実践的なビジネスマナー研修で効果が定着。大手企業人事部出身のベテラン講師が、モチベーションとスキルを高めるビジネスマナー研修を大阪・神戸から全国で実施。2025大阪・関西万博パビリオン接遇マナー研修、既卒の方は学び直しのビジネスマナー研修も。

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新入社員研修

カテゴリ : 研修について
新入社員研修
 
コロナ禍で新人研修が2年空いた神戸の企業の社長様からお電話をいただき、
「山田先生が新人研修をした年度だけ、誰一人辞めずに働いているので、研修してもらえますか」と。
こんなに嬉しいことはありません!
 
やりがいと愛社精神を感じて、会社も社員もお互いハッピーに発展&成長していただけるよう尽力します!
 
「上の年度も山田イズムを一緒に受けさせて良いですか?」とのお尋ねに、
「もちろんです!」と即答しました。
 
1人でも多くの方に共通の認識を持っていただけた方が、組織に定着します。
せっかく新人が真っ白な心で学んでも、職場に戻って先輩ができていなければ、すぐに元に戻ってしまいます。
 
お客様と対応する社員=会社の顔
全員が普通を超える感じの良い応対で、会社の信頼と評判を高めて、お客様満足と社員さんの誇り&愛社精神を高めていただきたいと思います。
2022-04-02 17:43:43

信頼の持たれる電話応対&メールマナー研修

カテゴリ : 研修について

信頼の持たれる電話&メールマナー研修

奈良に本社がある株式会社ウェルアップ様の芦屋の営業所で、
「信頼を高める電話対応&メール研修」を実施いたしました。
 
ウェルアップ様は公共工事の発注者支援業務や構造物のメンテナンスの設計・点検をされています。
                                                                                          
最初、「マナー研修を受けるのは初めてで不安」とのことでしたが、
研修は和気あいあいとした雰囲気で、皆さんが熱心に多くの質問をしてこられ、「より良い仕事をしてお客様に貢献したい」との思いが強く伝わってきました。
 
時期的に10名以下の少人数で実施しましたので、しっかりとロープレで練習いただくことができました。
 
お聞きした感想や目標には、
「電話もメールも自己流の対応をしていたので、見直すことができ良かった」、
「本社と営業所の応対の仕方がバラバラではなく統一でき、組織として一体感ができた」、
「社内全体で正しいビジネスマナーの認識も統一できるようにしていきたい」、
中でも、「相手を【尊敬する】【思いやる気持ちを忘れず】会社の信頼を損なわないような対応をしていきたい」と、
私が一番伝えたかったことを受け止めてくださっている感性に大変嬉しく思いました。
 
今後も社員さんがやりがいを感じて、高い専門性と一流のマナーを強みに、ますますご発展していかれることと確信しております。

大阪にて 新規ショールーム接遇マナー研修

カテゴリ : 研修について
大阪の大手リフォーム会社様ショールーム接遇マナー研修

大手リフォーム会社様の、新規オープンされたショールームに接遇マナー研修に伺いました。
 
お客様訪問前など、節目節目にしっかりと研修をされ、さすが一流の企業は人づくりに尽力されると、いつも感心します。
 
私がかつていた企業も人材育成を重視し、入社時はまだご存命だった創業者の松下幸之助氏が、「企業は人なり」とおっしゃっていたことが思い出されます。
 
階層別に3回に分けて、
①所長・リーダーの皆様
②管理者の皆様
③若手
と、印象のブラッシュアップや、お出迎え、名刺交換、ご案内、お見送りのマナ―を
ロールプレイ中心に実施しました。
 
それにしても、最新の技術や少しの工夫で、これだけ快適な住まいにできるのですね。
自宅で過ごす時間が増え、リフォームの需要や関心が高まっているそうです。

リフォームにご興味のある方はご紹介させていただきますので、お問合せ欄よりどうぞ♡

大阪の企業様の新人フォローアップ研修

カテゴリ : 研修について
大阪の企業様の新人フォローアップ研修

新人フォローアップ研修で伺った、大阪・東京のプラスチックべアリングの鹿島化学金属様。
少人数でも、製造職の方にも、ビジネスマナー研修を必ず実施され、
業績を伸ばされる企業様は、常に人を大切にして投資され、学びを止めないと感じます。
 
今月と来月は何と!
GoogleのTV広告に抜擢され、ゴールデンタイムにも繰り返し放映されていて、
これも積み重ねてこられたご努力の賜物と感じています。
 
今回の研修は
・入社時のマナー研修の振り返り
 (社会人の心構え、必要な意識、印象UP、名刺交換、電話応対)
・来客応対、訪問マナー
・指示命令を受ける態度
・報告連絡相談のマナー
をお伝えしました。

神戸の企業様でのコミュニケーションマナーBlush Up研修

カテゴリ : 研修について
週末は神戸の河野鉄工所様でのコミュニケーション・マナーBlush Up研修でした。
社長が「振り返りが大事」と年に一度、全社員の皆様がフォローアップ研修をご受講くださいます。

神戸の企業様でのコミュニケーション・マナーBlush Up研修

いつもながら、行き届いた送迎のマナ―や、熱心な受講姿勢に感心し、
でもそれ以上に、研修前の控室に、皆様が代わる代わる「お久しぶりです!本日はよろしくお願いいたします」などと、自主的に挨拶に来てくださることに感動しました。
お客様に対しても心配りをされているようで、良い評判を耳にしています。
 
今回は
・好感の持たれる名刺交換(復習&イレギュラー対応)
・顧客をファンにするクレーム対応
・アサーション(自分も相手も尊重したコミュニケーション)
でした。

 神戸の企業様でのコミュニケーションマナーBlush Up研修

グループワークとロールプレイを中心に進めましたが、
チームの活発な意見交換に加え、発表も指名せずとも自主的に挙手してくださるので、良い雰囲気でスムーズな進行ができ、皆さんにとってもプラスですし、講師としても助かりました。
 
来年の新入社員研修や全体研修の日程もご依頼いただき、光栄で有難く、今後もお役に立てるよう精進していきたいと思います。
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