時間が増え、リフォームの需要や関心が高まっているそうです。

リフォームにご興味のある方はご紹介させていただきますので、お問合せ欄よりどうぞ♡
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大阪万博接遇マナーご提案書

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