
先日の神戸のゆう税理士事務所様でのマナー研修。
3回コースの初日は
「お客様の期待値を上回る接遇」の心構えと、
「好印象を磨く5つのポイント」の実技。
伺うと、全員が立って「いらっしゃいませ」とお迎えくださり、いつもお客様にされているそうです。
「スタッフも増えてきたので、一度皆で、きちんとしたビジネスマナーを学びたい」とのことでしたが、
できている組織の方が、「もっと学びたい」と研修依頼があることをいつも感じています。
実技中心の実践的な研修を心がけていますが、
好感度UPの「1分間自己プレゼン」では、
皆様笑顔で、「仕事に対する姿勢と、プライベートではまっていること」を話してくださり、
代表税理士の先生から「日頃、皆の仕事への思いや、プライベートの趣味を聞くことがなかったので、距離が縮まりました!」
と喜んでいただけ、嬉しかったです。
事前に寄せられた多くの質問から、意識の高さを感じつつ、
来月も2回、質問の内容を含め、体系立ててお伝えして参ります。