奈良に本社がある株式会社ウェルアップ様の芦屋の営業所で、
「信頼を高める電話対応&メール研修」を実施いたしました。
ウェルアップ様は公共工事の発注者支援業務や構造物のメンテナンスの設計・点検をされています。
最初、「マナー研修を受けるのは初めてで不安」とのことでしたが、
研修は和気あいあいとした雰囲気で、皆さんが熱心に多くの質問をしてこられ、「より良い仕事をしてお客様に貢献したい」との思いが強く伝わってきました。
時期的に10名以下の少人数で実施しましたので、しっかりとロープレで練習いただくことができました。
お聞きした感想や目標には、
「電話もメールも自己流の対応をしていたので、見直すことができ良かった」、
「本社と営業所の応対の仕方がバラバラではなく統一でき、組織として一体感ができた」、
「社内全体で正しいビジネスマナーの認識も統一できるようにしていきたい」、
中でも、「相手を【尊敬する】【思いやる気持ちを忘れず】会社の信頼を損なわないような対応をしていきたい」と、
私が一番伝えたかったことを受け止めてくださっている感性に大変嬉しく思いました。
今後も社員さんがやりがいを感じて、高い専門性と一流のマナーを強みに、ますますご発展していかれることと確信しております。